der_R


1: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:27:01 ID:KkS
2010年代前半のソシャゲバブルを皮切りに誕生し若手女性声優の登竜門ともなったアイドルマスターシリーズ。

今回はデレマス、ミリマス、シャニマスとそれぞれ分けたうえでメンバー全員の現状を調べて格付けしました。

ちなみに私はアイマスの知識はアニメ版をちょいちょい見ていた程度なのでコアな知識はないためそこは了承お願いします。

2: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:27:35 ID:KkS
ルール
本家Wikipediaでアニメやゲームのメインキャストとなる太文字枠を基準に審査。

アニメのメインキャストに関しては長寿シリーズやそこそこなヒット作以上なら査定高め、駄作なら査定低めに審査。
ゲームのキャストは家庭用なら長寿シリーズやヒット作なら査定高め、ソシャゲは大手のメイン以外は査定低めに審査。
ナレーション・吹き替えは作品や出演本数によっては高めに査定。


ランキングは
S~Eの6段階で審査

基準
S…年間メインキャスト多数で声優界の人気者。数年後はレジェンド枠待ったなし
A…Sには劣るが代表作にヒット作多数など売れっ子には変わりなし
B…メインキャスト数はやや劣るが代表作等で実績充分。バイプレイヤー枠なりアニメ以外で活躍している方も多数
C…代表作はそこそこだが声優としては成功しているレベル。
D…代表作はヒット作や本数等ちょっとだけ。中堅なら少し厳しいが若手なら出世コースの可能性あり
E…代表作皆無。若手ならスタートラインだが…

また、声優以外での活動が強い人には()でもうひとつ評価を作成しております。

今回は中堅~若手で91人と大量の人数を持つデレマス編になります。
順番はボイス実装順であり年跨ぎのボイス発表は実装年で計算しました。

長文が続くのでもしかしたら連投規制食らうかもしれないので適度にコメントいただけたりすると助かります。

3: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:28:15 ID:3fk
実装順?

5: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:28:22 ID:KkS
2012年加入

渋谷凛役…福原綾香

主な代表作
『賭ケグルイ』…五十嵐清華
『キャプテン翼(2018)』…岬太郎
『神撃のバハムート』・『マナリアフレンズ』…グレア
『ロックマン11 運命の歯車!!』…ロックマン
『新サクラ大戦』…アナスタシア・パルマ
評価B

凛抜擢当時は全く無名の若手だった彼女。

デレマス初期の時点で凛というキャラがコンテンツの中心となった一方で福原自身はアイマス関連以外では声優としてイマイチ結果が出せず。
デレマスアニメ版の時でもメインキャストでは売れてない方と厳しい言葉も言われた。

そんな逆境の中2010年代後半に入ると怒涛の大出世を果たすしていくことになる。
2016年に『クオリディア・コード』でメインキャストを獲得。このアニメは作画崩壊などで失敗となったが翌2017年は『賭ケグルイ』でメインキャストに。
2018年は世界的人気を持つ『キャプテン翼』と『ロックマン11』で少年役を演じれるスキルを存分に発揮するなど活躍の場を広げることに成功。
特にロックマンに関しては以前のスパロボコラボ参戦時は8から引き続き折笠愛が演じたためにまさかのキャスト変更であった。

2019年はブレイク前から出ていた『神撃のバハムート』のスピンオフであり大人の事情で円盤がバカ売れした『マナリアフレンズ』で日笠陽子とダブル主演。秋には古参ファンからは批判も多かったものの『新サクラ大戦』でメインを獲得。

キャリア的にも中堅に差し掛かる直前にゲーム畑を軸に見事安定した地位を獲得してみせた。

6: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:29:27 ID:KkS
双葉杏役…五十嵐裕美

主な代表作
『パパのいうことを聞きなさい!』…小鳥遊ひな
『俺、ツインテールになります。』…観束未春
『ハイスクール・フリート』…ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルク
『ブレイブウィッチーズ』…エディータ・ロスマン
『ストリートファイター5』…レインボー・ミカ

評価B

30代以上の女性声優にはありがちな工○ゲーで演技の経験を積み重ねた苦労人。

デレマス抜擢の2012年に放送された『パパの言うことを聞きなさい』で幼女役を演じた際、素の声と全く違う声を見せる演技力で一躍話題となり直後の杏役でまた違う演技と鮮烈なブレイクを果たした。
しかし、同アニメでは新人の上坂すみれが脚光を浴びることとなり彼女自身はソシャゲバブル黎明期にこちらで経験を積むことに
一方この時点でサブキャラで光るバイプレイヤー枠を掴みつつあり、2014年には『俺、ツインテールになります!』と『桜Trick』の中当たりアニメでメインキャストを獲得。

2016年には上述の『ハイスクール・フリート』とストパンの系列作品『ブレイブウィッチーズ』の萌えるミリタリー2作品でメインキャスト。
『ストリートファイター5』では竹内純子の後任として初期稼働からのプレイヤーキャラであるミカ役に抜擢されるなどキャリアハイの活躍を見せた。(特にミカは前回参戦のZERO3ではまんまナルトにしか聴こえないため女っぽさがないキャラであった。)

続く2017年も『捏造トラップ-NTR-』でメインキャストを獲得したが近年はメインではなくバイプレイヤー枠で脇を固める配役が中心となっている。
一方声の仕事以外では話術に長けたデレマス初期組の一人として実績はあり近年は松嵜と二人で事務所の後輩女性声優を纏めるなどマウスプロモーション中堅のリーダー格となった。

7: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:29:33 ID:3fk
サイゲ声優福原

8: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:30:03 ID:KkS
>>7
ロックマン11はビギナーからガチ勢まで楽しめて面白いからオススメ

10: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:31:10 ID:KkS
三村かな子役…大坪由佳

主な代表作
『ゆるゆり』…歳納京子
『這いよれ! ニャル子さん』…暮井珠緒
『あいまいみー』…蛯原愛
『ビビッドレッド・オペレーション』…三枝わかば
『ハナヤマタ』…西御門多美

評価C

2011年に『ゆるゆり』新人ながら大抜擢されデビュー。今日までに続く動画工房の女性声優発掘第1号の一人となった。


放送当時新人ということもありごらく部4人で演技力は下から数えた方が早いと厳しい意見もあったが2012年『這いよれ! ニャル子さん』、2013年『ビビッドレッド・オペレーション』、2014年『ハナヤマタ』とそれなりのヒットを見せた作品でメインを獲得。

ニャル子も主題歌が電波ソングとして大ヒットしハナヤマタでは歌手活動としてエンディングも歌うなどここまでは順風満帆。

しかし、2016年からは一転してテレビアニメでメインキャストを張ることはなくなり2019年のテレビアニメ出演は『なんでここに先生が!?』のみとなるなど若手の突き上げもあり5年で状況は激変してしまった。

一方ソシャゲ界隈では『マギアレコード』、『プリンセスコネクト Re:Dive』、『メギド72』とデカイタイトルには出てるだけにソシャゲバブル崩壊が始まった今は数年後に不安があるのは否めず。

ラジオ等番組面では天津向と上手くやっていたりとそちらの素質はあるだけに歯痒い現状が続く。

11: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:31:52 ID:3fk
ワイがきらら見始めたころやから印象深い

12: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:32:06 ID:KkS
>>11
ワイもけいおんからやから近いわね

14: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:32:23 ID:KkS
高垣楓役…早見沙織
主な代表作
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』…新垣あやせ
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』…鶴見知利子
『魔法科高校の劣等生』…司波深雪
『聲の形』…西宮硝子
『鬼滅の刃』…胡蝶しのぶ

評価S

説明不要の2010年代を代表する女性声優であり事実上評価はSランクの一人。

高校生でデビューを果たし2008年に『セキレイ』で頭角を表し、翌2009年は『東のエデン』がヒット。
2010年に入ると俺妹の他にも『STAR DRIVER 輝きのタクト』、『バクマン』、『えむえむっ!』等で一気にメインキャスト獲得を獲得し2011年はあの花のメガヒットを経験。

既にデレマス声優に抜擢された時は全盛期に入ってからだっただけにアイマス声優に若手の大物が入ることは大事件であった。

その後も
2012年…『〈物語〉シリーズ』『TARI TARI』
2013年…『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『ガンダムビルドファイターズ』
2014年…『四月は君の嘘』
2015年…『ワンパンマン』
2016年…『甘々と稲妻』、『魔法つかいプリキュア!』
2017年…『賭ケグルイ』、『幼女戦記』
2018年…『宇宙よりも遠い場所』
2019年…『彼方のアストラ』
2020年…『宇崎ちゃんは遊びたい!』

主なテレビアニメ出演だけで名作揃いとなるが2017年に一般層からもヒットした映画『聲の形』では難聴の弊害により喋ることが困難な役柄を演じ各方面から賞賛を貰う。
そして、2019年はこれまた社会現象ヒットとなった『鬼滅の刃』で中盤から入るメインキャストになりその流れでバラエティー番組のナレーションにまで出世となった。

これに加えて歌唱力の高さも強くソロ歌手では竹内まりやに楽曲提供を貰い、NHK『SONGS』の竹内まりや回でナレーションを担当。
キャラソン関連では『覆面系ノイズ』でシャウトまでこなすなどこちらのスキルも高いなど文句無しのトップ声優となった。

16: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:33:29 ID:KkS
城ヶ崎莉嘉役…山本希望

主な代表作
『僕は友達が少ない』…楠幸村
『じょしらく』…防波亭手寅
『げんしけん 二代目』…荻上千佳
『妹さえいればいい。』…羽島千尋
『聖剣伝説2 SECRET of MANA』プリム

評価B

2011年に評価は賛否両論となったアニメ「はがない」でメインキャストに抜擢され頭角を表すと翌2012年は久米田ワールド全開の『じょしらく』でメインキャストに抜擢。

この時点で順調な成長を遂げると2013年はキャスト総取っ替えとなった『げんしけん 二代目』で主人公となった荻上役を水橋かおりから引き継ぎ主演を獲得。

しかし、2014年からは『アブソリュート・デュオ』や『シュヴァルツェスマーケン』といったテレビアニメでメインキャストになったアニメが軒並み失敗・マイナーで終わる傾向が増加。
そんな中で2017年ははがないの作者の新作『妹さえいればいい。』で再びメインキャストに抜擢。

その後は世代交代の波に飲まれる形となったが一方でデレマス声優屈指の飛び道具キャラの一人だったこともあり声優ラジオを主戦場に活躍。
VIMSの30歳前後声優で福原綾香と共に中心を張る存在となった。

また、ゲーム界隈では『スーパーロボット大戦V』でヒロインを演じ、発売時のバグが悲惨だった『聖剣伝説2』のリメイクでは主人公の一人を演じる等こちらではある程度結果を出した。

2019年年末~2020年明けのデレマス声優結婚ラッシュの中で結婚した一人であるため今後は世代交代の中で休み休みの出演になるかどうかといったところか

18: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:34:19 ID:KkS
神崎蘭子役…内田真礼

主な代表作
『中二病でも恋がしたい!』…小鳥遊六花
『ご注文はうさぎですか?』…シャロ
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、』…リリルカ・アーデ
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』…豊浜のどか
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』…ベロニカ

評価S

説明不要の2010年代を代表する女性声優の一人。
2012年は『さんかれあ』で主演デビューを果たし同クールのドラマ『非公認戦隊アキバレンジャー』でも出演を果たすと下半期に『中二病でも恋がしたい!』でブレイク。この直後にデレマスで蘭子役となった際は厨二病キャラを連続でやることも話題になった。

翌年春にはすぐ歌手デビューを果たし、『ガッチャマン クラウズ』等に出演。
2014年は『ご注文はうさぎですか?』にて大当たり作品を獲得し、『アオハライド』で一般向けアニメの主演。
ここで声優としての地位を固めると主な代表作以外でも『宝石の国』、『約束のネバーランド』『MIX』等様々なアニメに出演する等依然として人気声優として活動しており評価Aだが実際は評価Sと言えるレベル。
近年はSideMに参加している弟の雄馬もブレイクを果たし姉弟揃って人気者という業界では珍しいキャリアを持つことに。

また、声優業以外での活動では歌手活動も長く続けており『俺、ツインテールになります。』の主題歌が2016年に元DeNA野川の登場曲に使われた事が話題に。
顔出しでのテレビ出演も近年は激増しており実写映画の『ヲタクに恋は難しい』出演の流れで『VS嵐』、ゲストで『警視庁捜査一課』、喉の薬品の広告、ソフトバンクのかCMにも出演。
さらには2016年に松嵜麗のホムラジにハマった事をきっかけに野球熱が再燃しアイマスとパ・リーグコラボ以降ソフトバンクホークスの仕事が激増。毎年BS12のパ・リーグ中継にも出演している模様

262: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:41:06 ID:DFp
>>18
内田真礼ってどうしてこんなに人気なの?
演技そんなに上手いか?

266: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:42:05 ID:0yT
>>262
顔がいいから、ってのはあると思う

19: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:35:07 ID:KkS
前川みく役…高森奈津美
主な代表作

『さくら荘のペットな彼女』…上井草美咲
『デンキ街の本屋さん』…ひおたん
『orange』… 村坂あずさ
『ブレイブウィッチーズ』…ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン
『メジャー2nd』…茂野いずみ

評価B

五十嵐や種崎同様30歳以上の声優にありがちだった工○ゲーで経験を積んだ女性声優の一人。

2011年~2012年に『さくら荘のペットな彼女』でサブヒロインを演じると同時期に上坂すみれ、小松未可子らと共に文化放送A&Gで帯番組を担当するなど2010年代前半は期待の若手として頭角を表した中でデレマスに加入。

2013年はニコニコ配信で人気となった『デンキ街の本屋さん』で主人公を担当する活躍を見せた。
その後はデレマスでのみく役が強すぎた故か『田中くんはいつも気だるげ』、『すのはら荘の管理人さん』と似たような演じ方のキャラでメインキャストとなったが一方で地声は別人レベルの質であるため演技力が高くバイプレイヤー枠で大成。

また、ゲストキャラ的な役割であったが2015年の『ジョジョの奇妙な冒険』ではアレッシーにより子供にされた承太郎を演じインパクトを残した。

2010年代後半には主な代表作に書いた通り『orange』、『MAJOR 2nd』と一般向けアニメでメインキャストを獲得する躍進も見せた。
最近ではパ・リーグの黒歴史になりつつあるV Tuber守護天使パテピュアのボイスドラマにゲスト参加することもあった。

22: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:35:53 ID:8wa
しぶりんがロックマンだったのか

25: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:36:44 ID:KkS
>>22
11だけやけどね
書いたとおりスパクロはPS1で出た8の折笠さんやしスマブラはファミコン版尊重でボイスなしや

26: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:37:01 ID:KkS
諸星きらり役…松嵜麗
主な代表作
『ジュエルペット サンシャイン』…水城花音
『織田信奈の野望』…丹羽長秀
『ファイアーエムブレム 覚醒』…オリヴィエ、ンン
『実況パワフルプロ野球アプリ・サクセススペシャル』…柳生鞘花
『GUILTY GEAR Xrd REV 2』…蔵土縁紗夢


評価C(A)

2011年にジュエルペットシリーズの良い意味で問題作だったサンシャインで主人公を担当。
翌2012年は『織田信奈の野望』で激寒採点おばさん役を演じ順調な成長を見せたが2013年からはすっかりソシャゲを軸に活動する傾向へ突入。

デレマスアニメ放送当時はメインキャストでも売れてないメンバーの一人とも言われたが同年にミリマス声優である渡部優衣と始めた『松嵜麗 渡部優衣ホームランラジオ』が大当たり。
同年にはパワプロの公式番組のMCとなりファンが制作したキャラにボイスを当てることとなった。
これをきっかけに野球という趣味で仕事を手にしていく路線を確保することに成功。

また、2016年から2年半、松井恵理子と共にデレマス声優が多数やってくる番組『声優アニ雑団』を放送しこちらもabemaTV初期の人気番組という結果を残した。

2018年には週刊文春の野球コラムで連載を開始し文才としての才能も見せ、2019年には夕刊フジで1年間ヤクルトの取材を経験するなどホムラジのアシストによって声優業以外での活躍を加算すれば評価Aに近い実績を残している。

声優業では2017年に『ブレンド・S』、2018年は『citrus』とサブキャラでは結果を残した一方ゲーム業界では2016年に『GUILTY GEAR』でプレイヤーキャラの一人である紗夢の代役に抜擢、2018年にはパワプロ2018で再び出演を果たす形となった。(何故か彼女キャラではなかったが…)

2019年年末~2020年明けのデレマス声優結婚ラッシュの中で結婚したこともあり生活も安定期には入った半面、文化放送がホムラジから撤退を発表し取材面の支障がでないかは不安要素。

27: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:37:05 ID:xUV
高森奈津美はジュエルペットてぃんくるのイメージ

28: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:38:00 ID:3fk
アニ雑団好きやった

29: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:38:14 ID:KkS
>>28
ワイもあれの視聴者でした

30: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:38:30 ID:KkS
城ヶ崎美嘉役…佳村はるか

主な代表作
『咲-Saki- 全国編』…真瀬由子
『SHIROBAKO』…安原絵麻
『天体のメソッド』…椎原こはる
『うらら迷路帖』…棗ノノ
『球詠』…藤井杏夏

評価C(B)

本来養成所にいた時期がズレてるはずの沼倉愛美と洲崎綾が「養成所で時期がかぶった」というほどデビューまでに時間がかかった苦労人。
シンデレラ抜擢当時は重要な役割を任されるもここから1年間は目立つ活躍が出来ず『めざましテレビ』の取材でも自分のスキルの無さを認める辛い時代も経験。

そんな中2014年の秋に『天体のメソッド』と『SHIROBAKO』の2作でメインキャストとなり『SHIROBAKO』は大ヒットを記録。

ここで波に乗れるかと思いきやアニメやゲームの仕事としてはいまひとつが続く一方声優ラジオでは数々の珍言や料理スキル×が原因で残念なお姉さんキャラを確立しひとまずは安泰に。

そんな彼女の人生にターニングポイントが起きたのが2017年。
アイマスとパ・リーグコラボにて美嘉が埼玉県出身という設定からライオンズ担当になると「コラボ先に迷惑はかけたくない」という理由で野球を猛勉強しライオンズファンとして成長。
この努力が野球ファンから好感を呼び、球団にも認知された結果2018年は文化放送にて優木かなと二人で不定期MCとしてライオンズ応援番組を担当するなど声優以外での活動で結果を出した。

しかし、2019年は一転してブログ等でライオンズの話題が無くなると12月にレギュラー番組が突如終了。
当時は突然の出来事から結婚秒読みと予想されたがその通り年明け早々にライオンズの野田と結婚。あのコラボが全ての始まりであり報道では苦手だった料理を克服した事が記されたりと大きな話題となった。

声の仕事以外での活躍を加味すれば評価B相当にはなったが一方で旦那の野田がU-24侍ジャパンでの戦いを最後に年々成績が低迷してるのは不安要素ではある。

31: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:39:04 ID:3fk
シンデレラ一門の代表格

35: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:39:49 ID:KkS
島村卯月役…大橋彩香

主な代表作
『アイカツ!』…紫吹蘭
『ファンタジスタドール』…鵜野うずめ
『さばげぶっ!』…園川モモカ
『BanG Dream!』…山吹沙綾
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』…秋野かえで

評価S

デレマスにて主人公ポジションを演じているお方。
デレマス抜擢当時はホリプロ声優業界参入の期待の星とも言える状態であったが8年で見事なまでにトップ声優成長するシンデレラストーリーを経験。

2012年の時点で『アイカツ!』という女児向けアニメで大当たりを引くと2013年は『てさぐれ!部活もの』、『ファンタジスタドール』。2014年は『さばげぶっ!』と立て続けにカルト的人気を誇ったアニメのメインキャストに抜擢。

この時期にソロ歌手デビューや巽悠衣子とのラジオ『あどりぶ』にて数々のエピソードを生み出しネタキャラとして開花(スタッフは巽をフォローする後輩を呼んだつもりの人選がもっとヤバい人だったという…)

またネタキャラのイメージに反して演技力は若手の中でもトップレベルであり、『政宗くんのリベンジ』では普段のグダグダボイスからは想像できない演技を見せた。

2015年からはドラムが出きるということからブシロードに引き抜かれ『BanG Dream!』に参加。
アニメ1期の失敗からソシャゲの大ヒットにより音楽番組のテレビ出演が激増。2019年にはROCK IN JAPAN FESTIVALにも出演を果たしロキノン系のカテゴリーにも片足を踏み入れる形になるなどコンテンツは成功を収めた
だがこれにより負担を考慮するため主人公なのにデレマスライブに出る可能性が激減しかねないという現状を生み出してしまったのが惜しまれる。

362: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:59:31 ID:DFp
>>35
主人公枠とは言うもののデレマスは190人全員が主人公みたいなもんやし
出番の片寄りひどいからむしろ多少減るくらいがええんちゃう
コラボにしろ企画にしろNGが出ずっぱりすぎて、
ついには食傷ぎみになったのかデレステのこの間のNGイベはボーダー最低やったらしいし

366: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:00:43 ID:phr
>>362
看板ユニットの1人なんだから商業的に見たら主人公枠だろ

37: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:40:27 ID:KkS
小日向美穂役…津田美波

主な代表作
『ポケットモンスター ベストウイッシュ』…キバゴ
『ゆるゆり』…船見結衣
『ゆゆ式』…櫟井唯
『ID-0』…ミクリ・マヤ
『citrus』…藍原芽衣

評価B

津田ネキの呼び方でなんJ公認声優となったお方。

デビュー1年目でいきなりアニメ版ポケモンのマスコット枠でレギュラーを獲得し、2年目には早くも『フラクタル』で初主演となったがこれが世紀の大爆死。
不安の残るデビューだったが程なくして『ゆるゆり』がまさかの大ヒットによりブレイクの軌道に乗ると2013年はまんがタイムきらら枠にして日常アニメ難民の全ての始まりである『ゆゆ式』に出演し、オープニングの歌い方で中毒者を増やす。

2014年も『甘城ブリリアントパーク』、『デンキ街の本屋さん』の2作でメインに名を連ねたが2015年からは『おくさまが生徒会長』を筆頭にメインキャストアニメがいまいち当たらずだった。

2017年に谷口悟朗作品の『ID-0』で主演を演じ翌2018年は竹達彩奈とダブル主演で『citrus』に出演するなどコンスタントに結果を残すことに成功。
2021年は既に3本メインキャストが決まっておりごらく部メンバーでは大久保瑠美に次ぐ実績を得たと言えるだろう。

41: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:41:22 ID:KkS
多田李衣菜役…青木瑠璃子
主な代表作
『アイドルメモリーズ』…羅雨照
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』…マリン
『OCTOPATH TRAVELER』…トレサ・コルツォーネ
『メイド イン ワリオ ゴージャス』…モナ、ファイブワット、ユメミ
『東方キャノンボール』…十六夜咲夜

評価C(A)

アイマス界どころか声優界を代表する無類のゲーマー声優として開花した異端児。

デレマス声優でもとにかく異端な売れ方となった一人であり、デレマス加入前後~デレマスアニメ版放送当時ではテレビアニメの目立った活躍は無し。

デレマスアニメ終了後に数少ないメインキャストとなったアニメ『アイドルメモリーズ』は中国産で全く話題にならずと散々であった。

しかし、彼女の強みはゲーム界隈の仕事で結果を残し続けた事である。
デレマス加入から程なくしてファミ通の仕事を手にいれると現在に至るまで活動。
この経験もあってか『ゼルダ無双』、『OCTOPATH TRAVELER』と名作ゲームにも出演を果たす。
2010年代後半にはNHKで不定期放送されるゲーム音楽をオーケストラで演奏する番組『シンフォニック・ゲーマーズ』のMCによゐこ有野課長と共に抜擢。

2020年からは「コロナで仕事減ったから」という理由でYouTube配信を始めるとデレマス界隈で野球のイメージが強い松嵜のパワプロ配信アーカイブを上回るアーカイブ再生数を記録するなど順調なスタートに成功。
これらのゲーム界隈の活動を含めれば評価はAランクと言えるだろう。

44: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:42:22 ID:KkS
十時愛梨役…原田ひとみ

主な代表作
『バカとテストと召喚獣』…姫路瑞希
『ひだまりスケッチ』…乃莉
『閃乱カグラ』…飛鳥
『機巧少女は傷つかない』…夜々
『スーパーボンバーマンR』…プリティーボンバー

評価C

デレマス声優内での声優キャリアでは最も長い18年目という中堅声優。

元々は歌手兼任であり『Pia?キャロットへようこそ!!3』などPC工○ゲー界隈を主戦に活動をしており、2006年にサブキャラで出た『キミキス』が大ヒット。以降『アマガミ』、『セイレン』のシリーズで全く似たようなサブキャラを演じることに。

そんな中2010年冬に『バカとテストと召喚獣』で突如テレビアニメ初メインヒロイン、『ひだまりスケッチ』の追加キャラと2本メインキャストを経験。
特にバカテスではラジオにおいて下野紘を困らせる程の女性キャストへの数々のセクハラが話題となり一躍ネタキャラ枠としてブレイク。

2011年には3DSの機能を無駄に活かしたバカゲー『閃乱カグラ』で主演を獲得。
この時期には歌手活動でもライブ出演が増えるなど10年目の前後で安定に乗り出す中2013年にまさかのデレマス加入。
かつてアイマス声優全員にセクハラする気満々だった彼女がアイマス声優になる珍事は声優界隈で話題となった。

がその後故障をしたことにより暫くの休業を余儀なくされこの期間に女性声優の世代交代が加速。
本人は同人作業に慎み新たな道を開いた一方事務所退社によるフリー転身などでテレビアニメ・ゲームの仕事は激減。
2017年に主題歌含めて出演した『スーパーボンバーマンR』がジワ売れしたものの2019年以降はテレビアニメ出演は無し、故障の影響からアイマスライブにも負担を避けるためレアキャラ枠になっている現状。

46: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:43:24 ID:KkS
川島瑞樹役…東山奈央

主な代表作
『きんいろモザイク』…九条カレン
『はたらく魔王さま!』…佐々木千穂
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』…由比ヶ浜結衣
『ニセコイ』…桐崎千棘
『ゆるキャン△』…志摩リン

評価S

内田、上坂らと共にデレマス組で2010年代を代表する声優。

2010年に『神のみぞ知るセカイ』にてアイドル中川かのん役を演じデビュー早々に頭角を表す。

2011年は『異国迷路のクロワーゼ The Animation』で主演、予想外の大ヒットを見せた『境界線上のホライゾン』でメインキャストに抜擢。
2012年は『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』で主人公チームの一員として出演と着実に成長を果たす。

2013年は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、『きんいろモザイク』、『はたらく魔王さま!』のアニメ3本と『艦隊これくしょん -艦これ-』で一気にブレイクし人気声優の仲間入り。

2014年には『ニセコイ』でジャンプアニメのヒロインを務めると2016年は『マクロスΔ』にてワルキューレの一人として楽曲が大ヒット。後にワルキューレでROCK IN JAPAN FESTIVALにも出演を果たした。

2017年には『月がきれい』の主題歌でソロ歌手デビューを果たしこちらもヒットを記録。
2018年は『ゆるキャン△』にて新境地とも言えるキャラを開花。種崎敦美とのダブル主演となった『響け!ユーフォニアム』のスピンオフ作品映画『リズと青い鳥』が大ヒットするなど文句無しの売れっ子となった。

他にも代表作に『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』、『ゴブリンスレイヤー』、『ダンベル何キロ持てる?』等ヒット作多数である。

ゲーム業界でもソシャゲでは『GRANBLUE FANTASY』。
家庭用ゲームでは『スターオーシャン5』、『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』等でメインヒロインを担当。

近年では声優業界でも珍しいキャラソンベストアルバムをリリースする他YouTubeでも活動を開始。女性声優YouTubeチャンネルでもトップクラスの再生数を記録している。

48: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:44:21 ID:XU9
津田ネキ好き
うちらアイドルやぞは名言

49: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:44:38 ID:KkS
本田未央役…原紗友里

主な代表作
『プリティーリズム・オーロラドリーム』…天宮りずむ
『この素晴らしい世界に祝福を!』…ルナ
『ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない』…杉本鈴美
『ゆるキャン△』…大垣千明
『キャプテン翼(2018)』…中沢早苗

評価B

2009年にアニメ版『ドルアーガの塔』でデビュー。
2011年に阿澄佳奈、突然の声優アイドルユニット活動となったLISPのメンバーとして片岡あずさと共に活動開始。
このタイアップで『プリティーリズム』シリーズのメインキャストにいきなり抜擢されるもこれ以降暫くの間はデレマス以外で目立つ活躍が無かった。

しかし、デレマスアニメ終了後からは一転してバイプレイヤー枠の座を確保。
2016年の『ジョジョの奇妙な冒険』では終盤の鍵を握るキャラを演じれば、2018年の『ゆるキャン△』ではアクの強いキャラを演じたりとコンスタントに活躍。

『キャプテン翼』では主人公翼の後の妻となる早苗という大役を任されるまでに成長を果たした。

また、デレマス声優初期組に多い声優ラジオで実績を積んだメンバー一人でありこちらの方で安定の地位を築いたのは強みである。

52: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:45:27 ID:KkS
2013年加入

日野茜役…赤﨑千夏

『キルミーベイベー』…折部やすな
『中二病でも恋がしたい!』…丹生谷森夏
『ポケットモンスター XY』…ホルビー、ジョーイ
『冴えない彼女の育てかた』…波島出海
『女子高生の無駄づかい』…バカ

評価A

デビューから4年間結果を出せず前年にはバイト先の同僚茅野愛衣がブレイクした中2012年ダメもとで受けた『キルミーベイベー』でいきなり主演に抜擢。

この作品でのバカ丸出しボイスが一躍話題になるも同年秋の『中二病でも恋がしたい!』、2013年夏の『恋愛ラボ』、2014年の『selector infected WIXOSS』とそれぞれ違う役柄を見せ実力の高さを発揮。
また、2013年~2016年まではポケモン新シリーズXYにも兼役で様々な役を演じるなど経験を積んだ。

その後も『だがしかし2』、『ボールルームへようこそ』、『ハイスコアガール』等でコンスタントに活躍するバイプレイヤー枠でも一線級の活躍を見せておりデレマス声優全体でも声優業だけでの実績はトップレベルに属する成長を見せた。

そんな中2019年の『女子高生の無駄づかい』では久しぶりの主演かつキルミー時代を彷彿とさせる演技が印象に残った。

167: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:20:10 ID:VHu
>>52
最近ママになったな

54: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:45:53 ID:3fk
81プロデュースは子ども向けに強いイメージや

55: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:46:11 ID:9y0
ちなヤクおばさんがNo.1

60: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:47:25 ID:KkS
>>55
ホムラジから文化放送が消えるのは取材関連で割りと洒落にならないんだよなぁ

56: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:46:31 ID:KkS
赤城みりあ役…黒沢ともよ

主な代表作
『アイカツ!』…有栖川おとめ
『結城友奈は勇者である』…犬吠埼樹
『響け! ユーフォニアム』…黄前久美子
『宝石の国』…フォスフォフィライト
『ファイアーエムブレム 風花雪月 』…ソティス

評価S

元々は子役としてデビューし4歳でNHK大河ドラマ出演、その後舞台等を経験した後に2010年14歳の時に『宇宙ショーへようこそ』で声優デビュー

2012年に『アイカツ!』にメインキャスト抜擢となり同じく子役上がりの諸星すみれと共に注目を集める。

その後は1年半はアイカツとデレマス以外の際立つ活躍が無かったが2014年秋に『結城友奈は勇者である』と『甘城ブリリアントパーク』でメインとなりデレマステレビ版が放送された2015年『響け! ユーフォニアム』で自然体の演技が話題を呼びブレイク。

2016年は『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』でバーチャルキャラを演じれば2017年は『宝石の国』で主演アニメが再び大ヒット。

近年は『ひそねとまそたん』、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』等で様々な役柄を見せるなど更なる成長を見せており2021年は『ゆるキャン△』の追加キャラが決定済みとなっている。

また、ゲーム業界では2019年に『ファイアーエムブレム 風花雪月 』で重要な役を演じるなどこちらでも結果を残している。(スマブラSPプレイヤーもこの人の声は記憶に残るだろう)
2020年にはCMで同じくデレマス声優の伊達が主演だったアニメ『ヲタクに恋は難しい』のOP曲をカバーしたのも記憶に新しいのではないだろうか

57: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:47:20 ID:XU9
>>56
おとめちゃんほんとすこ

59: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:47:25 ID:3fk
プリキュアのOPという重要な活躍忘れてる

61: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:47:54 ID:KkS
>>59
サンホラも関わってたんだっけ?
急ぎで書いたから忘れてしまった

62: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:47:58 ID:Eas
黒沢ともよはまだ若いしまだまだ化ける

67: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:48:54 ID:gwS
>>62
24なんやな、若っか

71: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:50:13 ID:Eas
>>67
大学通いながらライブとか出てたしな
しかも法政やぞ

63: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:48:22 ID:KkS
安部菜々役…三宅麻理恵

主な代表作
『輪るピングドラム』…荻野目苹果
『緋色の欠片』…春日珠紀
『銀の匙 Silver Spoon』…御影アキ
『紅殻のパンドラ』…崑崙八仙拓美
『終末のハーレムVR』…東堂晶

評価C

2007年『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』にて声優デビュー。
ここから4年間は結果を出せずランク制3年縛りも突破する中2011年『輪るピングドラム』で初のメインキャストを獲得し注目を集める。

しかし、声優ラジオでの活躍のイメージに反してテレビアニメのメインキャストはごく一部であり2016年の『紅殻のパンドラ』を最後に30分枠でメインキャストは無い。
その中でも2013年の『銀の匙 Silver Spoon』でメインヒロインを演じたのが印象に残る人も多いだろう。

2010年代後半はデレマスで演じるキャラのインパクトやデレマス声優のリーダー格の一人ということもあってか声優ラジオや番組で呼ばれてはコンスタントに活躍を見せる形にシフトチェンジした形であるがこちらもレギュラー番組は少なくなっているだけに不安要素は残る形に。

70: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)23:49:31 ID:KkS
新田美波役…洲崎綾
主な代表作
『たまこまーけっと』…北白川たまこ
『キルラキル』…満艦飾マコ
『とある科学の超電磁砲 シリーズ』…滝壺理后
『シドニアの騎士』…星白閑、白羽衣つむぎ
『暗殺教室』…茅野カエデ

評価A(S)

2010年代にブレイクした女性声優の中でもかなりの遅咲き声優である人物。

元々声優として大成できなかった事を考え就職した後にデビューしており3年間は事務所の先輩である中村繪里子のラジオで活動するくらいであった。

2013年冬に当時は若手女性声優発掘に長けていた京都アニメーションの『たまこまーけっと』でいきなり初主演を獲得すると同年秋に『キルラキル』で強烈なキャラを演じる。
更に同年、西明日香とのラジオ『洲崎西』が大当たりを見せて27歳にしてブレイクを果たす。(同じ事務所で同学年が2000年代後半にはブレイクしていた矢作紗友里ということからも遅咲きであるのがよく解る)

特に2014~2016年は『シドニアの騎士』、『健全ロボ ダイミダラー』、『暗殺教室』、『亜人』等話題作に多数出演を果たす。

2017年以降もテレビアニメでメインキャストはあったがそれなりに流行った作品が少ないのが惜しまれる。
一方でプライベートでは2019年年末~2020年年明けのデレマス声優結婚ラッシュにて声優ラジオを長年支える放送作家の伊福部崇と電撃結婚し昭和の偉大な作曲家の親族に入る事に。
また、最近では高学歴のためテレビ朝日のクイズ番組に出るなどこちらでも活躍をしており実質評価Sとした。

92: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:02:51 ID:fVZ
輿水幸子役…竹達彩奈

主な代表作
『けいおん!』…中野梓
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』…高坂桐乃
『たまゆら』…沢渡楓
『ソードアート・オンライン』…リーファ / 桐ヶ谷直葉
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(3DS版)』…ゼシカ

評価S

2010年代の声優業界においては説明不要の人物であり最早レジェンド枠に入りつつある一人。

93: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:03:18 ID:fVZ
>>92
2009年に当時社会現象となった『けいおん!』にて中盤からメインキャストとして加入し即座にブレイク。
2010年は主演の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が大ヒットし、主演OVAの『たまゆら』が長期シリーズ化、『迷い猫オーバーラン!』の中毒OP曲が話題になるなど怒涛の快進撃。

2012年に事務所移籍騒動もありピンチとなったが『ソードアート・オンライン』ですぐさまリカバー。

2013年以降はテレビアニメでかなりの数のメインキャストをこなす、『デート・ア・ライブ』や『citrus』のような良作はあるが意外にも名作と呼ばれるアニメにはメインでおらず。
グルメアニメ枠では『だがしかし』と『ラーメン大好き小泉さん』は多くの視聴者に印象を残した。

94: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:03:36 ID:fVZ
>>93
ゲーム業界では『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』や『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』シリーズなどこちらでも活躍しているがやはり一番の強みはゼシカ役で『ドラゴンクエスト』シリーズという強力な役を手にいれたのは大きい。

2010年代中盤からはソロ歌手に加えて悠木碧とのpetit miladyの歌手活動もあり、事務所柄単独のテレビ出演も増えるなどこちらで幅広い活躍を見せる一方でストーカー被害騒動では涙を流し取材を受けた姿は業界の問題に一石を投じた。

そして、2019年に「30歳を過ぎたら結婚解禁」と過去に言った通り梶裕貴と結婚し大物声優同士の結婚として話題となった。

99: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:04:50 ID:fVZ
アナスタシア役…上坂すみれ

主な代表作
『中二病でも恋がしたい!』…凸守早苗
『鬼灯の冷徹』…ピーチ・マキ
『艦隊これくしょん -艦これ-』…吹雪
『ストリートファイター5』…ファルケ
『スター☆トゥインクルプリキュア』…ユニ / キュアコスモ

評価S

2010年代を代表する女性声優の一人であり小倉唯、水瀬いのりと共にキングレコード新御三家と呼ばれる大物。

2012年『パパのいうことを聞きなさい!』でメインキャストになると同作にて演技力で話題を集めた五十嵐裕美を上回る勢いでブレイク。

100: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:05:21 ID:fVZ
>>99
2013年は一気にテレビアニメメインキャストが激増し『波打際のむろみさん』主題歌で歌手デビュー。
以降も『鬼灯の冷徹』、『SHOW BY ROCK!!』、『MAJOR 2nd』等コンスタントにヒット作にも出るなど活躍。
ルックスの良さに加えてキャラの濃さからイロモノ枠に見られがちだが演技力も充分なレベルである。

そして、キングレコード勢ということから必然的にプリキュアシリーズにもプリキュア戦士の一人として出演を果たした。

ゲーム業界ではソシャゲでは『艦隊これくしょん 』があり、家庭用ゲームではアトリエシリーズの1作『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』で主人公、『ストリートファイター5』ではプレイヤーキャラの一人を演じるなどこちらでもしっかりと結果を残している。

最近は『ポプテピピック』のヒットにより『FNS歌謡祭』出演。趣味の濃さから『タモリ倶楽部』出演。
更には『ミュージックステーション』のナレーション等こちらでも結果を残しトップ声優の貫禄を見せつけている。

103: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:06:22 ID:ITa
最近のデレ事情あんま知らんがライブには初期についた声優も来てるんやっけ?ニュージェネやるるきゃんマリエッティーあたりは多分ずっといるが

106: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:07:03 ID:DK2
>>103
すみぺまれいたそはやみんあたりは見ない気がする

109: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:07:29 ID:ITa
>>106
やっぱそうなんやな

513: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:27:29 ID:DFp
>>109
内田真礼は今年2月のデレ7th京セラに出てたで

104: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:06:44 ID:fVZ
白坂小梅役…桜咲千依

主な代表作
『D.C.III ~ダ・カーポIII~』…瑠川さら
『ワガママハイスペック』…宮瀬未尋
『魔王様、リトライ!』…ミンク

評価D

デレマス声優初期組に多かった工○ゲーで経験を積んだ一人。

107: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:07:16 ID:fVZ
>>104
2013年に『D.C.III ~ダ・カーポIII~』でメインキャストに入るとブシロード枠声優の一人となり『ヴァイスシュヴァルツ』のプロモーションを担当。

2014年にデレマス声優となりここからの飛躍も期待されたがこれ以降はソシャゲ・アダルト含むPCゲームしか声優として目立つ活躍はしておらず歌手活動を平行していく形に。

2019年の『魔王様、リトライ!』では久しぶりのメインキャストとなるテレビアニメとなった。
デレマス声優初期組でも表名義で見るなら特にデレマス以外での活動が目立たない一人となってしまったのは否めず。

114: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:09:15 ID:nXw
評価Sが随分多いな
査定甘くない?

118: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:10:04 ID:RT1
>>114
甘めにはしてるで
調べたら結構活躍してる人たくさんいたし

115: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:09:17 ID:fVZ
緒方智絵里役…大空直美

主な代表作
『ガヴリールドロップアウト』…サターニャ
『ちおちゃんの通学路』…三谷裳ちお
『私に天使が舞い降りた!』…小之森夏音
『宇崎ちゃんは遊びたい!』…宇崎花
『天穂のサクナヒメ』…サクナヒメ

評価A

デビュー間もない2013年に日本テレビの『幸せ!ボンビーガール』で無名若手声優の現実を見せた事が話題となったが程なくして『げんしけん 二代目』でメインキャストを獲得。
翌年はデレマス加入に加えて『いなり、こんこん、恋いろは。』で初主演を果たすなど1年で成長を見せる。

しかし、ここからしばらくは数少ないアニメメインキャスト作品がことごとくマイナー作品に終わるなど苦戦を強いられた。

116: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:09:32 ID:fVZ
>>115
2017年冬に『ガヴリールドロップアウト』でネタキャラを演じた事で大ブレイク。
ここから2018年に『ちおちゃんの通学路』でまたもやネタキャラで主演を果たし2020年はWebCMから引き続く形で話題作の『宇崎ちゃんは遊びたい!』の主演を記録。
現在はネタキャラ・バカキャラを演じれば文句無しのレベルになるまで成長するなど2010年代後半から大きな波に乗れた形となった。

ゲーム業界でもサブキャラ含めてでスパロボ、DOA、FE、ボンバーマン等メジャーシリーズに出演を果たしており2020年は『ライザのアトリエ2 』にて追加キャラで出演、Switch期待のサード勢新作『天穂のサクナヒメ』では主演などこちらでも波に乗れてきた状態となった。

117: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:09:48 ID:ITa
ワイは5thあたりまではデレ観てたからわかるわ

122: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:10:58 ID:fVZ
佐久間まゆ役…牧野由依

主な代表作
『ツバサ・クロニクル』…サクラ
『ぼくらの』…アンコ / 往住愛子
『大正野球娘。』…桜見鏡子
『Angel Beats!』…遊佐
『ガンダムビルドファイターズトライ』…ホシノ・フミナ

評価B(A)

スパルタ教育の中で子役から活動を開始し、声優としても2000年代中盤にはデビューを果たすなどアイマス声優全体でも最年長レベルの芸歴を誇るベテラン。

125: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:11:34 ID:fVZ
>>122
2005年に『ツバサ・クロニクル』で本格的な声優デビューをいきなり主演で飾ると共に主題歌を担当し同年は後に大ヒットした『創聖のアクエリオン』でも主題歌を担当。

深夜アニメ黄金期を向かえた2006年は『N・H・Kにようこそ!』、『ARIA The NATURAL』の2作で主題歌を担当し声優として出演。同年は『ゼーガペイン』にも出演。

2007年以降も歌手活動を平行しつつ『ぼくらの』、『宇宙をかける少女』、『大正野球娘。』でメインキャストをはり。2010年はメインキャストだった『Angel Beats!』が大ヒットし安定の地位を築いていった。

しかし、2011年以降声優としての仕事は激減し、歌手活動でも竹内結子出演の化粧品CM主題歌を担当するもヒットせず。

127: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:11:48 ID:fVZ
>>125
2012年アミューズに移籍し、翌2013年は『ステラ女学院高等科C3部』で久しぶりの主演を果たすもアニメ史に残る大失敗と低迷が続いたがこの時期デレマスに電撃加入。
アイマス史上初のカバー曲で歌われた歌手がアイマス声優になると共にキャリア的にも今更感が否めない加入であったが結果として仕事面は増加、楽曲の売上もキャリアハイレベル、私生活では声優の友達が出きるなどあらゆる面でV字回復。

2014年は『ガンダムビルドファイターズトライ』でヒロインを演じ2015年は『プリパラ』でまたもやアイドルアニメに出演。

近年はアミューズ所属のため『山田くんと7人の魔女』、『サクラダリセット』、『恋と嘘』とアミューズ管轄アニメでメインキャストとして活躍。

私生活では2020年歌手の三浦祐太朗と結婚し三浦友和と山口百恵の義理の娘になる等アイマス声優全体でもとんでもない親族になる衝撃を与えた。
なお、旦那はまゆではなくありすPの模様。


143: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:14:39 ID:9Zl
>>127
山口百恵って現実のアイドルでいう超レジェンドだよな

146: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:15:07 ID:phr
>>143
殿堂入りってレベルを超えて神様みたいなもんやぞ

137: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:13:53 ID:fVZ
高森藍子役…金子有希
主な代表作
『たまこまーけっと』…常盤みどり
『聲の形』…植野直花

評価C

これまで目立つ実績がない中2013年『たまこまーけっと』にていきなりメインキャストに抜擢。
当時の京都アニメーションは若手女性声優の発掘に長けており彼女もブレイクが期待されたが以降はテレビアニメで目立つ実績は無し。
映画では同じく京都アニメーションから大ヒットした『聲の形』で売れっ子声優達に挟まれつつもメインキャストを演じたがこちらでもこれ以外は活躍無し。

140: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:14:13 ID:fVZ
>>137
そんな彼女だが元々ナレーション・テレビでの再現ボイスメインの人であるためアニメ・ゲーム関連しか声優事情を知らない人からは認知されないだけでありこちらでは『ZIP!』のナレーションを一時期勤めたりとある程度の実績を持つ。
これらの活動を加味して評価Cと判定。

2018年からは何故か富田美憂、山田麻莉奈の若手に紛れて声優アイドルユニットとしてデビューした一方で近年は同人活動にも力を入れている模様。

142: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:14:35 ID:ITa
金子さんいい声してるんやがなぁ

150: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:16:00 ID:RT1
>>142
それをナレーションに活かしとるんやで

154: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:17:00 ID:fVZ
2014年加入組

星輝子役…松田颯水

主な代表作
『咲-Saki- 全国編』…愛宕洋榎
『魔法少女育成計画』…ユナエル
『若おかみは小学生!』…ウリ坊
『ナナマル サンバツ』…笹島迅子
『怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~』…ガッツ星人

評価C

声優界でも珍しい双子声優として活動する人物。
2010年から2年連続双子でANIMAX主催の全日本アニソン選手権でファイナリストになる歌唱力を持つが2013年にゲーム『メタルマックス4 月光のディーヴァ』で声優デビュー。

実はこの当時は歌手志望かつ姉妹揃って特撮ばかり見ていたためアニメの方はそこまで見ていた訳ではなかった模様。

157: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:18:10 ID:fVZ
>>154
デレマスに加入した2014年に『咲-Saki- 全国編』で初めてメインを与えられるも暫くの間声優としては目立つ活動は無かったが2016年からラジオの方で頭角を表す。

まずはあみあみチャンネルにて姉の利冴と特撮を語る番組『松田的超英雄電波』がスタートし特撮ファンから注目を集める長寿番組となると翌年はデレマス声優でもある高田憂希と『フレッシュたかまつ』がスタートしこちらも3年続く番組に。

一方声優業では2016年『魔法少女育成計画』、2019年『怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~』で双子でコンビ役を演じる一方2018年にメインキャストとなった『若おかみは小学生!』がヒットを記録した

159: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:18:38 ID:fVZ
>>157
しかし、単独メイン出演でのヒット作の本数では『ハクメイとミコチ』や『彼方のアストラ』を持つ姉に軍配が上がる結果に

近年は吹き替えにもちょいちょい出演をしており『アダムスファミリー』にもひっそり出演をしている。

160: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:18:56 ID:fVZ
神谷奈緒役…松井恵理子
主な代表作

『未確認で進行形』…夜ノ森紅緒
『えとたま』…モ~たん
『城下町のダンデライオン』…櫻田岬
『つぐもも』…黒耀
『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』…大空レイ

評価B

2010年代ブレイクした声優でも遅咲きの一人として有名な人物。
2009年にデビューするも5年間で目立つ実績は『ログ・ホライズン』の1作のみと厳しい状況であった。

162: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:19:18 ID:fVZ
>>160
2014年に動画工房の若手声優声優発掘能力が注目されだす決め手となったアニメ『未確認で進行形』でメインキャストに抜擢されると同じく無名だった照井春佳と吉田有里と共に一気にブレイクし若手の演技派としてコンスタントに活躍することになる。

2018年からは『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』にてメインキャストとなりファミリー向けアニメで初めて結果を残す活躍を見せた。

一方声優番組関連ではアニメ・ゲーム知識の幅広さから2016年から2年半に渡り松嵜と始めた『声優 アニ雑団』が初期abemaTVを代表する番組として大ヒットし、同年単独ラジオの『にじらじっ!』が長寿番組になるなど声優番組で結果を出す路線を確率した。

なお、ゲーム関連では『幽☆遊☆白書』のソシャゲにて鈴駒の代役を演じる事に

170: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:20:53 ID:fVZ
北条加蓮役…渕上舞
主な代表作
『ガールズ&パンツァー』…西住みほ
『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』…イオナ
『ドキドキ!プリキュア』…四葉ありす / キュアロゼッタ
『暗殺教室』…潮田渚
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』…メイ

評価A

新人だった2009年にゲーム版『おおかみかくし』で初のメインキャストを獲得すると翌2011年も『電波女と青春男』でメインキャストとなりシャフトのお気に入り枠を獲得するか…と思われたがこの時に色々あったのか1年半に渡り低迷期を向かえる。

キャリア的にも3年目をこえたことからか本人もラストの気持ちで受けたオーディションが『ガールズ&パンツァー』でありこの作品が大ヒットすることで人気声優の仲間入り。

171: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:21:14 ID:fVZ
>>170
当時既に26歳と年齢面では遅咲きと言える状態だった2013年は『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』でまたも萌えるミリタリーアニメで主人公を獲得し作中のキャストによるユニットTridentも長きに渡り活動。
同年は『アウトブレイク・カンパニー』でもヒロインを演じた他ガルパンから間もない期間で『ドキドキ!プリキュア』にてプリキュア戦士声優にもなった。

2014年は『桜Trick』できららアニメ出演、2015年には『暗殺教室』でジャンプアニメ主演を果たすなど成長を遂げる。

172: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:21:26 ID:fVZ
>>171
しかし、ブレイクが遅かった影響や歌手活動の調整からか近年はメインキャストとなったアニメでヒット作は減少傾向となっているが『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』やED主題歌も担当した2018年の『プラネット・ウィズ』は高い評価を得た作品であった。

実績に反してゲーム業界での活動も意外に少なくメジャータイトルでは『ペルソナ5』のサブキャラくらいだったりするが一方で『ガールズ&パンツァー』が長寿コンテンツになるなどまだまだ安泰の地位を確保しているのは事実である。

174: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:21:44 ID:0yT
なんか割とAクラス多くて安心したわ(謎上目線

177: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:22:19 ID:RT1
>>174
吹き替えとか加算したら初期組は大体がC以上にいたわ

178: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:22:41 ID:fVZ
小早川紗枝役…立花理香
主な代表作

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』…有栖川麗子
『八月のシンデレラナイン』…阿佐田あおい
『プリンセスコネクト!Re:Dive』…キャル
『ストリートファイター5』…ルシア 
『eBASEBALLパワフルプロ野球2020』…稲穂亜希

評価C(A)

2009年に関西ローカルのタレントとしてデビューするも声優の夢を諦めきれず2011年から文化放送A&Gでレギュラーを担当した後2014年本格的に声優デビュー。

当時はデレマスの青田買いの一人であり2015年に『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』でメインを勤めた以外目立つ実績も無し。

180: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:22:59 ID:fVZ
>>178
デビューが遅かったこともあり本人もゲームメインで活躍したい方針だったが2010年代後半からソロ歌手デビューに加えてゲーム業界で一気に活躍が激増。
ソシャゲでは『プリンセスコネクト!Re:Dive』でメインキャラ、『八月のシンデレラナイン』ではテレビアニメ版メインキャストに入れば家庭用ゲームでは『ストリートファイター5』では『ファイナルファイト』出身キャラの一人としてプレイヤーキャラを演じた。
テレビアニメでは目立つ活躍はないが『女子かう生』では基本言葉を発しない難しい役柄を演じるなど成長を見せた。

183: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:23:16 ID:fVZ
>>180
一方で兼ねてからSNSでのなんJネタをぶっ込む姿勢と野球好きという理由でネットを中心にカルト的な人気を獲得。

ホームランラジオきっかけによる野球好き女性声優プチブームの波に乗るとアイマスパ・リーグコラボでは演じたキャラが贔屓のオリックス担当になる。

2019年にバファローズポンタTwitterのプティポンタ役に抜擢されオリックス球団公認声優に出世。
そして、2019年年末にオリックス若月と電撃結婚を発表し声優史上初のプロ野球選手との結婚として話題を集めた。

結婚効果によりパワプロで彼女役を演じるなど野球関連の仕事が更に激増したこともあり実際は評価Aという形になった。

179: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:22:58 ID:ngj
お、若月の嫁やな

182: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:23:13 ID:0yT
評価が()付きでふたつあるのは声優とそれ以外の仕事込みでのランク?

184: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:23:56 ID:RT1
>>182
せやで
松嵜さんや青木さんなんかが最たる例やからね
アニメの実績だけで評価はしたくなかったし

188: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:25:40 ID:0yT
アニメ見始めてからアイマスに入るまで声優とかほとんど気にしたことなかったわね
名前知ってんの平野綾とか茅原実里くらいやったわ

196: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:26:25 ID:ITa
>>188
アイマス10thで本格的に声優ライブ知ったわ

189: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:25:40 ID:VHu
プリコネ声優も多すぎる
Mao若月大橋東山早見大空サトリナなど

192: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:25:57 ID:ITa
>>189
ウマ娘なんてほぼ被りみたいな感じやで

190: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:25:45 ID:fVZ
堀裕子役…鈴木絵理
主な代表作
『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』…茨夕
『あまんちゅ!』…小日向光
『ガーリッシュナンバー』…苑生百花
『ふらいんぐうぃっち』…倉本千夏
『ゆらぎ荘の幽奈さん』…宮崎千紗希

評価C

デビュー2年目の2014年に『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』で初のメインキャストを獲得したもののこの作品自体がノイタミナ枠屈指の失敗作となったこともあり暫くは出演作品でヒットが出なかった。

193: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:25:58 ID:fVZ
>>190

翌2015年も唯一のメインキャストが酷評だらけだった『ヘヴィーオブジェクト』と苦戦を強いられた。
2016年は『あまんちゅ!』で茅野愛衣とダブル主演を獲得し、『ガーリッシュナンバー』、『ふらいんぐうぃっち』、『Dimension W』でもメインキャストを獲得と躍進を見せた。

しかし、近年は再びモブがメインとなっており貴重なメインキャストでは『ゆらぎ荘の幽奈さん』でジャンプアニメの作中人気キャラを獲得したもののこの作品もそこそこのヒットだったりと近年は厳しい現状となっている。

無論ゲーム業界の仕事は『刀使ノ巫女』を筆頭にソシャゲが中心となっている。

194: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:26:03 ID:VHu
>>190
ふらいんぐうぃっちすこ

195: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:26:18 ID:fVZ
姫川友紀役…杜野まこ
主な代表作
『はなかっぱ』…アゲルちゃん
『selector infected WIXOSS / selector spread WIXOSS』…ちより

評価D(A)

2009年に東北ローカルでタレントデビューし2010年代前半から松風雅也と彼女にとって師匠のような存在である松本梨香が出演していた神奈川ローカル昼の情報番組でレポーターとして頭角を表す。

この期間の2011年、謎の事情によりMAKOの後釜として『はなかっぱ』でメインキャストと声優デビューを経験。
2014年に『selector infected WIXOSS』で出演した後にデレマス抜擢となった。

しかし、声優としての実績はこれ以降ほとんど無く『はなかっぱ』も年間1ヶ月程しか新作エピソードがない事もありタレントメインの活動に復帰。

199: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:26:36 ID:fVZ
>>195
元々事務所が大手芸能事務所のため旅番組MC、レポーター、ラジオDJ、車のイベントの司会者等様々な方面で活動。

特に趣味の野球方面の仕事ではDeNA・楽天の贔屓2球団にもかなりのツテを持っており楽天では球団関連のイベントこそ同業者の永野愛理にその座を明け渡している一方現応援団の管理者であるジン・トシオの親友ということからオコエの応援歌のコールを発案するなど水面下で活動。

一方のDeNA関連では芸能界の深刻なDeNAファン不足もあってか球団公式番組・イベントMC、球団公式コラム連載、球団街頭ポスター出演と芸能界屈指のDeNAファン女性タレントの地位を確保した。

200: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:26:50 ID:fVZ
>>199
2016年には元AKB声優第1号の上村彩子ら野球好きのタレントや工○ゲー声優の親友を集めてユニットを発足。
現在は小規模のイベントや配信番組で活動を続ける傍ら、社会人野球の取材や配信の場で記者の仕事も兼業しているメンバーが大学野球の話を語るなどマイナーと言われがちな大学・社会人野球の地方リーグ含めた普及活動もしている。


2020年は強力な裏番組に挟まれつつも金曜昼にラジオ日本の一般層向けラジオでメインMCを担当するなどアニメと無縁な所では様々な活躍をしており実質A評価の結果を見せた。

実績で見れば勝ち組なのだがタレント本業故に彼女の番組はアニメファンがまず興味を持たないジャンルがほとんどなうえに番組ゲストも声優がほとんど来ないためか声優ファンから全く話題にならないのが惜しまれる。

198: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:26:36 ID:phr
あ、やきうのお姉ちゃんだ

202: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:27:45 ID:RT1
>>198
この人はもうただの関係者なんだよなあま

203: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:27:45 ID:phr
ちなみにDeファンの知名度は高いで

207: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:28:36 ID:RT1
>>203
Deファンで知らないのはガチの潜りと疑うわ

ワイが飲み屋で話した大洋時代からのファンのじいさんすらまこさんの名前は知っていたで

208: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:28:46 ID:0yT
>>207
すげえな

211: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:29:54 ID:phr
>>207
そら数少ない芸能人のDeファンやからなあ
なんか心強いねん

224: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:32:42 ID:fVZ
鷺沢文香役…M・A・O
主な代表作
『がっこうぐらし!』…若狭悠里 
『デュラララ!!×2』…ヴァローナ
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』…ジュリエッタ・ジュリス
『炎炎ノ消防隊』…アイリス
『プリンセスコネクト!Re:Dive』…ぺコリーヌ

評価S

説明不要の2010年代女性声優を代表する大物の一人。

元々はグラビアなどで活動していたタレントでありジャンプの読者投稿コーナーアシスタントを経て2011年から『海賊戦隊ゴーカイジャー』にてイ工口ー役を担当。

226: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:32:59 ID:fVZ
>>224
2013年から本格的に声優に転向し『帰宅部活動記録』であざらしを演じたことが話題となる。
デレマス加入となった2014年は冬クールで『世界征服~謀略のズヴィズダー~』にメインキャストに入ると30分アニメで5本のメインキャストを獲得。

2015年には『デュラララ!!』、『がっこうぐらし』とヒット作でメインキャストを飾ると共に『わかばガール』では全く違う演技を見せるなど演技力の高さを武器に一気にブレイク。

2016年には『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』で実質ラスボス役を演じガンダムゲーム案件を確保、『モンスターハンター ストーリーズ』で はナビルーでマスコット役を演じた。

227: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:33:13 ID:fVZ
>>226
2010年代後半からは毎クールメインキャスト本数ランキングでTOP3常連、1位複数回になるなどテレビアニメメインの声優では業界人気トップの座に君臨した。

この結果を出せた理由はやはり演技力であり、タレント上がりの若手女性声優ではダントツの実力を持っているのが長所である。
一方で演技の幅がありすぎるせいで声のイメージが定着しないことや代表作が人によって全くバラバラという珍しい現象を叩き起こすことになり演技力の高さ故にメインキャストだが主人公枠はあまり無いバイプレイヤー枠の傾向が強い現状となった。

しかし、この期間でも『邪神ちゃんドロップキック』、『ひなこのーと』、『からかい上手の高木さん』、『女子高生の無駄づかい』、『戦姫絶唱シンフォギアXV』とヒット作に多数出演している辺りが強さでもある。

そんな中2020年はソシャゲ発アニメの『プリンセスコネクト!Re:Dive』で久しぶりの主演アニメが大ヒットする結果となった。

233: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:33:54 ID:fVZ
>>227
ちなみにゲーム関連の仕事ではモンハンとキャラゲーのガンダム関連以外だとソシャゲが大半であり2019年に『十三機兵防衛圏』で久しぶりに家庭用ゲームでのヒット作出演を記録した。

まさに2010年代後半からは無双した彼女だが欠点なのはキャラソンライブNG疑惑が今もまだ残っていること。
デレマスはおろか主演のプリコネですらアニサマ欠席という謎を残すなどいまだにファンから批判を浴びることも多くないだけに30代を向かえる2020年代は解禁なるかが気になるところ。

228: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:33:14 ID:0yT
>>224
マオさんは声優ってよりも特撮タレントの地位とちゃうの?

229: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:33:32 ID:VHu
鷺沢文香Pやわ

231: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:33:42 ID:0yT
>>229
ライブ来てくれるといいね

230: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:33:36 ID:phr
マオさんはオールラウンダーやぞ

242: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:36:46 ID:fVZ
宮本フレデリカ役…高野麻美
主な代表作
『SHIROBAKO』…藤堂美沙
『魔法少女リリカルなのはViVid』…ミア、エルザ・エディックス

評価D

高校時代の同級生だった井口裕香のブレイクから遅れること7年、キャリア4年目にしてデレマスに抜擢されると2014年秋『SHIROBAKO』で初のメインキャストを獲得。
同作品は2014~2015年を代表するアニメとなり同じデレマス声優で木村、佳村、千菅と共にこの作品から更なるブレイクが期待された。

243: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:36:56 ID:fVZ
>>242
しかし、『SHIROBAKO』以降はテレビアニメメインキャスト0本で大半がモブ役、ゲーム業界での活躍もソシャゲのみとブレイクならず。

2020年は満を持して『SHIROBAKO』の映画公開で久しぶりのスポットライトを当たるもコロナ直撃+テレビ版と比較して評価は下がるなど散々な結果になってしまった。
既に30歳を越えただけに今後どうなるか不安なのは否めない現状である。

250: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:38:07 ID:VHu
>>243
プリコネがあるから…

244: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:37:05 ID:0yT
>>242
年齢ばらされてたの草

247: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:37:35 ID:phr
高野さんはプリコネで好きになった

248: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:37:46 ID:fVZ
速水奏役…飯田友子
主な代表作
『あいうら』…岩沢彩生
『ウィッチクラフトワークス』…目野輪冥
『実況パワフルプロ野球2018』…花鳥千香
『実況パワフルプロ野球アプリ』…ワーちゃん

評価D

デビュー3年目の2013年『あいうら』で初のメインキャストを獲得するとともに蟹ソングで業界に衝撃を与える。
デレマス加入となった翌2014年は『ウィッチクラフトワークス』にて井澤詩織、麻倉もも、夏川唯菜、日岡なつみと共に作中の愛すべきバカ軍団KMM団で活躍し、これまた中毒ソングを歌うことになった。

249: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:38:02 ID:fVZ
>>248
ところがこれ以降はアニメでも目立つ活躍はなく女性声優でもかなり低めのボイスを持つ逸材が埋もれる形となった。

一方で2016年にはひょんなことからヤクルトファンになった事を明かし松嵜麗のホームランラジオに出演。
番組では松嵜に加え、ヤクルトファン歴35年程の桃井はるこがいるためホムラジ常連にはなれなかったが野球ゲームの製作陣は見逃しておらず、パワプロではホムラジ組の松嵜、優木かなに続き3人目のシリーズ通じて2キャラを演じた声優となる。(しかも男性役とクールなアイドルという役柄の差)

更にはファミスタでも彼女が元ネタのキャラが登場するなど野球関連で意外にも活躍することとなった。

251: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:38:11 ID:0yT
>>248
王子めっちゃイケメンでカッコいいからもっと活躍してほしい

256: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:40:05 ID:fVZ
市原仁奈役…久野美咲
主な代表作
『世界征服~謀略のズヴィズダー~』…星宮ケイト
『七つの大罪』…ホーク
『3月のライオン』…川本モモ
『えんどろ~!』…マオ
『ゼノブレイド2』…ハナ

評価A

元々は子役として芸能界デビューを果たしており芸歴22年目の大ベテラン、デレマス声優では恐らくだが牧野に次ぐ芸歴。

小学生だった2003年に吹き替え畑から声優に挑戦し『エイリアン2』のDVDリマスター版や『チャーリーとチョコレート工場』の劇場版吹き替えに出演し、10代後半からアニメメインの声優に転向。

258: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:40:25 ID:fVZ
>>256
2010年に『俺の妹がこんなにかわいいわけがない!』でゲストキャラながら○リキャラ役を演じ話題となると映画『いばらの王』でメインキャストに抜擢。

2013年秋『ガイレイドンナ』と『ログ・ホライズン』の2本で初のテレビアニメメインキャストを手にすると2014年冬は『世界征服~謀略のズヴィズダー~』、春に『selector infected WIXOSS』で更にブレイクし。
この年は夕方アニメの『七つの大罪』でもメインキャストを獲得し○リキャラ枠・マスコットキャラ枠としての地位を確固たるものとした。

その後も『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』、『デュラララ!!×2』、『三月のライオン』、『えんどろ~』と数々の作品に○リキャラ枠で脇を固める声優という地位を固めた。

260: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:40:43 ID:fVZ
>>258
そんな彼女であるが2018年春に放送された『ひそねとまそたん』では珍しく主演を張るとこれまでのイメージを払拭かつ初見じゃこの人の声と気づかない演技力を発揮し度肝を抜くことに。

そして、このボイスはやはり唯一無二の存在でありゲーム業界や吹き替え業界でも活躍することがちらほら。
ゲームでは『ゼノブレイド2』のハナ役だけで○リ(JS)~大人(JD)まで5人分演じた。
吹き替えでは声優として頭角を表した2013年からちょいちょい担当しているがその初年度にて『チャイルド・プレイ/誕生の秘密』で幼女役を担当することになるなど活躍をしている。(なお、このキャラの最期はご察しください)

257: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:40:25 ID:0yT
>>256
芸歴そんななんか、初耳やったわ

263: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:41:26 ID:RT1
>>257
ワイもびっくりした
エイリアン2は子供の頃のトラウマや
チャイルドプレイも同様

261: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:40:43 ID:ITa
よく知らなかったけど結構やってたんやな

267: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:42:16 ID:fVZ
橘ありす役…佐藤亜美菜

主な代表作
『AKB0048』…一条友歌
『トリアージX』…梨田織葉
『HUGっと!プリキュア』…野乃ことり

評価C


声優界における元AKB声優のパイオニアの一人として一石を投じたお方。

AKB48の初期を支えた功労者の一人だったがファンからは「運営から不遇を受けた」と言われ彼女の不遇説を払うべく総選挙が生まれた逸話があり、AKB全盛期となった2010年には主力で無くなる扱いを食らう。
さらに、卒業講演は川栄李奈らが襲撃された事件の影響により無しという事態に。

273: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:43:00 ID:fVZ
>>269
ここから更なる成長が期待されたもののあまりテレビアニメには出ない方針となったためアニメ・ゲームファンからは元AKBグループ出身声優の中でも秦佐和子や近年デビューした山田麻莉奈と比較してあまり話題にはならない
一方で吹き替え中心・時々ナレーションという活躍を続けており声優としては充分な実力を手にしつつある模様。

「声優はアニメゲームだけではない」という大事なことを証明した一人となった。
2019年2月に結婚しておりここから活動を抑えめにするかどうかといった形か。


269: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:42:30 ID:fVZ
>>267
そんな彼女だが兼ねてから声優志望が強く2009年からゲーム等で声優挑戦をしており、2012年に『AKB0048』でメンバーから声優を選ぶという審査に挑戦し合格。

この作品で「これを通過点にする」という並々ならぬ決意を表明すると仲谷明香、石田晴香、秦佐和子の3人と共にグループを脱退し声優挑戦を表明。

2014年に現在の大沢事務所に所属し声優転向し、同年秋にデレマス加入。
当時は出演者すら元AKBが加入したことは衝撃でありファンからもバッシングが耐えなかったが自身のアイマス愛と意識の高さからバッシングを跳ね返すことに成功。

268: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:42:25 ID:VHu
>>267
好き

270: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:42:36 ID:0yT
>>267
襲撃ってなんやねん

272: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:42:54 ID:VHu
>>270
結構ニュースになったぞ 

275: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:43:07 ID:0yT
>>272
怖いなぁ

271: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:42:44 ID:ITa
ボイス選挙→元AKBは盛り上がったな

281: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:44:14 ID:RT1
>>271
AKBから声優転身で新たな道を切り開いた功労者の一人やで

277: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:43:14 ID:phr
ライブで確固たる地位を築いた人やな

280: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:44:00 ID:0yT
亜美菜さん、デレのライブ練習の時に、すごいアイドルみたーい、って言われてたの草

284: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:44:58 ID:zYi
今デレアニ1期が終わったあたりか?

287: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:45:10 ID:RT1
>>284
始まる直前

286: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:45:00 ID:RT1
さぁいよいよここから覚悟を持って見る時間の始まりや

289: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:45:36 ID:fVZ
2015
佐々木千枝役…今井麻夏
主な代表作
『Tokyo 7th シスターズ』…久遠寺シズカ
『零 濡鴉ノ巫女』…氷見野冬陽

評価C

デレマス声優の中でも貴重な吹き替えをメインにしている声優の一人。

そもそもデレマス加入時に既に声優キャリア11年目の中堅であり30歳目前にして加入という珍しい事例であった。

291: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:45:52 ID:fVZ
>>289
声優としては2007年から吹き替えでコンスタントに活躍する中2014年にナナシスが開始し、2015年にデレマス加入とこの時期だけ事務所の方針なのかアニヲタ向けコンテンツに活動しただけという形だったのだろう。

2017年からは再び吹き替えを主戦場に戻してコンスタントに活躍している。
一方ゲーム界隈では所謂ソシャゲ声優の一員であり2020年の『ビビッドアーミー』デレマス声優大量雇用の一員となった。

292: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:46:17 ID:fVZ
上条春菜役…長島光那
主な代表作
『スーパーロボット大戦X-Ω』…グラッシーハルナ

評価E

元々は舞台女優であり高校時代だから舞台で活動。
そんな中2010年代に入り声優養成所に通った後デビュー。

2015年のテレビアニメ版デレマスが声優デビュー作でありここからデレマスの新人抜擢傾向が更に加速することになった。

しかし、デレマス以降は声優としての活動実績はほとんど無く2016年から再び舞台中心に活動を戻すことに。

298: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:47:29 ID:fVZ
及川雫役…のぐちゆり
主な代表作
『RELEASE THE SPYCE』…石川五恵
『ネコぱら』…シナモン
『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 / 連獄篇』…コード:ホワイト
『ライザのアトリエ』…ライザリン・シュタウト〈ライザ〉

評価C

同じデレマス声優の朝井と学生時代の同級生という経歴を持つお方。

デビュー早々にデレマスに抜擢される順風満帆なデビューを飾るが暫くはテレビアニメもモブのみであり声優としての活動は一般兵役を含めた『スーパーロボット大戦』シリーズくらいであった。

300: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:47:50 ID:fVZ
>>298
2018年に『RELEASE THE SPYCE』でようやく初のテレビアニメメインキャストを獲得した彼女に2019年転機が訪れる。

アトリエシリーズ新作『ライザのアトリエ』にて自身初の主演を獲得するとこの作品が近年のアトリエシリーズでもかなり話題を集めるヒットとなり僅か1年で続編が作られるなど声優として当たり役を獲得した。

28歳と年齢的には若手の突き上げがキツくなりつつあるがここ2年で結果を出しただけに今後の活躍しだいでは評価B以上に入る可能性を秘めている。

303: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:48:48 ID:fVZ
片桐早苗役…和氣あず未
主な代表作
『ブレンド・S』…桜ノ宮苺香
『ウマ娘 プリティーダービー』…スペシャルウィーク
『となりの吸血鬼さん』…エリー
『世話やきキツネの仙狐さん』…仙狐
『ASTRAL CHAIN』…オリーヴ・エスピノーサ

評価A

2015年の新人青田買い期間に加入した中でも最も大成したと言える逸材。

他のメンバー同様デレマスアニメ版で声優デビューを果たすと2015年は『あにトレ』、2016年は『おしえて!ギャル子ちゃん』とショートアニメで活躍したが30分枠のメインキャストはなく2017年上半期までは所謂アイマス専用声優の一人であった。

304: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:49:05 ID:fVZ
>>303
2017年秋に『ブレンド・S』で30分アニメ初主演を果たすとここから快進撃がスタート。
2018年は主演となった『ウマ娘 プリティーダービー』が2018年トップレベルの大ヒットし人気声優の仲間入り。

2019年は『世話やきキツネの仙狐さん』『みだらな青ちゃんは勉強ができない』など4本のテレビアニメで主演になるなど一気に大成。
特に代表作の多くに日常アニメが多く『ブレンド・S』の時から仲が良い鬼頭明里と共に日常アニメ必須級の声優となった。

306: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:49:19 ID:fVZ
>>304
2020年はLynnに代わりBS11のアニメ番組『アニゲーイレブン』3代目MCに就任し、ソロ歌手デビューも決定したものの現時点で唯一のメインキャストだった『社長、バトルの時間です!』が大失敗。
秋クールに怒涛のメインキャストラッシュが控えているだけに期待大。

ゲーム業界では『刀使ノ巫女』を筆頭にソシャゲが中心だったが2019年に『ASTRAL CHAIN』がSwitchのサードパーティーではかなりのヒットを記録しこちらの業界でも結果を出す。

現時点で評価Aとしたが評価Sは時間の問題といった所。

305: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:49:16 ID:VHu
和氣さんすこ

308: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:49:34 ID:zYi
デレがデビュー作組の中で最も成功した人

311: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:50:04 ID:RT1
>>308
間違いないわね
ブレンドSからが強すぎ

316: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:51:02 ID:fVZ
大和亜季役…村中知
主な代表作
『オレカバトル』…俺牙ファイヤ
『ワールドトリガー』…空閑遊真
『フューチャーカード バディファイト』…太陽の竜 バルドラゴン / 超太陽竜 バルソレイユ
『キラキラ☆プリキュアアラモード』…立神あおい / キュアジェラート
『機動戦士ガンダムNT』…ミシェル・ルオ

評価B

少年役をこなせる演技力を活かしデレマス声優の中でも貴重なキッズアニメを主戦場としつつ吹き替えでも活躍する声優。

バラエティー番組のナレーションを経験した後2012年に『黒魔女さんが通る!!』で初メインキャストとなると2014年『オレカバトル』と『ワールドトリガー』の男性役2作で主演を獲得しキッズアニメとジャンプアニメというかなりの経験を積む。

317: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:51:19 ID:fVZ
>>316
2015年は『トランスフォーマー』
2016年は『フューチャーカード バディファイト』
2017年は『プリキュア』と3年連続キッズアニメでメインキャストを獲得する。

その一方で吹き替え畑でも活躍を続けており近年はこちらがメインとなったが2018年は『機動戦士ガンダムNT』でヒロイン及び黒幕を担当。
吹き替えの方では『オーシャンズ8』にて世界的歌手のリアーナを吹き替えを担当し、最近では『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』でメインの吹き替えを担当しているなどアニメファンからはあまり話題にならないエリアで躍進を遂げている。

319: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:51:42 ID:fVZ
余談だが彼女が吹き替えをしたリアーナこそが大橋のあだ名「へごちん」誕生のきっかけとなったニュース原稿で話題となった人物である。

321: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:52:02 ID:ITa
この人デレアニ組の中でもかなり上手いって言われてた気がする

324: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:52:42 ID:RT1
>>321
吹き替えでメインやれるってことはそういうことや
リアーナの吹き替えとか凄い

325: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:52:56 ID:ITa
>>324
期待やな

326: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:53:12 ID:fVZ
水本ゆかり役…藤田茜
主な代表作
『魔法少女なんてもういいですから。』…葉波ゆずか
『工口マンガ先生』…和泉紗霧
『イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印』…大谷つくし
『RELEASE THE SPYCE』…相模楓
『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』…女主人公

評価C

ソシャゲの小遣い稼ぎが主流となった近年の20代声優では珍しい裏名義の工○ゲーで実績を積んだ声優。

2012年にゲーム『ジェネレーション オブ カオス6』でデビューするも3年間は『アイカツ!』の脇役等で活動。

328: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:53:41 ID:fVZ
>>326

デビュー6年目の2017年に『工口マンガ先生』で初の30分テレビアニメメインキャストとヒロインを獲得。

この作品の大ヒットから一気にブレイクなるかと注目を浴びるが以降はテレビアニメメインキャストの最大ヒットが『RELEASE THE SPYCE』
期待された『イナズマイレブン アレスの天秤 / オリオンの刻印』はコンテンツを崩壊させる大失敗となるなどここ数年は運に見放されている状態となってしまった。

吹き替え等も少々やってるものの表名義のゲーム関連もほとんどがソシャゲという現状である。


327: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:53:34 ID:VHu
いや藤田さん評価低過ぎやろ

329: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:53:48 ID:phr
藤田さんはもっと高いやろ

331: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:54:25 ID:RT1
>>329
もう少し当たり引けたら余裕でBやねん…
工口マンガ先生から絶対伸びるとワイも信じたんや

330: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:54:12 ID:x39
藤田茜って今期やと超電磁砲出てたな

334: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:55:19 ID:fVZ
中野有香役…下地紫野
主な代表作
『セイレン』…宮前透
『ゼノブレイド2』…ホムラ/ヒカリ/プネウマ
『ハクメイとミコチ』…ミコチ
『多田くんは恋をしない』…アレクサンドラ・マグリット
『テイルズ オブ アライズ』…シオン

評価B

2011年に地元沖縄のローカルアニメでデビューを飾ると2014年に『アイカツ!』でいきなりメインキャストを獲得。
2015年はデレマス加入と劇場版『ガールズ&パンツァー』に出演という順調すぎるキャリアを積んでいくことに成功。

337: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:55:36 ID:fVZ
>>334
しかし、2016年大手事務所の青二が何をとちくるったのか深夜アニメでの実績に関しては皆無にも関わらずソロ歌手デビューを決定。
『ステラのまほう』主題歌で歌手デビューを飾ったがアニメの失敗も重なり時期早々すぎるデビューと事務所に批判が集まる結果となった。

翌2017年は冬に松井、立花らと大ヒットした『けものフレンズ』でサブキャラを演じると共に『アマガミ』の続編『セイレン』でヒロイン役を演じたがこちらは人気次第ではゲーム化するプランも白紙となるなど苦難の日々が続くかに思われた。

しかし下半期にゲーム業界で『ゼノブレイド2』でメインヒロインを獲得。ホムラ/ヒカリという任天堂歴代ヒロインキャラでもトップクラスの人気キャラ役を手にし一気に頭角を表す。

340: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:55:54 ID:fVZ
>>337
2018年は冬クールの『ハクメイとミコチ』で松田利冴とダブル主演を演じ人気を博すと春クールでは『多田くんは恋をしない』が高い評価を獲得と期待の若手に成長。

2019年は『ブギーポップは笑わない』のリメイク版でメインキャストを獲得した。

今年度はアニメメインキャストこそなかったがここに来てテイルズシリーズ久しぶりの家庭用版作品にてヒロイン役に決まったことが発表されるなど右肩上がりに成長を続けている。

336: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:55:33 ID:VHu
>>334
ほんとすき

341: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:55:57 ID:x39
ステラのまほうて言うほど失敗やったか?

344: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:56:29 ID:RT1
>>341
アベレージが高いきらら枠ってくくりだと下から数えた方が早いと思う

346: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:56:48 ID:x39
>>344
なるほど

345: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:56:46 ID:ITa
ステラは最近やってればそこそこいけた気がする

347: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:56:52 ID:VHu
下地さんの歌好き

349: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:57:09 ID:ITa
>>347
ステラop結構聴いてるわ

352: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:57:31 ID:VHu
>>349
ステラの曲も中野君の曲もすき

348: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:56:54 ID:onz
下地さんも吹替で聞くわね

353: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)00:57:39 ID:fVZ
椎名法子役…都丸ちよ
主な代表作
『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』…デリア

評価E(C)

2010年に『オオカミさんと七人の仲間たち
』のモブ役でデビューをかざるもデビュー5年間で実績はモブ役のみという状況の中2015年デレマス加入。

ここから成長に期待がかかるもデレマス加入以降もアニメメインキャスト0本であり声優の仕事はちょいちょいあるソシャゲのみと声優としては所謂アイマス専用声優という位置に落ち着いてしまった。

一方で兼ねてから競馬を趣味にしていたためそちらの方面で仕事があるか長年期待されていたが2018年に春瀬なつみを巻き込み競馬番組を2本開始。
これが功を奏し2019年は競馬のポータルサイトで番組を開始するという競馬好き声優という確固たる地位を手にした。

363: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:00:06 ID:fVZ
大槻唯役…山下七海
主な代表作
『Wake Up, Girls!』…久海菜々美
『異世界はスマートフォンとともに。』…スゥシィ・エルネア・オルトリンデ
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』…ミク
『八月のシンデレラナイン』…岩城良美
『邪神ちゃんドロップキック'』…キョンキョン

評価C

デレマス声優に度々起きる他声優アイドルユニットからの引き抜きとなった人物の一人。

2014年に『Wake Up, Girls!』で鳴り物入りの声優デビューを果たし同年『異能バトルは日常系のなかで』でメインキャストに抜擢されるもWUGの活動の兼ね合いにデレマス加入も加わるなどもありしばらくは多忙であった
この期間はアニメのメインキャストも『バトルスピリッツ』シリーズや『プリパラ』などキッズアニメが主戦場だった。

364: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:00:19 ID:fVZ
>>363
2017年に『異世界はスマートフォンとともに。』で3年ぶりに深夜アニメメインキャストとなるも結果は散々な目になるが翌2018年は『ダーリン・イン・ザ・フランス』でメインキャストを獲得とWUGメンバーでは若手の売れっ子に成長した田中美海に次いで声優として結果を残す活躍を見せる。

2019年にWUGが解散してからは声優に専念することになり2020年からは『キラッとプリ☆チャン』で再び女児向けアイドルアニメに帰還となった。
また、フジテレビの『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』徳島県クイズの挑戦者候補として参加したが特になにもせずという悲しい事件もあった模様。

370: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:01:50 ID:VHu
>>363
いいね

369: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:01:29 ID:fVZ
藤本里奈役…金子真由美
主な代表作
『アークナイツ』…アンセル

評価E

2009年にゲーム業界から声優デビューを果たすも大手声優事務所のアイムエンタープライズ所属ながら2015年のデレマス加入までほとんど仕事がない状態であった。

7年目にして掴んだ大役からどうなるか期待されるもWikipediaをみた限りは2016年以降もゲーム・吹き替え・ナレーション含め声優の出演はほとんど無しのままとなっている。

371: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:01:51 ID:fVZ
塩見周子役…ルゥティン
主な代表作
『アリス・ギア・アイギス 』…小鳥遊怜

評価E

業界でも珍しい日本育ちの中国人声優。

デビューから2年間実績皆無の中で3年目にデレマス加入。
ここから更なる成長に期待と思われたが同時期加入であり事務所の先輩となる金子真由美と共にこれ以降は声優としての仕事はソシャゲがボチボチある程度となってしまった。

2018年からはデレマス声優を大量に囲い混んでいたあみあみチャンネルにてデレマス声優・事務所の先輩後輩・外国の血をひく者という共通点から武田羅梨沙多胡と二人で番組を始めたがこれが貴重な活動の場となっている。

376: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:03:52 ID:zYi
さっき勘違いしてたがこの辺でデレアニ1期の終わり頃か

379: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:05:25 ID:RT1
>>376
金子さんまでが1期やね

377: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:04:41 ID:VHu
デレアニだと後誰がいるんか?
種崎青木志貴は声出しでないし

380: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:05:35 ID:fVZ
相葉夕美役…木村珠莉
主な代表作
『SHIROBAKO』…宮森あおい、ミムジー、ロロ
『ミカグラ学園組曲』…一宮エルナ
『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』…蒼井結衣
『セイレン』…桃乃今日子
『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』…レフィーヤ・ウィリディス

評価C

2014年に大ヒットした『SHIROBAKO』で初メインキャスト・初出演を経験し一躍話題になるとアニメ終了直後の2015年春にデレマス加入。
同時期にニコニコ発アニメ『ミカグラ学園組曲』で3クール連続主演の順調な滑り出しを見せたかに思われたがこのアニメが大失敗。

382: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:06:03 ID:fVZ
>>380

以降は専ら上記の代表作以外にも『風が強く吹いている』、『みだらな青ちゃんは勉強ができない』といった作品でメインキャストに入る等バイプレイヤー枠で落ち着く形となった。
それだけにギャルゲーがほとんどヒットしなくなった時代とはいえ『セイレン』のゲーム化が実質白紙になったのが悔やまれる結果となってしまった。

一方ゲーム界隈では『ファンタシースターオンライン2』などに出演しているが専らソシャゲメインといった状況である。

これでも2015年春の総選挙によってメンバー加入した4人の中では声優としての実績はダントツ1番手と言えるだろう。

384: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:06:31 ID:fVZ
一ノ瀬志希役…藍原ことみ
主な代表作
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』…ストラ

評価E

デビュー3年目にデレマス加入と期待されるもののこれまたこれ以降目立つ実績はなくソシャゲとテレビアニメのモブ役にちょいちょい出るだけという現状に落ち着いてしまった一人。

2019年にサブキャラではあるが『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』で名ありのキャラを貰えただけに今後もしかしたら…という可能性を繋いだ状況である。

386: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:06:50 ID:fVZ
向井拓海役…原優子
『棺姫のチャイカ』…アカリ・アキュラ
『夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら(略)』…苗木萌

評価E

2014年に『棺姫のチャイカ』でメインキャストを獲得し翌年デレマス加入という順調なキャリアを歩むかと思われた。

しかし、同年にサブキャラ役を演じたゲーム『夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら(略)』はPS4
屈指のクソゲーとして話題となる(2019年年末に某RTAイベントで話題となったが…)

387: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:07:05 ID:fVZ
>>386
翌2016年は大物クリエイターの村上隆が制作したアニメ『6HP/シックスハートプリンセス』でメインキャストに抜擢されるもこちらは完成が間に合わずという2年連続で不運に巻き込まれる。

2017年以降はソシャゲすら3年間出演無し、テレビアニメもモブですらほとんど無しと声優の仕事はデレマスのみという現状に。

393: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:08:02 ID:fVZ
道明寺歌鈴役…新田ひより
主な代表作
『人生相談テレビアニメーション「人生」』…遠藤梨乃
『ぱすてるメモリーズ』…浅木泉水
『七つの美徳』…ガブリエル
『おちこぼれフルーツタルト』…桜衣乃

評価D

2014年に『人生相談テレビアニメーション「人生」』で17歳にしてメインキャストを獲得。
同時期には高校生声優組というくくりで後にデレマス声優となる花守ゆみりと番組を担当。

394: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:08:21 ID:fVZ
>>393
ところがデレマス加入後は2015年加入組の多くが味わうことになるソシャゲメインの活動に甘んじることになり2018年久しぶりのメインキャストだったアニメ『七つの美徳』も全く話題にならない空気アニメとなるなど厳しい時期が続く。

そんな彼女に2020年秋千載一遇のチャンスが到来。
なんとまんがタイムきらら枠のアニメ新作
『おちこぼれフルーツタルト』で主演が発表。

基本的にハズレが少ないきらら系列なだけにこのヒット次第では23歳という若さもありソシャゲメイン声優から脱却の可能性を手にしたと言えるだろう。

395: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:08:33 ID:VHu
>>393
人生面白かったわ

396: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:08:39 ID:ITa
これは期待やな

401: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:09:48 ID:fVZ
木村夏樹役…安野希世乃
主な代表作
『アイカツ!』…北大路さくら
『冴えない彼女の育てかた』…加藤恵
『マクロスΔ』…カナメ・バッカニア
『ブラッククローバー』…チャーミー・パピットソン
『スター☆トゥインクルプリキュア』…天宮えれな / キュアソレイユ

評価S

声優界では珍しいavex声優部門所属の声優であり、avexの養成所入所からアニメ初のメインキャストとなった2011年の『No.6』まで7年の月日をかけた苦労人。

404: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:10:05 ID:fVZ
>>401
2013年に『アイカツ!』に抜擢されると2014年は『寄生獣 セイの格率』を筆頭にメインキャストが激増し、『パックマン』のアニメではピンク色のお馴染みザコキャラピンキーを演じていた。

翌2015年は冬クールにて『冴えない彼女の育てかた』で唯一無二のヒロインを演じるとノイタミナ枠らしからぬヲタ向けアニメにも関わらずノイタミナ枠歴代作品でもトップクラスの人気作品になったおかけで大ブレイク。

2016年は東山、後にデレマス声優となる鈴木このみと共に『マクロスΔ』の作中ユニットワルキューレの一員となり楽曲が大ヒットを記録し前作『マクロスF』でランカ役のオーディション落選のリベンジを果たす。

408: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:10:18 ID:fVZ
>>404
以降はコンスタントにメインキャストを記録しており『ブラッククローバー』、『僕のヒーローアカデミア』とジャンプアニメ2本でメインキャストを獲得。
2017年には『異世界食堂』ED曲でソロ歌手デビュー。
2019年は『スター☆トゥインクルプリキュア』でプリキュア戦士の一員へ。
2020年は『かくしごと』がヒットするなど20代中盤からという遅咲きのブレイクにも関わらず大出世を果たした。

ちなみに2018年秋には半年間の間FMヨコハマ30年以上の歴史上恐らく唯一とも言える単独レギュラー番組を担当する声優になったこともあった。

412: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:11:04 ID:ITa
歌もいけるしな

413: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:11:18 ID:VHu
安野さんのいけないボーダラインの踊り好き

422: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:12:42 ID:M54
武内くんでたっけ

424: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:13:16 ID:RT1
>>422
武内くんはアイドルでないのでノーカウント
まぁSランクやし

423: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:12:47 ID:fVZ
浜口あやめ役…田澤茉純
主な代表作
『六畳間の侵略者!?』…クラノ=キリハ
『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』…時雨霞
『山田くんと7人の魔女』…西園寺リカ
『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』…市杵島瑞葉
『私、能力は平均値でって言ったよね!』…ポーリン

評価D

2014年に『六畳間の侵略者!?』でアニメ初のメインキャストを獲得し翌2015年デレマス加入。

同年は『山田くんと7人の魔女』と『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』の2作で役を貰うがここから3年間アニメでの活躍はなく彼女もソシャゲメインの声優に落ち着いてきた。

2019年は4年ぶりにアニメメインキャスト2本と復調の兆しを見せ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』は隠れた良作として評価されることになる。
ところが2020年は一転してモブ役のみとソシャゲメインからの脱却とはならず。

427: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:14:02 ID:fVZ
脇山珠美役…嘉山未紗

主な代表作
『八月のシンデレラナイン』…仙波綾子

評価E

デビュー2年目にデレマス加入となったが彼女もまた2015年加入組の多くが味わうソシャゲメインの声優に甘んじることに。

2018年からはフリーとなるも実績が少ないためデレマスとハチナイ以外の活動は皆無となる。
2019年にcapsule及び中田ヤスタカ、きゃりーぱみゅぱみゅ等が在籍するアソビシステムの新たな部署に移籍し声優以外の挑戦も仄めかしたが特に活動はないまま2020年結婚を発表した。

429: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:14:26 ID:fVZ
上田鈴帆役…春野ななみ
主な代表作
無し

評価E

2012年にデビューし、テレビアニメでの目立つ実績はなかったが2014年に女児向け漫画の『12歳。』でゲーム版・OVAでメインキャストを獲得したがテレビアニメ版で同じデレマス声優の木村珠莉にキャスト変更という悲劇を経験。

2015年にデレマス加入したもののソシャゲ・テレビアニメなど活動はほとんどなく2018年に大手の81プロデュースを退社しフリーとなる。

声優引退は予定は無いと公言したものの2年間で仕事はアイマス関連のみと所謂アイマス専用声優になった。

441: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:16:23 ID:qxX
春野ななみ一番闇深い

443: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:16:59 ID:zYi
>>441
まあ数万人登録者がいるvの中の人になっとるらしいし…

449: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:18:25 ID:RT1
>>443
あー…

457: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:20:19 ID:fVZ
難波笑美役…伊達朱里紗
主な代表作
『咲-Saki- 全国編』…上重漫
『アイドルタイムプリパラ』…夢川ゆい
『ヲタクに恋は難しい』…桃瀬成海
『百錬の覇王と聖約の戦乙女』…ジークルー


評価D

2014年に『咲-Saki- 全国編』出演を果たし翌年デレマス加入。

2017年には『プリパラ』シリーズに出演。
2018年はCM時代から主演だった『ヲタクに恋は難しい』のテレビアニメ版でも続投し杉田智和・沢城みゆきに挟まれながらも経験を積む。

2019年以降飛躍が期待されたここ2年は目立つ実績がなく苦しい時期に入ってしまう形に。

461: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:20:52 ID:fVZ
龍崎薫役…春瀬なつみ
主な代表作
『<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-』…ミリアーヌ・グランドリア

評価E(B)

アイマス声優でも唯一で言えるOL兼業の異色声優。

2015年デレマスに加入し飛躍のチャンスを掴むも堅実な道を歩むべく会社を辞めず声優を兼業。

その後もアニメメインキャストは無く事務所フリーを経て2018年マウスプロモーションに移籍したが現在もOLを続けながら活動。

OL兼業故に声優の仕事が少ないという形だが売れなかったら地獄でしかないと呼ばれる声優業界の現実を考えれば会社を辞めない選択を選んだのは堅実以外の何者でもない。
よって実質B評価という形にしました。

464: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:21:19 ID:M54
>>461
はえー
こんな人もおるんやなぁ

467: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:22:10 ID:fVZ
櫻井桃華役…照井春佳
主な代表作
『未確認で進行形』…夜ノ森小紅
『結城友奈は勇者である』…結城友奈
『灰と幻想のグリムガル』…シホル
『ブレイブウィッチーズ』…ジョーゼット・ルマール
『ガンダムビルドダイバーズ』…サラ

評価A

2009年にデビューするも5年間実績がないままアルバイトをしつつ活動。

転機が訪れたのは2014年冬、『未確認で進行形』でいきなりの主演に抜擢されると大ヒットとなり松井恵理子・吉田有里と共に大ブレイク。
当時の照井は3月生まれのため実質28歳という女性声優界では超がつく遅咲きであり照井らが演じた夜ノ森家で妹役の照井が姉役の松井恵理子、母役の渡部優衣より年上という珍事が起きる事態であった。

468: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:22:22 ID:fVZ
>>467
同年は秋に『結城友奈は勇者である』で2本目の主演を獲得するとこれも大ヒットとなり、2016年は『灰と幻想のグリムガル』がヒットとなるなど声優としての地位を固める。

近年はブレイクが遅かった事もあってかテレビアニメのメインキャストは減りつつあるがゲームやナレーションで活躍する傾向になっており『アトリエ』シリーズではシャリーとライザの2シリーズに出演。
他にも『スーパーロボット大戦V』や『シェンムーⅢ』などコンスタントに出演している。
ナレーションではテレビ朝日の『ソノサキ』を番組終了まで3年間担当した。

470: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:22:29 ID:VHu
>>467
結城友奈は良かったわ

475: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:22:56 ID:B8Q
>>467
全部知ってて草

472: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:22:45 ID:ITa
久々に人気声優来たって感じやった

474: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:22:55 ID:qxX
ぱるにゃすええよな

481: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:23:53 ID:fVZ
松永涼役…千管春香

主な代表作
『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』…ミーナ・フォルテ
『SHIROBAKO』…坂木しずか
『ソウルイーターノット!』…春鳥つぐみ
『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』…ハローマ・ベッケル
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII・III』…上坂サンジョウノ・春姫

評価C

2013年2月に発売された『マクロス』シリーズ30周年記念のゲーム『マクロス30 銀河を繋ぐ歌声』で声優歌手としてデビュー。
同時期に放送序盤では名前を隠す形で『琴浦さん』のED曲を歌い話題となる。

2014年は春に『ソウルイーターノット!』で初主演を飾ると秋にメインキャストとなった『SHIROBAKO』が年跨ぎで大ヒット。

483: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:24:04 ID:fVZ
>>481
2015年は再び河森監督作品の『アクエリオンロゴス』にメインヒロインと主題歌を担当。
2016年は『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』、『少女たちは荒野を目指す』と複数作品でメインキャストを獲得する等活躍を見せたが2017年以降声優の出番も激減し歌手活動はリリース無しにより事実上休業状態に突入。

しばらくの低迷の後、2019年は『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』から追加キャラで出演。
2020年は『SHIROBAKO』の映画版と続編作品で久しぶりに活躍を見せた。

486: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:24:23 ID:B8Q
>>481
ずかちゃんほんとすき

487: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:24:26 ID:VHu
>>481
たまゆらの曲歌ってたよな

492: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:25:14 ID:RT1
>>487
せやな
2期最終回

494: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:25:37 ID:fVZ

二宮飛鳥役…青木志貴
主な代表作
『カードファイト!! ヴァンガードG』…浅田マコト
『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』…クリス、オロチ

評価D(B)

ニコニコ生主を経てデビューを果たした異色の経歴を持つ声優。

2010年代前半にニコニコ生主として活躍し、2013年ファミ通のゲーマーズエンジェルオーディションに合格したことで芸能界デビュー、程なくして声優デビューとなった。

2015年にデレマス加入するも声優としては同年加入組に多いソシャゲが主戦場となっている現状。

495: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:25:48 ID:fVZ
>>494
一方でその他の部門での活躍が際立つ人物でありファミ通をきっかけに元々ゲーム関係の仕事が多く2019年からYouTubeチャンネルを開設するとかつてのニコニコ生主の実績からチャンネル登録10万人越えという成功を収める。
2020年には配信で兼ねてからファンは解りきっていつつあったがLGBTをカミングアウトしさまざまなメディアから話題となった。

他にも2.5次元舞台にちょくちょく出演しており『ペルソナ4』シリーズでは天城雪子役を演じるなど活躍。

声優としては『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』に出演しているがシリーズ最新作の『THE KING OF FIGHTERS 14』にてオロチ復活を仄めかす描写があるだけにその関係がある三種の神器チームからクリス含め次回作以降で出演の可能性はあり。

498: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:26:04 ID:VHu
>>494
一時期何故か毎月1回ヤフーニュースになってた青木志貴

497: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:26:00 ID:zYi
ここからデレアニ後

502: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:26:39 ID:fVZ
五十嵐響子役…種﨑敦美
主な代表作
『響け!ユーフォニアム2』…鎧塚みぞれ
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』…双葉理央
『空の青さを知る人よ』…大滝千佳
『十三機兵防衛圏 』…冬坂五百里
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)』…ダイ

評価S

工○ゲー業界で様々な裏名義を使い経験を積んだ遅咲きの演技派声優。

2000年代後半からPCゲーム主戦で活動をした後に2012年『となりの怪物くん』で初のテレビアニメメインキャストを獲得。

512: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:27:17 ID:fVZ
>>502
2014年は2年ぶりのメインとなった『鬼灯の冷徹』が予想外の大ヒットを見せ、夏に放送された『残響のテロル』で初のメインヒロインを獲得。
翌2015年はアニメ版『すべてがFになる』でメインヒロインを演じ「ノイタミナ枠御用達声優」と呼ばれた。

2016年はメインキャストの『響け!ユーフォニアム2』と『ハイスクール・フリート』両方が大ヒットとなり表名義でも声優として確固たる地位を築き上げることに成功。

特に2017年秋クールは『宝石の国』→『ブレンド・S』→『鬼灯の冷徹』→『魔法使いの嫁』とMX土曜深夜アニメ4本でメインキャストという異例の出来事を記録しそれぞれ異なる演技力で圧巻の能力を見せた。

2018年も夏に放送された『はるかなレシーブ』がそこそこの評価を得ると秋に放送された『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』が大ヒット。

515: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:27:36 ID:fVZ
>>512
2019年は映画『空の青さを知る人よ』が大ヒットとなり声優アワード助演女優賞受賞、『この音とまれ!』ではメインヒロインを演じる。

そして2020年は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)』で遂にジャンプアニメの主演を担当するまでに成長するという躍進を遂げる。

ゲーム業界ではソシャゲの出演多数でありながら家庭用ゲームでらリメイク作である『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』や2019年のPS4国内ゲーム屈指のヒットとなった『十三機兵防衛圏』に出演した
『オーバーウォッチ』の吹き替えを担当するなど演技派声優の力を遺憾なく発揮している。

503: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:26:49 ID:VHu
出たわね

504: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:26:52 ID:phr
来たわね

507: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:27:00 ID:ITa
ライブでも盛り上げてくれるから好き

514: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:27:31 ID:zYi
育成契約からメジャーに羽ばたいたような人やな種﨑さんは

517: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:28:11 ID:RT1
>>514
裏名義は独立リーグじゃないかな?

524: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:28:52 ID:zYi
>>517
そっちの方が合ってるわ

519: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:28:29 ID:onz
ノエルという洋画で吹替初挑戦してるらしいで

520: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:28:31 ID:jv4
そういや種﨑さんレールガンに出てたな

523: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:28:37 ID:DFp
種崎さんのトーク力とコミュ力すき

526: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:29:18 ID:fVZ
2016年加入

三船美優役…原田彩楓
主な代表作
『うらら迷路帖』…千矢
『アホガール』…隅野さやか
『月曜日のたわわ』…アイちゃん
『プラネット・ウィズ』…高天原のぞみ
『ゆらぎ荘の幽奈さん』…仲居ちとせ

評価C

2014年にデビュー、目立つ実績無しのまま2016年デレマス加入、同年秋にWebアニメ『月曜日のたわわ』で初主演を記録。

2017年は冬クールの『うらら迷路帖』で初主演を果たすと『アホガール』でもメインになるなど3本のメインキャストと頭角を表す。

529: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:29:35 ID:fVZ
>>526
2018年は『ゆらぎ荘の幽奈さん』でジャンプアニメメインキャストを獲得する他『うちのメイドがウザすぎる!』等テレビアニメメインキャスト5本と更に成長。

2019年も『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』にメインで出演するがこの作品の放送中にクレアボイスを退社しフリーに転向。

2020年に新設された芸能事務所ヴイ・フォークに所属が発表されたが無名事務所のため仕事は激減することに。

まだ23歳と若く2018年までは怒涛の快進撃を見せただけになぜこのような現状になってしまったのかが惜しまれる。

528: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:29:31 ID:UkT
>>526
みゆすきいいいいいいいい

536: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:30:28 ID:B8Q
>>529
コロナでボイス収録環境抑えられないって聞いたで

531: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:29:56 ID:qxX
単独ラジオやってるよな確か

533: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:30:06 ID:fVZ
森久保乃々役…高橋花林
『ダイヤのA』…夏川唯
『音楽少女』…箕作沙々芽
『ソラとウミのアイダ』…空町春
『Dr.STONE』スイカ
『アサルトリリィ BOUQUET』…ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス

評価C

ポニーキャニオンのオーディションを経て2013年に『ダイヤのA』で声優デビュー。同作品で共演した遠藤ゆりかとはユニットを組み『断裁分離のクライムエッジ』のED曲を歌った。

その後は目立つ実績がないまま2016年にデレマス加入となるがここからもしばらくは目立つ実績無し。

534: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:30:16 ID:fVZ
>>533
2018年は『音楽少女』とソシャゲアニメの『ソラとウミのアイダ』の2作でメインキャストとなったが両作品共に2018年屈指の駄作アニメに終わるという悲運を経験。

翌2019年は数少ない出演作の中ジャンプアニメの『Dr.STONE』でメインキャストを獲得し挽回。

2020年はブシロードアニメの『アサルトリリィ』出演に伴いこちらの舞台を兼任という負担のかかる形になったがここから巻き返せるかどうかといった現状に。

538: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:30:51 ID:qxX
>>533
グリッドマンがないやん!

541: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:31:55 ID:fVZ
佐藤心役…花守ゆみり
主な代表作
『結城友奈は勇者である』…三ノ輪銀
『灼熱の卓球娘』…旋風こより
『ゆるキャン△』…各務原なでしこ
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』…早坂愛
『ファイアーエムブレム 風花雪月』…メルセデス=フォン=マルトリッツ

評価S

デビュー2年目の2014年に現役高校生ながら『結城友奈は勇者である』で頭角を表すと2015年は『えとたま』、『ローリング☆ガールズ』と2本でメインキャストを獲得。

デレマス加入となった2016年は主演の『灼熱の卓球娘』がなんJ公認アニメとして高い人気を博すなどさらに活躍。

542: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:09 ID:fVZ
>>541
そして2018年冬、東山とダブル主演となった『ゆるキャン△』が大ヒットし一躍人気声優の座を手にした。

上述の代表作以外では『転生したらスライムだった件』、『映像研には手を出すな!』などにメインで出演する本数が激増している。

そんな彼女だが2019年に膝の半月板損傷を発表しデレマスと同じアイドルソシャゲの『Re:ステージ!』からキャスト降板を発表。

2010年代からソシャゲ界隈で始まった声優アイドル作品の粗造乱造によって若手の大半がアイドル活動を兼任する風潮が増える中でその風潮に一石を投じる発言をするなど彼女の行動は業界にて賛否両論となった。
声優としての実績は充分であるがためにこの一連の騒動から今後デレマスライブも不参加が濃厚となってしまった。

543: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:09 ID:VHu
これもSやな

545: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:18 ID:M54
ガラスの花と壊す世界で知ったわこの人

548: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:25 ID:B8Q
はーさかやってたんか

549: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:40 ID:fVZ
依田芳乃役…高田憂希

主な代表作
『アイカツ!』…黒沢凛
『NEW GAME!』…涼風青葉
『小林さんちのメイドラゴン』…エルマ
『三ツ星カラーズ』…結衣
『やがて君になる』…小糸侑

評価A


デビュー3年目の2015年に『アイカツ!』でメインキャストに抜擢。
同年、事務所の先輩松嵜麗が出演するパワプロアプリの番組で秦佐和子に次ぐ2人目の後輩助っ人で来たところ強烈なキャラを残し番組レギュラーに昇格。(『パワプロアプリ・サクセススペシャル』の彼女キャラ魔近ルウは番組内での高田がモチーフである)

552: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:57 ID:fVZ
>>549
2016年はデレマス加入とほぼ同時期に放送前からまんがタイムきらら枠の大本命と言われた『NEW GAME!』にて初主演し大ブレイク。またもや動画工房の若手発掘が注目を浴びることにもなった。

2017年は京都アニメーション作品の『小林さんちのメイドラゴン』でメインキャストとなり、『武装少女マキャヴェリズム』で主演を演じる。

2018年は『三ツ星カラーズ』、『やがて君になる』と2本の主演アニメが話題となるなど人気若手声優の仲間入りを果たした。

560: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:33:49 ID:fVZ
>>552
2020年は『マエセツ!』など2本のメインキャスト等コンスタントに活躍している。

ゲーム界隈ではソシャゲでは『Tokyo 7th シスターズ』を筆頭に多数。
家庭用ゲームでは『ファイアーエムブレム 覚醒』、『FE # 幻影異聞録』のキャラだったサーリャ役の阿久津加菜が引退したことにより2017年以降サーリャの代役を勤めている。(幻影異聞録のSwitchリメイク版は阿久津のボイスのままである)

550: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:42 ID:phr
演技力の化身やぞ

551: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:46 ID:BcI
卓球娘面白いの??

554: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:32:59 ID:VHu
>>551
面白かった なお打ち切り

559: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:33:33 ID:VHu
一時期高田憂希と富田美憂の区別がつかなかった

564: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:35:00 ID:fVZ
乙倉悠貴役…中島由貴

主な代表作
『てーきゅう/うさかめ』…田中きなこ
『遊☆戯☆王VRAINS』…財前葵 / ブルーエンジェル
『BanG Dream!』…今井リサ

評価B

9歳の時にジュニアモデルとして芸能界デビュー。
高校生の時にアーススターの声優オーディションに合格しアーススタードリームスの一員としてデビュー。

その後アーススターのキラーコンテンツ『てーきゅう』主題歌を経てスピンオフの『うさかめ』に出演。

しかし、この『うさかめ』アーススタードリームスを売るためのアニメであり作品は大失敗。

567: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:35:22 ID:fVZ
>>564
その後アーススタードリームスが相次ぐメンバー脱退で苦しむ中2017年にデレマスに電撃加入。
春には『遊☆戯☆王VRAINS』でヒロイン役を獲得するなど仕事が増え出したため2017年末にアーススタードリームス卒業。

2018年にはベース経験を理由に声優引退を発表した遠藤ゆりかに代わり『BanG Dream!』のRoseliaに加入し大橋に続く二人目のデレマス・バンドリ兼任声優となった。

バンドリ加入以降はRoseliaがリアルライブをやる4バンドの1つのためか拘束時間が長い影響等からテレビアニメ出演は同作品のみになっているがRoseliaのセールス好調やブシロードという強力なバッグを持っているためメディア出演激増などバンドリだけでかなりの仕事を手にすることとなった。

568: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:35:28 ID:qxX
しまゆきはバンドリでめちゃくちゃ伸びたな

569: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:35:34 ID:fVZ
ちなみに、彼女が抜けたアーススタードリームスは最終的に9人の中で残ったのが2人という声優アイドル史に残る悲劇を生み出し2018年解散。
中島以外で声優として生き残ったのはデビュー当時小学生という最年少でありながら初のレギュラー番組『THE CATCH』で一番しっかりものだった高尾奏音のみであった。

571: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:36:07 ID:M54
>>569
ヒエッ…

570: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:35:43 ID:ITa
アーススターなぁ…

576: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:36:39 ID:qxX
とってもサファリは名曲よ

577: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:37:06 ID:fVZ
2017年加入組

早坂美玲役…朝井彩加

主な代表作
『カリメロ(2014)』…カリメロ
『響け! ユーフォニアム』…加藤葉月
『アイカツスターズ!』…桜庭ローラ
『覇穹 封神演義』…鄧蝉玉
『ハイスコアガール2』…マユマユ

評価C

デビュー3年目に懐かしアニメの復活作品となる『カリメロ』でアニメ初主演。

2015年はメインキャストの『響け! ユーフォニアム』が大ヒットとなった他工○枠アニメの『新妹魔王の契約者』でもメインキャストになるなど頭角を表す。

578: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:37:17 ID:fVZ
>>577
2016年に『アイカツスターズ!』出演を経て2017年にデレマス加入を果たす。

以降はテレビアニメやゲームでの活躍は少ないものの映画やドラマの吹き替えで活躍の場を移すことになりこちらではコンスタントに活躍。
ゲーム界隈ではソシャゲアニメでは『神田川 JET GIRLS』でメインキャストとなり『ドラゴンクエストビルダーズ』の女主人公ボイスも担当している。

579: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:37:38 ID:fVZ
藤原肇役…鈴木みのり
主な代表作
『マクロスΔ』…フレイア・ヴィオン
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』…夜長アンジー
『カードキャプターさくら クリアカード編』…詩之本秋穂
『ときめきアイドル』…月島美奈都
『ちおちゃんの通学路』…篠塚桃

評価C(A)

『マクロスF』でデビューした中島愛に憧れ2014年の『マクロスΔ』の声優・歌手同時のオーディションに合格。
2016年同作品にてヒロイン役でデビューをするとワルキューレの一員として歌手としても大ヒットを記録。

584: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:38:00 ID:fVZ
>>579
『マクロスΔ』が一段落してきた2018年からはちょいちょい声優活動をしながらソロ歌手デビュー。
2018年の『カードキャプターさくら クリアカード編』は後半の主題歌に加えてメインキャストとしても活躍。

ゲーム界隈では『ニューダンガンロンパV3』でメインキャストに抜擢されておりこちらでも結果は出している。

近年は歌手としての活動が目立っておりソロでもそこそこのヒットを記録しているなどもあり実質A評価判定とした。

586: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:38:23 ID:VHu
>>579
ラーメンの主題歌すき

585: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:38:16 ID:ITa
歌すこ

587: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:38:23 ID:fVZ
喜多見柚役…武田羅梨沙多胡
主な代表作
『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』…有山雫
『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』…ソナタ
『アズールレーン』…マーブルヘッド

評価D

日系ブラジル人3世ということもありブラジル人特有の長い本名で2017年夏頃「アイムにすごい本名の声優がいる」と密かに話題となる

その直後にデレマス加入という話題性バツグンの中同年秋に『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』すぐさまメインキャストという順調なデビューを飾る。

589: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:38:34 ID:fVZ
>>587
しかし、現実は甘くなく2018年以降はアニメのメインキャストは『カードファイトヴァンガード』のスピンオフ作品だった『バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~』のみ。
この作品の評価は隠れた良作と言われただけにその後アニメ出演が続かないのは惜しまれる状況。

近年は外国の血をひく事務所とデレマスの先輩ルゥ・ティンと配信番組をやっていたりする。

601: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:39:38 ID:fVZ
関裕美役…会沢紗弥

主な代表作
『ライフル・イズ・ビューティフル』…紺野小桜

評価E(D)


2016年にデビューし実績無しのまま翌2017年デレマス加入。

2020年現在はアニメでもゲストキャラ等が大半でありゲームもソシャゲがちらほらある程度という現状である。

一方事務所が大手芸能事務所のスターダストのためか2018年から年間数本舞台に出ておりこちらでの活躍から実質D判定とした。

608: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:40:37 ID:VHu
>>601
一時期武内をこえて最年少だった人

603: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:39:54 ID:fVZ
荒木比奈役…田辺留依
主な代表作
『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』…須藤セシル
『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』…龍ヶ嬢七々々
『ジュエルペット マジカルチェンジ』…福王子ローラ
『火ノ丸相撲』…堀千鶴子
『ファイティングEXレイヤー』…ブレア・デイム


評価C

当時高校生だった2014年冬に『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』でいきなり主役に抜擢され華々しく声優界に現れるも初主演アニメが大失敗。
同年春には『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』で実質新人では異例の2クール連続主演アニメを記録したがこのアニメも大失敗。

翌2015年は『ジュエルペット』シリーズで準ヒロインを獲得するもこれもいわく付きのアニメであり人気シリーズのアニメ最終作になるなどデビューからメインキャストのアニメで不幸の連発。

605: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:40:06 ID:fVZ
>>603
この時期はキッズステーションで影山ヒロノブらが長年続けていた『アニぱら音楽館』のナレーションも担当するものの番組出演者ということから持ち歌が無きに等しいにも関わらず番組のライブイベント出演でアウェイの空気を味わうなど厳しい日々を過ごしたうえに2017年3月に番組終了。

そんな彼女だったが2017年にデレマス加入と浪川大輔が立ち上げた現在の事務所ステイラックに移籍。
これが転機となり移籍後は吹き替えの仕事も増やすなど活動の場を広げることに成功。

ゲーム業界では『ファイティングEXレイヤー』でプレイヤーキャラとなり、『ファイナルファンタジー7 R』にもサブキャラで出演。
ソシャゲでは『THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR』で初期シリーズキャラの藤堂香澄を演じており、青木志貴同様本編の次回作出演の可能性がある現状となった。

609: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:40:44 ID:fVZ

村上巴役…花井美春
主な代表作
『雨色ココア sideG』…ノン
『東方キャノンボール』…チルノ

評価E

2017年デビューして即座にデレマス加入を果たした松井恵理子の事務所の後輩。

デレマス初期に某二次創作作品で人気だったキャラを演じたことから注目を浴びるもののキャリア4年で30分枠テレビアニメのメインキャストは無し。

ゲーム業界の仕事もソシャゲのみであり、2020年メジャータイトルの『東方キャノンボール』に出演を果たしたが同年にサービス終了。

現状はアイマス専用声優という状況である。

612: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:41:06 ID:phr
>>609
この人は演歌でも食ってけるやろな

617: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:41:35 ID:ITa
>>612
カラオケバトルとかで再ブレイク掴んで欲しい

615: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:41:21 ID:qxX
某スクールアイドルの妹なのびっくりしたわ

632: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:43:24 ID:VLu
>>615
鈴木○奈の妹なん?

636: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:43:49 ID:qxX
>>632
せやで

639: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:44:08 ID:VLu
>>636
はぇーまた一つ賢くなったわ

610: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:41:05 ID:fVZ
結城晴役…小市眞琴

主な代表作
『ナースウィッチ小麦ちゃんR』…如月ツカサ
『バトルスピリッツ ダブルドライブ』…茂上駿太
『モンスターハンター:ワールド/モンスターハンター:ワールド アイスボーン』…受付嬢
『エガオノダイカ』…ユニ・ヴァンキッシュ
『<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-』…ルーク・ホームズ〈ルシウス・ホームズ〉

評価C

2010年に舞台女優としてデビューした所謂声優転向組のお方。

2012年舞台版『らき☆すた』をきっかけに声優に興味を持ち、2014年から2.5次元舞台へ活動の場を映し舞台版『BLAZBLUE』にマコト・ナナヤ役で出演。
その直後にアトミックモンキーに移籍し声優転向となった。

614: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:41:21 ID:fVZ
>>610
同年は『ペルソナ4』の舞台版で本番直前に体調不良で降板となった伊瀬茉莉也の代役で里中千枝役を演じそのまま舞台続編も続投となった。

2016年にキッズアニメの『バトルスピリッツ ダブルドライブ』で初主演を飾り、深夜アニメでは『ナースウィッチ小麦ちゃんR』でメインキャストに抜擢される。

2018年はデレマス出演が正式に発表されるとほぼ同時期のタイミングで『モンスターハンター:ワールド』に受付嬢役で出演しプレイヤーにいろんな意味でインパクトを植え付けるなど躍進の1年となった。

2019年は『エガオノダイカ』でメインキャストとなり2020年はメインキャスト3本と更なるステップアップを果たしておりあとはヒット作のメインキャストさえあれば更なる成長が見込める可能性はある。

舞台の方では『BLAZBLUE』も引き続きマコト役を継続しているがここ2年は舞台での仕事はない模様。

625: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:42:42 ID:VHu
今は若い子ばっかやな
あんまり名の知れた人は使わない
富田さん以外

630: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:43:15 ID:ITa
>>625
初期デレ除いてアイマス関連はそういうのばっかやぞ
そこから売れた声優が多い

641: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:44:42 ID:RT1
>>625
傾向としては
2012~2014はちょいちょい有名や売れ始め起用
2015は大半が青田買い
2016は人数絞って売れ始めに変更
2017~2019は青田買いに戻す
2020は有名よ売れ始めと青田買いの半々

649: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:46:13 ID:fVZ
棟方愛海役…藤本彩花
主な代表作
無し

評価E

2015年にデビューし朝日奈丸佳らと声優ユニットとして活動。

キャリア4年目でデレマス加入を果たすも現在まで3年間目立つ活動はなくソシャゲの出演も少ないなど現状はアイマス専用声優に止まっている。

656: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:46:48 ID:fVZ
2018年加入組

鷹富士茄子役…森下来奈
主な代表作
無し

評価D

2012年にデビューするが元々ナレーション畑の人であり『SmaSTATION!!』や『5時に夢中!』といった人気番組でナレーションを担当。

長きに渡り細々と活動していたが2018年ソシャゲの『8 beat Story♪』に出演すると同年アニメ版シンデレラ劇場にて突如ボイスが追加されデレマスに加入。

デレマス加入後の3年間も元々ナレーション畑の人であるためアニメ・ゲームでの活動はなくそちらが主戦場と思われる形でありabemaTVの『声優と夜遊び』のナレーションなどを担当している。

アイマスP界隈ではヒーローショーファンで知られているが実は声優界でも珍しい社会人野球観戦もちょくちょくしているという中々濃い人物でもある。

659: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:47:08 ID:fVZ
喜多日菜子役…深川芹亜
主な代表作
『グラスリップ』…深水透子
『セントールの悩み』…君原姫乃
『音楽少女』…山田木はなこ

評価E

新人だった2014年にP.A.WORKSの新作『グラスリップ』でメインキャスト抜擢というスタートとなるが同作品が大失敗に終わるとここから長きに渡りアニメはモブ役、ゲームはソシャゲがメインとなる。

2018年にデレマス加入したもののデレマス以外での目立った活躍は小ヒットとなった『セントールの悩み』くらいであり近年はアイマス専用声優となっている。

660: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:47:18 ID:VHu
あっ…

665: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:47:58 ID:RT1
>>660
ワイの知り合いの声優ガチ勢はグラスリップのファンやったぞ…

664: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:47:57 ID:VLu
グラスリップ言うほどあかんかったか?

667: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:48:29 ID:RT1
>>664
あれはアニメ版true tears好きなワイが4話くらいで挫折した

669: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:48:52 ID:VLu
>>667
悲しいなぁ…

671: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:49:23 ID:fVZ

南条光役…神谷早矢佳
主な代表作
無し

評価E

2018年に事務所に入ると声優最初のオーディションがデレマスでこれに合格しデビュー。

元々デレマスはユーザー側だった彼女に取っては嬉しい出来事となったが3年間でテレビアニメ出演はデレマスのみでソシャゲもほとんど無し。

最近の活動では突如デレマス声優を大量に雇用した『ビビッドアーミー』くらいである。

672: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:49:31 ID:iIf
これ書くのに何時間かかったんや

678: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:50:22 ID:RT1
>>672
1日1~2時間を2週間くらいやな

ミリマス以降は人数減るから楽チンチン

680: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:50:38 ID:zYi
>>678
お疲れ様やで…

683: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:50:48 ID:jv4
>>678
すごいな
ようやるわ

673: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:49:38 ID:fVZ
白菊ほたる役…天野聡美
主な代表作
『球詠』…山崎珠姫
『くまクマ熊ベアー』…ミサーナ・ファーレングラム

評価D

2018年にデビューし同年デレマス加入(ボイス発表は2019年)という新人抜擢パターン。

2019年は『D.C.4 ~ダ・カーポ4~』などゲームがメインであったが2020年は『球詠』、『くまクマ熊ベアー』と2本のメイン出演。

『球詠』は作画面のミスさえなければ評価された作品だっただけに秋の『くまクマ熊ベアー』次第では来年以降急成長の可能性ありといったところか。

684: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:50:54 ID:phr
>>673
球詠は惜しかった
やっぱ大正義野球娘が一番といういつも通りの結果になっちまったからなあ…

674: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:50:05 ID:ITa
この辺はドラフトと同じで数年待って判断やな

685: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:50:59 ID:RT1
>>674
せやね
ここらの加入組はマジでドラフト会議みたいな感覚

707: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:53:02 ID:fVZ
2019年加入組

黒埼ちとせ役…佐倉薫

主な代表作
『迷家-マヨイガ-』…こはるん
『ぷよぷよ』…ウィッチ
『Shadowverse』…イザベル
『十三機兵防衛圏』…南奈津乃

評価D

2011年『ぷよぷよ』20周年記念の新作にて初期から人気キャラの一人であるウィッチ役でデビュー。

その後はソシャゲを中心にゲーム業界で活動したためテレビアニメでの活躍はあまり無かった。

711: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:53:18 ID:fVZ
>>707
2016年に『迷家-マヨイガ-』でテレビアニメ初のメインキャストを獲得したものの同作品が大失敗に終わる不運となったがゲーム業界では『Shadowverse』にメインで出演。
同年ゲームの宣伝番組『しゃどばすチャンネル』のMCとなると以前から声優ラジオで力を発揮していた石上静香・優木かなに挟まれる中で経験を積み現在も継続中。

2019年はデレマス加入同時にPS4でヒットした『十三機兵防衛圏』のメインキャラとして名を連ねるなどゲーム業界で躍進を遂げた。

デビュー2011年と言うことで気づく人もいるだろうがここ3年でデレマスに加入したメンバーでの声優歴では一番の先輩にあたる。

712: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:53:19 ID:M54
シャドバの人やん

714: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:53:44 ID:RT1
>>712
ワイもパッとUP経由のしゃどばすチャンネルで知りました

715: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:54:06 ID:fVZ
白雪千夜役…関口理咲
主な代表作
無し

評価E

松嵜・五十嵐・高田らが所属するマウスプロモーションの養成所を卒業した2019年に即座にデレマス加入を果たした若手。

まだデビュー2年目ということもありデレマス以外の活動は無きに等しい現状である。

718: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:54:23 ID:fVZ
久川凪役…立花日菜
主な代表作
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』…市井舞菜

評価D

2018年デビューし、翌2019年はデレマス加入の他にソシャゲの『CUE!』に出演。

2018年からは再び無名の若手を大量に起用する傾向が強くなった結果彼女も他メンバー同様駆け出しだったが2020年冬に『推しが武道館いってくれたら死ぬ』でファイルーズあいとダブル主演を果たし声優として本格的に第一歩を踏み出すことに。

2020年はこれ以外アニメの出演はなかったが来年に期待がかかる。

722: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:54:40 ID:ITa
まいなーちゃん

725: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:54:53 ID:qxX
立花日菜は伸びると思うわ

736: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:56:28 ID:RT1
>>725
推し武道はコロナで不作になった今年のアニメ全体でみたらワイのTOP10には入る面白さやった

741: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:57:24 ID:VLu
>>736
元地下ドルヲタのワイ、見てて懐かしさを感じたわ

728: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:55:18 ID:fVZ
久川颯役…長江里加

主な代表作
『フレームアームズ・ガール』…バーゼラルド
『あそびあそばせ』…オリヴィア
『私に天使が舞い降りた!』…星野ひなた
『ニーア リィンカーネーション』白い少女

評価C

2015年にデビューすると暫くはソシャゲ中心で経験を積む。

2017年、無名の若手声優を多数メインに抜擢し大ヒットとなったアニメ『フレームアームズ・ガール』で頭角を表すと翌2018年は高い評価を記録したギャグアニメ『あそびあそばせ』でアクの強い演技を見せる。

730: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:55:32 ID:fVZ
>>728
2019年は『私に天使が舞い降りた!』でメインキャストになる活躍を見せておりテレビアニメのメインキャスト本数は少ないものの2017年から3年連続でヒット作に出演する強運を持っている。

ゲーム業界では配信未定とはいえ『NieR』シリーズのソシャゲに出演が決まっており、ナレーションではテレビ朝日の『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』で不定期に出演を果たしており声優としての実績は上がりつつある。

731: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:55:45 ID:VHu
>>728
フレームアームズガールすき

732: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:55:53 ID:VLu
オリヴィアとひなた声一緒やったんか…

733: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:55:56 ID:zYi
オリヴィアのエセ外人演技すき

735: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:56:19 ID:M54
おリヴィアってワキガの子か
クッソかわいかったな

743: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:57:50 ID:fVZ
夢見りあむ役…星希成奏

主な代表作
無し

評価E(C)


2017年にA応P候補生としてデビューし2018年昇格。

翌2019年に兼ねてから話題性の高かったりあむ役にリアルアイドルが抜擢という鳴り物入りで加入。
本人も事務所からSNS周りを忠告された前科があるというキャラからますます話題となったがA応Pとの兼任から加入早々にポリープの手術で1ヶ月の休業を味わったものの現在は復活。

745: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:58:02 ID:fVZ
>>743
現状声優としての活動はデレマスしか目立つものはなく厳しい状況。
特にA応Pからの声優デビューという経歴はとある一件をきっかけに一部心ない声優ファンからは厳しい評価も多く、現状『ハイスコアガール』などに出演した広瀬ゆうき以外声優として結果を出してないだけに彼女の成長が鍵を握る状況なのかも知れない。

一方A応Pに関しては彼女が加入前に『おそ松さん』の主題歌で大ヒットを記録したがこれ以外のヒットはなく、2020年はアニメタイアップ無しと徐々にではあるが落ち始めて来ているだけにこちらでの評価はCという判断とした。

746: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:58:26 ID:fVZ
遊佐こずえ役…花谷麻妃

主な代表作
『くまみこ』…安東アキ

評価E

2015年にアイドルとしてデビューし、2016年に悪名名高いアニメ『くまみこ』のサブキャラで声優出演と共にOP主題歌で当時中学生ながらソロ歌手デビュー。

翌2017年声優に専念するためグループを脱退しスペースクラフトに移籍するも2年間声優の仕事はない状態が続き2019年デレマス加入。

しかし、デレマス加入後も声優の仕事は他になく2020年他のデレマス声優同様ビビッドアーミーに出演し初のデレマス以外での声優出演となった。

750: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:59:06 ID:VHu
>>746
当時ニコニコで見てたけどopでズコー言われてたわ

752: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:59:47 ID:Ior
>>746
声優になる前もスペクラの別部門だった

748: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)01:58:48 ID:fVZ
佐城雪美役…中澤ミナ

主な代表作
『ファントム オブ キル』…モラルタ〈男勝りな人格〉
『じんるいのみなさまへ』…邑楽幽々子

評価E

2015年にアニマックスのゲーム番組『ゲーム★マニアックス』のアシスタントで芸能デビュー。

2018年に文化放送と『ファントム オブ キル』のコラボオーディションに選ばれ声優デビューを果たした。

デレマス加入となった2019年はアニメ・ゲームを通じ初のメインキャストを獲得したがこれがPS4を代表するクソゲーとして話題になった『じんるいのみなさまへ』という不運であった。

同年はアニメ版『Z/X』シリーズの作中ユニットとしても活動するが現状デレマス以外での活動はほとんど無い

761: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:00:50 ID:fVZ
ナターリア役…生田輝
主な代表作
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』…石動双葉

評価D(C)

デレマス声優では初となるブシロードが作品のコンセプトにより声優に転向させた人材からの加入組。

2015年に本広克之演出舞台のオーディションに合格し舞台女優としてデビュー。
この時期は『コウノドリ』や『99.9-刑事専門弁護士-』といった大ヒットドラマのモブ役で出演。


2017年にブシロードが声優×ミュージカルの一大プロジェクトとして立ち上げた『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』をきっかけに声優と舞台女優の兼業をスタートさせる。

2018年は同作品のアニメ化もありフジテレビ『MUSIC FAIR』に出演。

762: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:01:06 ID:fVZ
>>761
その後は声優経験を糧に2019年『戦国BASARA』で他の2.5次元作品に出演する。
声優としてデレマスに加入した同年はソシャゲの『刀使ノ巫女』に出演するなどブシロード作品以外にも出演を果たした。

現在声優としての活動はデレマスとレビュスタしか活動は無いがレビュスタのアニメ
が後半から良くなるアニメだった故に大ヒットならず、ブシロードが女性声優舞台プロジェクトのメインを『アサルト・リリィ』に切り替えたため厳しくなりつつある現状。

一方で舞台女優の活動は続けており2020年は『キューティーハニー』の舞台にも出演するなどしていただけにコロナによる大打撃が悔やまれる

763: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:01:29 ID:qxX
輝ちゃんすこ
完全に舞台の人だけど演技の幅広いしアニメにも出てほしいわね

764: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:01:32 ID:fVZ
的場梨沙役…集貝はな

主な代表作
無し

評価E

2016年にソシャゲ『ガールズリボーン-生まれ変わった美少女-』(現在サービス終了)でメインキャストを飾りデビュー。

以降はソシャゲにちょこちょこ出演する程度だったが2019年にデレマス加入。
現状デレマス以外で目立った声優の活動はないだけに今後がどうなるかといった所である。

2020年からはニコニコ生放送でにじさんじ所属V Tuberのリゼ・ヘルエスタとの番組がスタートし話題となった。

766: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:02:17 ID:fVZ
2020年加入組

小関麗奈役…長野佑紀

主な代表作
『恋愛暴君』…黄蝶ヶ崎柚

評価E

2017年『恋愛暴君』にてメインキャスト役でデビューという華々しいキャリアスタートとなったが以降アニメメインキャスト無し、ゲームはソシャゲのみと伸び悩む中で2020年デレマス加入。

しかし、2020年も前年までと大差ない活動に終わる結果になり来年からの巻き返しなるかという現状。

767: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:02:24 ID:VLu
こうしてみるとブシロが勢力を伸ばしつつあるわね

768: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:02:38 ID:fVZ
砂塚あきら役…富田美憂

主な代表作
『ガヴリールドロップアウト』…ガヴリール / 天真=ガヴリール=ホワイト
『ひなこのーと』…夏川くいな
『メイドインアビス』…リコ
『ぼくたちは勉強ができない』…緒方理珠
『異種族レビュアーズ』…クリムヴェール

評価S


2015年にデビューし、翌2016年『おしえて!ギャル子ちゃん』で初のメインキャストと『アイカツ!』シリーズにメインキャストとして加入。

2017年は冬に若手声優の発掘に定評ある動画工房作品の『ガヴリールドロップアウト』でメインキャストとなり、春は日常アニメ枠の『ひなこのーと』、夏は2017年を代表するヒット作の『メイドインアビス』で主演と3クール連続ヒット作の出演で18歳にして大ブレイク。

776: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:02:53 ID:fVZ
>>768
2018年はメインキャストでは『となりの吸血鬼さん』のヒットに止まる。

2019年は『荒野のコトブキ飛行隊』を筆頭にジャンプアニメの『ぼくたちは勉強ができない』でメインヒロインの一人として主題歌ユニットStudyとしても活動。
『放課後さいころ倶楽部』のOP曲でソロ歌手デビューを果たせば、狩野英孝の地上波バラエティー番組『エイコーさん』にて半年間出演しメディア露出が激増するなど若手女性声優の中でも人気No.1争いに加わる成長を見せた。

777: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:03:11 ID:fVZ
>>776
そして2020年冬、下ネタと工口満載でMX放送打ち切りとなった伝説のアニメ『異種族レビュアーズ』で新境地を切り開くことに成功。
他にも『ドロヘドロ』、『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』、『球詠』とメインキャストで多数活躍。

2018年から再び無名の若手声優青田買い路線に切り替えていたデレマスが2020年になり突如このレベルの大物若手声優を加えたのは業界に衝撃を与えた。

773: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:02:46 ID:M54
>>768
でたわね

785: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:04:15 ID:VHu
>>768
ガヴリールより前にギャル子でのオタ子で売れた印象 和氣さんも

778: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:03:17 ID:M54
超電磁砲にもでてたわね

781: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:03:38 ID:RT1
>>778
代表作がありすぎるから…

779: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:03:25 ID:VHu
最近だと警策看取すき

780: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:03:29 ID:zYi
この数年の流れからの富田はほんと衝撃だったわ

782: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:03:52 ID:RT1
>>780
ほんこれ
Twitterトレンドにもなったし

786: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:04:31 ID:fVZ
辻野あかり役…梅澤めぐ

主な代表作
無し

評価E

兼ねてから強烈なインパクトを持ちパロディが作られたりもした人気キャラの声優の座を射止めたのはガチの新人。

2020年に俳協からデビューしたばかりでありこれが声優として初の仕事であった。

人気キャラの配役という鳴り物入りの加入だけに今後相当なプレッシャーとなったが果たしてどうなることやら。

788: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:04:45 ID:VLu
あかりんご

789: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:04:47 ID:fVZ
桐生つかさ役…河瀬茉希

主な代表作
『ひそねとまそたん』…星野絵瑠
『ゾンビランドサガ』…紺野純子
『MAJOR 2nd』…沢弥生
『八月のシンデレラナイン』…桜田千代
『くまクマ熊ベアー』…ユナ

評価C

2015年デビュー。
キャリア4年目の2018年春に『ひそねとまそたん』で初のメインキャストを飾ると同年秋に放送され2018年トップレベルのヒットとなった『ゾンビランドサガ』で頭角を表す。

しかし、2019年は唯一のアニメメインキャストだった『戦×恋』が全く話題にならず一旦足踏み。

2020年は女性声優の売れっ子を集めた『MAJOR 2nd』にてメインの一人を獲得、再び軌道になりつつあった中で声優仲間にライブ出演のフラスタを贈るくらいのガチユーザーだったデレマスに加入。

2021年以降に『ゾンビランドサガ』の続編が控えてるだけに来年以降の躍進に期待。

791: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:05:06 ID:RT1
以上で全員終わり

792: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:05:12 ID:VLu

794: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:05:17 ID:M54
おつ

796: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:05:21 ID:jv4
イッチおつやで

801: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:05:52 ID:zYi
おつやで
なんやかんやで1スレに収まったわね

803: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:06:02 ID:RT1
まさか分け分けでやる結果こんなにスレ使うとはな

807: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:07:05 ID:ITa
前歴といいバリエーションといい人気格差といいまさにデレマスやなって

812: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:08:01 ID:RT1
>>807
闇に触れたりもするし
WUG、レビュスタ、バンドリ、ナナシス、A応P、ニコニコ生主、ローカルタレントとかおるからな

810: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:07:41 ID:Vx0
ミリは全員分かるけどデレは知らん人ばっかで面白かった
ちなみにシャニは和久井優だけ知ってる

820: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:12:09 ID:ITa
あかりの声優はむしろちょっと慣れてない方が成長も楽しめるしええなって

821: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:12:51 ID:RT1
デレマスは声優の成長楽しむのも事実やからな
若月嫁とかホンマに上手くなったなと思う

824: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:14:08 ID:ITa
765より人気差や人数による出番の大小があるからあんまり待ってくれない感じはあるわね

828: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:14:45 ID:RT1
>>824
それが妙に見え隠れする厳しさよね

829: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:15:09 ID:ITa
>>828
それがデレマスらしさなんかな
自分で歩けシンデレラって歌詞もあるように

826: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:14:40 ID:g1x
なんでこれ書こうとおもったの?

833: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:16:11 ID:RT1
>>826
4年くらい前に似たようなスレ作ったんや
そんであれから時間経ったし現状調べたるかってなった

あとは中には吹き替えなナレーションとかで活躍してる人いるから声優はアニメ・ゲームだけじゃないんやでってことが言いたかった

854: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:20:58 ID:RT1
あとアイマスのイメージが強すぎる人多いからそうじゃないんだぞとも言いたかった

867: 名無しさん@おーぷん 20/09/27(日)02:24:10 ID:ITa
あかりんごには卯月みたいな成長性見られるアイドルになって欲しいという期待がすごい







こんな記事も読まれています