kim_R


1:爆笑ゴリラ ★:2020/11/19(木) 08:54:49.35 ID:CAP_USER9.net
 公開24日で興収200億円を突破、歴代1位に迫る勢いの映画『鬼滅の刃 無限列車編』。もはや社会現象となっている「鬼滅」だが、その要因の一つとなるのが、基本に立ち戻った“声優”の力。人気マンガ・アニメが映画化される際、話題作りのため人気俳優が声優として参加…という流れもありがちだが、鬼滅の場合は“純声優”体制で臨み、公開前の宣伝期間は花江夏樹、鬼頭明里などの声優陣が登場。また、胡蝶しのぶ役を務めた声優の早見沙織は、『クイズ!THE違和感』『どうぶつ投稿ランド!』(ともにTBS系)をはじめ数々のバラエティ番組のナレーターでひっぱりだこに。鬼滅関連以外でも、人気声優の津田健次郎は朝ドラ『エール』(NHK総合)、ドラマ『極主夫道』(日本テレビ系)でのナレーションが話題に。ここにきて、声優起用における“原点回帰”の加速度が増している。

一部抜粋、全文はソースにて


4:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 08:58:34.47 ID:COGLOAQw0.net
庵野秀明や糸井重里の起用などを定番化とか言うなよ
126:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:58:10.19 ID:vomxM7HL0.net
>>4
これこれ
庵野はボロクソに言われるけど
ほぼ日の糸井は信者が多いから擁護が凄い
どう聞いても棒読みクソ演技なのにw
6:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 08:59:15.66 ID:KYlLPZgW0.net
湯ばぁばの夏木マリとか違和感ない
若手俳優全般が合わないような気がする
143:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 10:06:40.25 ID:i7cYjOeu0.net
>>6
ムスカの寺田農とか舞台経験が豊富な役者も基本的に上手い。
99:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:40:16.73 ID:w8WUC2Bc0.net
>>6
例に出てるミュウツーの市村正親もそうだけど舞台やってる俳優さんなら声の演技も上手なのよ
声優自体もともと食えない舞台俳優のアルバイトだったわけだし
問題はプロモーションのためにテレビドラマ経験しかないタレントが声の仕事やっても棒で見てる側が萎えるということ
8:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:00:33.41 ID:u8n83CZR0.net
過剰な演技が鼻につくのは声優の方じゃないの?
過剰てか単にうるさいだけの人も多いけど。
まあ、ああいうのに慣れちゃってるんだろねアニメだけ見てると。
58:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:21:13.26 ID:7pBYZjca0.net
>>8
視聴者がアニメに求めてるのはファンタジーなのに、脳裏に実写まで見えちゃう演技ってことかな?
9:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:00:49.13 ID:COGLOAQw0.net
ブルーレイとかの副音声で声優版入れろ
10:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:01:08.44 ID:ieEgO7PZ0.net
声優さんの声は魂こもってる
14:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:03:28.46 ID:aO8lyiGW0.net
TVアニメの続きだから全員声優でも行けたというだけで
単発の映画だったら集客のために芸能人入れるのは仕方ないだろ
63:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:23:27.99 ID:TJSCfrMq0.net
>>14
ドラゴンボール映画の一言喋るだけの女警官役に集客効果なんてあると思うか?
しかもクソ下手で浮きまくってる

142:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 10:06:38.89 ID:AdmPERQb0.net
>>63
なんやこれwww
15:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:03:46.25 ID:svOUVRCN0.net
CIAのビッグデータ解析による世界的知名度が、木村拓哉や北野たけしや渡辺謙よりずっと上の声優が何十人も居る
安倍官邸が国費を費やして毎月購入してる
コロナ禍で日本アニメの需要はどんどん増している
ディズニーアニメの方は右肩下がり
16:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:04:37.74 ID:yHB+y1RW0.net
>>15
kwsk
24:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:07:39.50 ID:svOUVRCN0.net
>>16
デーブスペクターが数年前にワイドショーの冗談交じりの中で口を滑らせた
オリンピック開会式の話題絡みだったかな
アベマリオの直後
信用しないなら信用しなくても良いけどさ
20:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:05:05.25 ID:YazUE1wd0.net
回帰も糞も鬼滅の刃見てる層は声優が誰だとか気にしてないから
22:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:06:56.20 ID:rVM2oq800.net
みんな偏見まみれになってるだけ
結局個人の実力だし
タレント起用の打率の低さは否定しようがないが
23:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:07:32.01 ID:5wkge/Bq0.net
棒演技を自然な演技っていうのを止めろ
28:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:09:15.10 ID:SXYJvfkO0.net
逆に深夜アニメの映画化で芸能人使うことってあったの?
199:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 11:03:39.61 ID:HcV/yWgH0.net
>>28
ノイタミナ枠の
僕だけがいない街とか
32:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:10:58.88 ID:5JTTfJ8p0.net
委員会方式じゃなく、ソニーパワーだからじゃないのん?
33:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:11:49.10 ID:Z9dGDHTo0.net
タレント起用すんのは構わねえけどスト2の羽賀研二やアルフの所ジョージ、モンスターズインクの爆笑田中みたいなレベルの化学反応を起こせるくらいには狙っとけよって思う
さもなきゃパシリムのコバケンみたく声あててんのが分からなかったくらい溶け込ませるか
34:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:12:11.75 ID:iZiOakzq0.net
きちんと実力があって役に合った起用をするなら声優でもタレントでも構わないよ
人気声優でもミスマッチな人選だったりすると信じられんほど下手くそに聞こえることもあるから
47:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:16:50.17 ID:04mNzcAb0.net
>>34
それよく言われるけど無理
制作側がそんな事わかってないわけないじゃんw
結局上手い下手よりタレントや芸人使うのを優先させてるんだから、わざわざタレントから厳選してとか面倒臭いことやるわけない
それなら本職声優に全部やらせて宣伝部長でタレント使う方がまだありえる
35:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:12:40.00 ID:PmGTn23q0.net
庵野は上手い下手以前に何言ってるか分かんなかった
せめて収録したあと周りの音に負けない程度に音量上げてくれよ
39:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:14:04.30 ID:COGLOAQw0.net
タレント使うなら複数のタレントでオーディションやればいい
55:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:20:29.93 ID:pSbbejSG0.net
声が良い人って得だよなぁ
顔は知らんでも声聞いてるだけで好感度爆上がりだし
何より聞いてて幸せな気持ちになれる
ありがとうイケボの人達
71:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:26:22.17 ID:OkNlmUOV0.net
>>55
どういたしまして
56:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:20:31.69 ID:svOUVRCN0.net
鬼滅の刃には、声優界でもスーパーな年収2000万円クラスがズラリと並んでいるんだが
日野聡だけは地味目な中堅クラスから、トンデモない脚光を浴びちまったな
でもそれに相応しい、煉獄さんの歴史的名演技だった
77:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:28:10.51 ID:PcFeTzps0.net
>>56
有名な主役はアインズ様くらいか?
これから仕事増えるよな。ナレーションとかもやりそう
81:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:30:09.10 ID:pSbbejSG0.net
>>56
煉獄は日野さん以外では考えられないくらいに合ってるなと思った
日野さんの声だから煉獄のキャラが生きてるんだよね
57:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:21:09.11 ID:8KpYTSxL0.net
世界でヒット狙う場合は日本の芸能人起用より声優使った方が知名度、実力共に上だからな
海外の配信会社買収してるソニーはそれを知ってるから芸能人使わない
129:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:59:18.04 ID:SlisnWi30.net
>>57
ディズニーは世界的とはいえ
日本語版はローカライズだもんな。
62:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:22:30.38 ID:40xWRR+l0.net
でも宣伝効果って大事だよな。鬼滅声優の花江が出る、ってのはかなりの宣伝になるだろうけど、
他のアニメ業界で有名声優ってくらいじゃ、一般には届かんだろ
64:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:23:31.38 ID:3V+4kyfZ0.net
そういやこの映画今回ゲスト出演みたいなの無かった(?)な。

アニメ映画は毎回
本当にどうでも良い役でお笑い芸人とかが吹き替えしたりするんだが。
66:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:24:46.83 ID:8wAySB/10.net
ミッチーは好きだけど劇場版ウテナは許してない
67:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:25:01.06 ID:9jKFceut0.net
芸能人使うのは宣伝いうけどそれも違うよ、無理矢理仕事まわしてるだけだし、芸能人自身の宣伝に使っている
70:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:26:11.37 ID:mr+rBpqs0.net
ハウルのキムタクは良かったけどなんて言ってんのか聞き取りにくい部分があった
鬼滅アニメ見たけど聞き取りにくいって感じた事は一回もなかったから本職ってやっぱりそれなりにちゃんとやってんだなと思った
72:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:26:23.36 ID:irEic9+Q0.net
神木は上手くて違和感なく合ってた
よく言われる本田翼はどれくらいなのか見てないから知らんけど
結局元々演技力次第なのか
73:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:26:51.58 ID:z252el+N0.net
これ凄く簡単なんだよ

芸能人を起用することへのライト層からの売り上げ

実力派・人気声優を起用することによるオタ層への売上

これを比べれば圧倒的にオタ層からの売上の方が高くなる

ジブリは最初からライト層向けなので、そろそろ実力派声優使った方が売上あがるんじゃないかね?
76:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:27:29.07 ID:zhG00l0A0.net
「この俳優にはこの声」って決まってるのを芸人やらが横取りするのが嫌だな
アニメは知らん
79:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:28:33.15 ID:LhNhSWQv0.net
>>76
定着してたシンプソンズの声優をタレントが乗っ取って荒れたことがあったじゃない
83:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:30:53.06 ID:/iQsFFFD0.net
最近のアニメ声優は詳しくないけどエールの津田さんの1人アフレコ回めっちゃ面白かったしプロは凄いなと思った
偏見で最近の声優なんて本人顔出しでキャーキャー言われてるアイドル人気みたいなのばっかかと思ってたわ
87:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:35:19.66 ID:a4bU+GJB0.net
ミュージカルアニメは声優の出る幕はないがアニメアニメしてる作品は声優の方がいい
90:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:35:54.32 ID:KurUauvV0.net
声が浮いてなければ芸能人でもいい
100:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:40:46.62 ID:wGHzExDU0.net
原作や監督が既に有名だったり、非声優の起用を嫌がる傾向が強いアニオタ向けなら、
宣伝部分では、精々主題歌を有名歌手が歌う程度にして、
キャストに関しては、声優のみでいいんじゃねえの?

非声優を仮に出すにしても、チョイ役ならまだしも、メインでの起用なんて
作品の質を落とす危険性が高まるわ
105:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:43:11.79 ID:LhNhSWQv0.net
>>100
今回で言えば猗窩座をタレントにやらせるようなことすっからな
108:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:44:34.23 ID:svOUVRCN0.net
>>100
最近の潮流としては、主演声優2名がデュエットして主題歌を歌っちゃうというのが、一番破壊力がある
「メイドインアビス」EDなんかだけど
「魔王城でおやすみ」も脳に染み込むな
109:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:44:46.92 ID:L1XbRvnT0.net
声が合ってればどちらでもいいとは思うが
人選は事務所が推したい芸能人をねじ込んでくるだけで
合ってたとしてもそれは偶々でしかないからな
まあ理不尽よな
119:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:50:36.97 ID:u+ztBk3S0.net
ちょっと前に地上波でやったオリエント急行殺人事件
ポアロの草刈さん、お上手なんだけど草刈さんのイメージが強すぎて残念だった
やっぱり声優がいいかな
でも声優は黒子でいて欲しい
130:名無しさん@恐縮です:2020/11/19(木) 09:59:49.74 ID:y6hq3Jvz0.net
上手いなら誰でもいい
下手だから文句いわれるんだよ
あしたのジョーのあおい輝彦や藤岡重慶には誰も文句言わないだろう






こんな記事も読まれています