job_seiyu_man


1: 鳥獣戯画 ★ 2021/02/28(日) 19:06:40.59 ID:CAP_USER
コロナ禍の影響は、アニメやゲームの制作現場にも及んでいる。特にキャラクターに命を吹き込むアフレコ現場は、密になりやすく、飛沫感染のリスクもある。

そのため、録音スタジオでは少人数での収録と換気が徹底され、これまで30分番組ならおよそ3時間だった収録時間が倍かかるようになったという。

現在放送中のアニメ『天地創造デザイン部』など、数多くの人気作品に携わる音響監督の飯田里樹氏は、収録スタイルが変わったことで、アニメのキャスティングにも変化が出る可能性を指摘する。

「新人声優にとっては厳しい時代になるのではないでしょうか」 

音響監督といえば、キャスティングにも影響がある役回り。いったいどういう理由からなのか。話を聞いた。(ライター・梅田勝司)

一部抜粋、全文はソースにて

3: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 19:15:36.33 ID:PoVBVLto
そもそも数多過ぎてベテランになる前にポイ捨てな上に
それで代替えも直ぐに見つかり、うまく回っちまってるから。

4: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 19:19:50.90 ID:Ftu0qfwY
>>3
それは30年前からの話じゃん
今は集団オーディションすらなくて、コロナ対策で予め絞られた人数からさらにオーディションやるからもっと険しい道になったってニュースでしょ
ちゃんと記事読めば?

6: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 19:43:54.40 ID:R9AcYONw
ていうか安易に声優になりたいって言う馬鹿が多すぎるんだよなw

7: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:03:25.67 ID:Ftu0qfwY
>>6
それも昔からじゃないかなぁ
結局の所、声優だけじゃなくてマスメディアに携わる職業って目に付きやすいもんだから憧れにもなりやすいんだよね
むしろ、こんだけの志望人数が居ないとメジャーになれる人材が集まらないって話なんだろう

24: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 01:28:44.56 ID:80bErw/y
>>6
本当に7の言うと通り昔からだね
今、レジェンドと言われている声優さんだって結構安易に飛び込んでいるんだよ
黒柳徹子だって本当は声優目指していて大失敗して、逆にテレビで大活動できた奇跡の人なんだから
声優としてはサンダーバードぐらいしかないだろ

8: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:20:21.73 ID:7GtdwJMY
収録後の食事とかどうだろう。やっぱり自粛なのかね?
人脈を広げられないとなると、痛いかもね。

27: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 06:20:19.18 ID:bO8YNgp2
>>8
もし行くとしても2人だけとか少人数で、しかも早めに飯食って帰る感じでしょ
コロナ前みたいに多人数で酒呑んで長々話すような環境じゃないわな

9: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:34:06.22 ID:B9w5uO1i
演技はリモートで教わるのは難しい

10: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:38:06.25 ID:S0XpSPCt
せいぜいあと1年の問題でしょ
ニューノーマルとか言ったところで、経済性や合理性が無ければ継続しないよ

14: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:58:43.61 ID:7WClto9Z
>>10
少なくともアイドルやイベント前提の企画は
リスク高すぎて、見直しになると思う、というアイマスラブライブ以降明らかに
そういうのばかりになってたし

11: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:49:58.82 ID:00bGC6ML
そのうち全て合成音声で代用できるのでは(´・ω・`)

12: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:51:48.71 ID:B9w5uO1i
>>11
それで商品価値が上がるのならな

33: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 10:34:35.72 ID:0DbMwHHX
>>11
それは無くなった
声協と音事協が提携して協定結んだからね
人間が人間のキャラを吹き替えする場合は合成音声を使用してはいけない
(ロボット等の非人間は除く)

40: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 11:30:44.60 ID:3t4KXl71
>>33
日本国内で声を当てるときはね。
動画や彩色は70年代から海外発注しているのだから,
コスト削減のためには何でもやる業界だよ。

今は声優人気も作品の一部だから声優を使っている。

13: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 20:57:59.44 ID:3TnOtaU6
フリーランスの人は投資の意味も含めて宅録の環境整えてるみたいだけど
金かかるしセッティングもあるし大変そう

16: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 21:07:59.61 ID:QE8nUDH0
>>13
ワクチン出来るようになったら
十中八九集中収録復活するしね

17: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 21:13:34.07 ID:rhMVKDTI
>>13
エンジニアだが宅録は音質悪くて使い物にならんのよ

15: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 21:07:33.23 ID:5gZJqF4/
今でも「テープ」オーディションて言うのか

18: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 22:00:13.27 ID:dmJdNb5P
新人の学ぶ機会云々ってミキサーの所にずっといればいいんじゃないの?
同一ブース内にいる必要ないと思うが
まさかスタジオの入りから出で給料決まる訳じゃなかろうに

27: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 06:20:19.18 ID:bO8YNgp2
>>18
ミキサーはブースに居るだろうにミキサーの所に居ればいいとは・・・w

19: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 22:30:53.56 ID:OcUPadAc
ルックスと声質で選んで使い捨てるだけなんだからベテランからのスキルなんて関係ないだろ

20: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 22:52:25.36 ID:2yG1GTOO
>>19
30代前半まではそんな感じだけど
30代後半以降も生き残るのは普通に仕事の出来る奴だけ
コミュニケーション能力が高く後輩指導できるとか

22: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 23:54:14.66 ID:7WClto9Z
>>19
そういうのは若手の頃だけで
30超えたあたりから声質か演技、もちろん両方で選ばれてるとちゃんと思うぞ

稀にすげー幸運みたいな人はいるけど

21: なまえないよぉ~ 2021/02/28(日) 23:27:53.96 ID:ZyC3OUyH
こんな時代の中で梅澤めぐはどう育っていくのか

26: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 05:49:40.38 ID:yarQD8dL
一昔前に新人声優ゴリ押しやコネで使ってクソアニメ生産してた時期に棒読み声優使うんじゃねえって散々な事になってから
明らかに新人でダメだなこいつみたいなのは使われなくなったでしょ
有名な人気ある人に仕事集中して新人に仕事回らないの拍車かかってるからこの先何年経っても厳しいままだよ
youtuberとかVtuberみたいなもん
低予算新人育成用アニメみたいなのが無いからね

28: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 07:03:51.31 ID:05tRgCEu
>>26
90年代の林原めぐみの無双を知ってれば、今次の集中なんて知れたもんよww

32: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 09:57:28.19 ID:QQFBQyzB
今でもアニメ化の発表が相次いでいるけど
新型コロナウイルス問題でアニメの制作現場はどうなっているのか気になる
制作に手間と時間がかかるようになったからこそ
アニメ化する価値のある原作を選んでほしい

37: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 11:01:59.19 ID:QQFBQyzB
新型コロナウイルス問題はアイドル声優の存在感を低下させたと思う
だからこそ演技力のある声優が評価される流れになってほしい

38: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 11:14:21.80 ID:aVsZ5uE1
それが声優だっけ?あれ見て、いやぁ大変な仕事だなぁと思った。凄い特殊。

39: なまえないよぉ~ 2021/03/01(月) 11:25:30.93 ID:xvER2Zxk
昔は飲むくらいしか娯楽なかったからアフレコ後毎週飲みに行ってた
そこで一席ぶりたいお節介が新人にあーだこーだ直接言ってたし言われたこともある
少し前から飲み会減って打ち入りと打ち上げ、あとあって途中に1~2回
今はもうコロナで機会がないから世代違う人と話すことは挨拶くらいしかない
的な内容
(うろ覚え)去年檜山が言ってた




声が20歳若返るトレーニング
上野 実咲
ヤマハミュージックメディア
2017-11-25



こんな記事も読まれています