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1:muffin ★:2020/11/21(土) 22:41:41.74 ID:CAP_USER9.net
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。11月19日(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「動仕会社「reboot」が異例の求人募集」。ネットニュースサイト「ねとらぼ」編集長・加藤亘さんに話を伺いました。

アニメーション制作・管理にて主に原画・動画・仕上の業務を中心におこなっている会社「reboot(リブート)」が、Twitter上で動画アニメーターの求人票を掲載。その“異例”の内容で注目を集めています。

鈴村:異例の求人募集、その内容は?
加藤さん:まず、動仕会社「reboot」のTwitterに掲載された情報を一部抜粋して紹介します。

来年度求人のお知らせ
「reboot」では新規採用を募っております。
デジタルアニメーター(18万円)
デジタルアニメーター検査含む(19万円)
福利厚生あり。弊社は「ハイスペックな動画育成」をテーマにしているため、まずは生活が安定した状態で仕事に取り組んでいけるよう、月額固定給制度を取り入れました。

ー略ー

鈴村:新人アニメーターで18万円を固定でもらえるのは大きいです。知り合いのアニメーターさんは月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました。例えば、何億円を稼いでるアニメがあったとしても、アニメーターさんも声優も基本的には給料が変わらない仕組みです。アニメが売れていても、売れていなくても、同じ給料でやっています。その仕組み自体を見直さないといけないと思っています。  

一部抜粋、全文はソースにて
ONE MORNING - TOKYO FM

2:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:44:31.41 ID:2k56u9hp0.net
構造的な欠陥商売なんじゃね?
だってさ、テレビであんなに放送されて、関連グッズだってそこそこ売れている市場なのに、月に3万円とかあり得ないだろ
経営陣に大手銀行員に入って貰って構造改革して貰った方がいいんじゃね?
101:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:25:45.29 ID:DRZg5eTw0.net
>>2
報酬は普通に需給で決まると思われる。
「アニメーターやりてぇ」って奴が多いから、安い報酬でも人が集まる。
買い叩かれる。
213:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:06:08.65 ID:6ewQLaop0.net
>>2
半沢直樹みたいの入れないと一生解決しないだろうなあ

買う方も安く買い叩いてるだろうし
この額にしないと労働者守れませんよっていうラインを出して広報するべきだよね
コレ以下の作品は作っちゃいけませんにすれば、粗製乱造も減るのになぁw
250:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 00:29:16.43 ID:2yArQMsd0.net
>>2
宮崎駿が手塚治虫を「アニメーターを貧乏にした」と非難したのはよく知られているが
その後宮崎は自分でジブリをやって「アニメーターを高給で雇ってやっていけるもんじゃないと分かった」
と白状してる
コストがとてつもなくかかるわけで、ジブリは記録的な興行収入で何とかまかなえたが
高畑の作品は猛烈な赤字を出し、10年干されたこともある
574:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 09:36:15.67 ID:YhDiM36A0.net
>>2
制作会社が製作委員会に出資して配当金を受け取っても
末端アニメーターの待遇は改善しないんだからお察し

むしろ製作委員会のおかげでアニメの製造本数が激増して
人手不足からくる末端アニメーターの賃金上昇の方がメリットあるレベル
5:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:45:54.55 ID:uqE52P0K0.net
能力に比例してないな日本の報酬は・・・
6:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:46:26.81 ID:MRstWodt0.net
ありえないね

その分誰かが儲けてる

騙されてる
11:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:48:44.47 ID:zwxQoAFU0.net
安い給料で黙々と働いてもカモにされるだけ体壊したら捨てられて終わり
居酒屋で文句いってもお前の給料上がらんぞ社長にいえストライキしろ権利を主張しろ
12:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:48:54.22 ID:vQ6Ne1k/0.net
にしても派遣の日雇いの方が稼げるな
夢無さすぎだわ
14:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:49:18.91 ID:r9cIX+ME0.net
月収18万って生きてて楽しいの?
19:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:52:35.90 ID:zhJL2RFm0.net
>>14
前にアニメーターの人が話してたけど給料とは別にアニメーターは描いた絵の分だけ別にお金が貰えるらしい
だから絵描くのが速い人はそれなりの稼ぎあるんだって
20:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:52:47.08 ID:5uu3erf40.net
>>14
好きな仕事できるなら楽しいだろ?

お前は楽しいの?
楽しいならこんな書き込みはしないか?

底辺が虚しい自己紹介だったな。
34:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:59:29.88 ID:bLPnqAmc0.net
>>20
やりがい搾取されてるだけじゃん
40:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:01:38.47 ID:qx82+ekr0.net
>>20
1年で5割、2年で8割辞めると言われる業界で、楽しいなんて言えるわけないだろ
15:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:49:27.03 ID:JiP4lvQn0.net
日本のアニメーションを「産業」に育てたいのであれば、お金が回る仕組みを作らないと駄目よな。
米国のディズニーは、アニメスタジオから発展して、世界一の巨大エンターテインメント&
メディア帝国を築いているし。
それを好まないとすれば、自転車操業で細々とやるしかない。
79:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:19:04.02 ID:lOo/jWzw0.net
>>15
ディズニーは2Dは採算合わなくて切り捨てたのだが。
18:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:52:05.03 ID:RnGaZ7X50.net
アニメオタクは二次元の世界が理想の世界だって言うけど、
それを作ってるアニメーターが超ブラックな環境で作ってることはどう思ってるんだろう
22:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:54:04.55 ID:sOV+0oGv0.net
アニメーター使い捨てにしてたら少子化で人来なくなる
そこそこ出来るアニメーターが中国に高給で日本より仕事量少ないという条件で引き抜かれてたりもするし
アニメ好きの少年少女の夢を電通はじめ広告代理店が搾取してるから
テレビ局からの制作費電通通すだけで一割とるから
23:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:54:22.10 ID:21p3rdIQ0.net
デジタルアニメーターだから、手描きのアニメーターではないね。
CGを使いこなせるアニメーター。
エフェクトから、今使われている「セルルックCG」などを自在に使いこなせる
アニメーター。
24:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:54:35.66 ID:xaI+OcmR0.net
でもさあ、円盤の売り上げ1億にも満たないアニメがほとんどなのに、アニメーターや声優にまともな報酬出せるわけないよね。
でも売れたらボーナスくらい出していいんじゃない
456:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 06:32:15.16 ID:YXSlvJ4J0.net
>>24
お前古すぎw
今配信が主な収入だぞ。
新作が世界でほぼ同時で見られる。
25:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:54:37.83 ID:MtjcsV5k0.net
コミケの売上で副収入得ていた人はこのご時世厳しいだろうね
それはそうとアニメーターの夢ってなんだろう
80:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:19:54.07 ID:HoU+GOYU0.net
>>25
監督かな?
26:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:56:38.77 ID:4YVoe8yZ0.net
そりゃ稼いでるのはあくまで関連商品であってアニメそのものは微々たる稼ぎしかないんだから絵を描いてる奴に還元がないのはしかたないだろ
28:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:57:34.15 ID:h1FhVl+60.net
激務っぷりを聞く限り金もらったとしても食費以外金使うとこなさそうなんだが
32:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 22:58:36.99 ID:pV8vN9sv0.net


中国が日本のアニメーターを囲い込み

日本の年収の3倍
102:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:26:12.89 ID:Oigrkr5l0.net
>>32
意味あんのかな
アニメーターなんて中国人でもできるから外注してるんじゃん
373:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 02:14:10.34 ID:7dE7VMRB0.net
>>32
いっそのこと中国に全部引き抜かれたらいいよ。何年も前からこの問題言われてんのに一向に変わらないんだし
375:名無しさん@恐縮です:2020/11/22(日) 02:16:22.25 ID:rbq3nYPk0.net
>>373
今ならリモートワークで日本居ながら仕事出来そうだな
アニメ自体は中国共産党の検閲でつまんないだろうけど。クマのキャラクターすら出せないほどなんだろ
36:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:00:37.40 ID:qx82+ekr0.net
手遅れになるまで動かないから、無理無理
中国でアニメーターになればいいよ
45:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:05:58.37 ID:rDfRDU4t0.net
アニメ業界って一体誰が儲けてるの?
57:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:10:07.77 ID:qx82+ekr0.net
>>45
アニメに限らず、日本は中抜きが酷すぎるから
派遣会社が奴隷会社になってるって言われてるのに何も対策なんてしないだろ?
48:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:06:46.15 ID:ddGDRcEC0.net


中国でアニメーターになればいいよ
52:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:07:43.77 ID:SDtSlmkJ0.net
>>48
今時、リモートすら出来んのかね
中国ほど金あるなら楽勝やろ
50:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:07:12.63 ID:pQL4ULr90.net
介護や工場だとむしろ18、19ってかなり厚待遇だぞ
甘えんな
51:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:07:19.81 ID:+fVmyKcq0.net
アニメ大好きお金持ってる中国に人材抜かれてくんだろうな
55:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:08:56.59 ID:5e+gDMVW0.net
中間搾取で現場に金が落ちないのは
日本のお家芸
61:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:11:55.94 ID:Dr2DcG9N0.net
鬼滅は製作委員会方式とらずにその辺も上手いことやったんだよな
ちゃんと金が行き渡ったのかは知らんが
70:名無しさん@恐縮です:2020/11/21(土) 23:14:34.10 ID:/3iQKgZz0.net
アニメーターて中学生の頃、憧れの仕事だったなぁ。今でも少し憧れてる。
稼げる仕事であって欲しいわ。



アニメーターの仕事がわかる本
餅井 アンナ
玄光社
2020-01-07



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