img_R


1:れいおφ ★:2020/06/26(金) 13:52:45
中国メディア・東方網は23日、「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」とする記事を掲載した。

ー略ー

その一方で、よく観察してみるとジブリ作品や新海誠監督の作品など日本国内のアニメ映画、そして米国のアニメ映画の吹き替えには、著名な俳優や歌手が起用されることが多いことに気づくと指摘。
「日本にはプロの声優がたくさんいるのにどうして彼らを使わないのか」と疑問を提起した。

その理由として記事は、テレビアニメとアニメ映画ではニーズが異なる点を挙げている。
テレビアニメがターゲットにしているのは往々にして「アニメをこよなく愛する人びと」であるのに対し、
アニメ映画は「映画が好きで、アニメも見る一般大衆」向けであり、「特にアニメが大好きな観客」向けではないと説明。
このために、アニメ映画はプロの声優よりも大衆受けしやすい俳優や歌手に声を担当させるのだとしている。

そして、しばしばアニメファンからは俳優や歌手のアテレコに対して「まるで素人」と厳しい評価が出る一方で、観客動員数や全体的な評価を見ると決して「失敗」ではなく、むしろ高い評価が得られるという現象が生じるのだと伝えた。

また、プロの声優と俳優では表現方法が異なり、作品の風格やストーリーの内容を鑑みて俳優にしゃべらせた方が効果が高まると判断した場合に積極的に俳優を起用するケースもあるとした。

記事は「プロの声優にしても、プロの俳優にしても、それぞれトレーニングを受けている。どちらがいい悪いではなく、どちらを使うかの判断には、作品の全体的な効果が考慮されているのだ。俳優の強みは演技のナチュラルさにあり、この点が多くの作品で俳優を起用する理由になっているようである」と評した。

一部抜粋、全文はソースにて
3:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:54:52.22 ID:3CgPI2xC0.net
そのキャラにあった声の人を探していると思いたいのですが
4:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:55:09.17 ID:gHcf4C030.net
俳優の知名度を借りて映画をヒットさせる為
5:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:55:24.43 ID:0/Wz1JCp0.net
石田ゆり子のもののけから始まったような気がする。
24:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:00:29
>>5
おもいでぽろぽろで今井美紀と柳葉敏郎が
まああれは素朴な田舎の叙情をかもすために
ケレンみありすぎる専業声優を避けたという面が大きい
のでちと事情が違うが
69:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:08:08
>>5
トトロのお父さんの声酷かったの知らない?
棒読みの中の棒読み
棒ザイルことAKIRAさんかと思ったわ
6:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:55:36
日本では映画はアニメより上位の芸術だから
下級のアニメ声優なんて使ったら映画としての格が下がってしまうじゃないか
16:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:59:01
>>6
アニメサザエさん映画化したい
永井一郎が
自分たちを下等だと思っていたって
芸能人様に都合の良い
考え方だよな。
8:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:56:34
マーケティングのために作品の質落ちてもタレント使うという本末転倒な手法
9:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:57:00
俳優使うとそいつの顔しか浮かばないんだよな
ジュラシックワールドとかプロメテウスとか最悪
X-MENはローグエディションで本職声優に差し替えるくらいだし、ただのマーケティング以外の何者でもない
21:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:59:52.03 ID:w9y6YUud0.net
>>9
今は声優も顔出し始めたしその点に関しては一緒じゃん
10:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:57:22
テレビアニメはテレビ漫画だから
映画アニメとは別物
11:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:57:24
キャストはスポンサーが口出してくるもんだ
13:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:58:01
中国のほうが評価高くて草
14:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:58:03
宮崎映画に関してだがもののけまでは島本須美とかちゃんとした声優を使っていた。
15:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:58:27
いや芸能人使って成功例のが少ないだろ
そいつらのおかげじゃないの売り上げ比較しても分かるだろ
17:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:59:14.40 ID:EuszLUtJ0.net
色々宣伝が楽になるみたいね
39:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:02:46
>>17
芸能人を使わないと芸能メディアが取り上げてくれないからね
宣伝名目で出資者も芸能人なら余計にカネを出すし
担当者としてはキックバックも美味しい
160:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:24:41.28 ID:T64vC/Zh0.net
>>39
これがしっくりくるかなぁ
20:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 13:59:39.05 ID:gHcf4C030.net
監督言ってたね
声優は表現が強すぎると
63:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:07:13.16 ID:ms5tSnVh0.net
>>20
毎回その話を聞くと思うんだが、アニメ自体が……
22:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:00:02.62 ID:g85wLodW0.net
宣伝要員としてアイドルや芸人を活用するのです
出演していたらアピールしまくるからね
42:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:03:40
>>22
ワイドショー見て映画身に行く奴おらんやろ

邦画なんてバラエティで芸人に媚びを売りクイズで馬鹿を晒した連中が圧倒的なカリスマや天才を演じるんだからある意味ネガキャンだろ
25:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:00:36
映画館とか使わせてもらうための取引じゃないの?
26:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:01:00
まぁ、剛力彩芽使ってれば間違いない。
33:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:02:09.43 ID:g85wLodW0.net
試写会がテレビで取り上げられるからな
芸能人が来ていると
芸能ニュースとしてね

スタッフや声優が参加して試写回しても芸能ニュースにならないからな
36:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:02:39
若い男性声優はイケメンボイスとかで同じような声。
若い女性声優はアニメ声とかで同じような声。
特徴個性がなくてつまらないって、どこかのアニメ監督が言ってた。
147:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:22:47
>>36
多分、やりゃ出来ると思うんだよ
昔の人よりも専門的な教育を受けた上で仕事してるんだから
ただ昨今のアニメはイケメン、美少女キャラが多すぎて
癖のある芝居をする場がそもそも無いから、個性を出し辛い環境だと思うわ
40:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:03:05
これは本当にそう思う
有名俳優や女優のアテレコて本当に下手くそ
やっぱ表情から何から身体全体で演じる俳優と声だけで演じる声優とでは技術が全然違うんだと思う
52:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:05:36
>>40
人によるだろうな
演技派として知られてる人がボロボロだったり、舞台慣れしてるジャニーズが妙に上手かったり
74:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:08:44
>>52
神木くんなんか声優業でヒット連発するもんだから
人気あると思われて実写主演の仕事もくるけど
そっちはコケるという逆転現象おきてる
41:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:03:07
映画なんて基本2時間程度なわけだよ
アフレコも1日で済んじゃうから知名度のある俳優でも時間を割ける
起用する側も登場人物と同じ背格好年齢の人をキャスティングしとけば
大体違和感なくやれるって思ってるわけ

一方で帯でやってるテレビアニメだと長期間スタジオに通うことになるわけで
そのために声優ってのは大人が子供の声色出したり、女性がショタ声出したり
一人でいろんな役をこなせるように声色を作るわけ
44:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:04:03
俳優とか使えばそのファンはみんな見るんだろうけど
それがあんまり上手くなかったりすると萎えるだけだからなあ
誰も得しないんだよな
45:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:04:04
せめて俳優を使ってくれ
庵野とかないわ
48:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:04:54
実写映画>アニメと言う長い間の格差意識が制作や監督達に染み付いてるから。
50:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:05:05
意識が高いから
53:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:05:41
中国映画もかなり変だけどな

なぜか中国人俳優使ってるのに
アフレコで別の中国人が声あててるからな

主に方言の修正らしいけど
違和感あり過ぎる
86:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:10:37
>>53
北京語しか喋れないor広東語しか喋れない
そんな役者もいるから
吹き替えになる場合がある
54:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:05:47
作品作るの金いるからどうしたら金を引き寄せられるか
俳優に出てもらうか

きれいごとでは無理だから
56:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:05:58.46 ID:z2jZ63Cn0.net
佐々木いさおみたいに器用なのがたまにいるんだよな
57:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:06:00.28 ID:0/Wz1JCp0.net
コナンの芸能人ゲスト枠も萎える。天海とか気になって内容に集中出来なかった。
60:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:06:30.27 ID:ugtKCoRT0.net
となりのトトロのお父さんの棒読みっぷりは凄いよな
66:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:07:37
>>60
やぁ、なんだい?
143:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:21:16.92 ID:if0ztUua0.net
>>60
あれはあれでお父さんの浮世離れ感があってよかったんでないの。風立ちぬもそうだけど。
75:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:08:45
>>1
マジレスをすると、アニオタ以外の視聴者を釣る為だな
76:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:08:54
パヤオが声優にするとキャラの先入観が出来て、ジブリキャラが生きないって言ったのが始まりだっけ?

単純に素人を使うなって声優から怒りを買っただけだと思うけどね。
121:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:16:49
>>76
でも最初のきっかけは声優事務所と揉めた(ギャラの配分等)とか、もののけからPになった鈴木氏が宣伝要員に有名人を使いたかったとかだろ
77:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:09:03
最低でも一つのアニメの中で統一してくれや
キャスティングが全員専業声優か、全員タレントかの二者択一だよ
喋り方が違うやつを混ぜるな
プロの中に素人の声が混ざってくるだけで萎えるんだよ
一貫したキャスティングをしない限り、
「俳優にしゃべらせた方が効果が高まる」なんてのはテキトーな言い訳だ
78:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:09:23
素直にスポンサーの意向、芸能事務所との癒着、メディアでの宣伝目的etc.とぶっちゃければ良いのに、俳優の方が自然で良い演技になるとか言い訳するからツッコまれるんだよ
83:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:10:16
専業声優が実写に出演すると残念な演技が目立つけど
声優素人の俳優がアニメで棒を披露してもそんな致命的じゃないよな
アニメは画が演技してくれるからな
バズ・ライトイヤーは所ジョージ以外考えられんくらい定着してるし
98:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:13:03.48 ID:i7Hf17yo0.net
>>83
所ジョージが
主人公の人形やっていると
思っている奴が多かったらしいぞ。
128:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:17:49
>>83
それで言うならアニメは素人が書いた絵で素人が演技するって条件じゃないと
見た目がほとんどだろ
87:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:11:13.72 ID:fJmvlkKw0.net
アニメ声嫌いすぎて庵野なんか使い始めたのは拗らせ過ぎ
95:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:12:43
>>87
もはや客寄せパンダですらないもんなw
ほとんどプロパガンダみたいなもん
88:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:11:29.10 ID:pVTMScXL0.net
あのケレンが嫌になるときがあるんだよ
92:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:12:15
>>1
中国ゲームは日本版の日本声優のアテレコをそのまま逆輸入してたりするらしいな
99:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:13:09.36 ID:CjwbdDCu0.net
めざましテレビやZIP!なんかで取り上げるか取り上げないかの差は出るな
100:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:13:12.63 ID:uhrLqtzL0.net
アニメはほぼ見ないのでどーでもいいが洋画の吹き替えに素人芸人使うのは止めてくれ
103:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:14:16
いつもジブリジブリ言ってる馬鹿がいるけどそれより
ずっと前から芸能人使いまくってるんだけど
104:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:14:19
じゃりん子チエのテツは西川のりおじゃないと駄目だよ
109:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:14:46
まあ監督のやりたいようにやらせてやれ
コケたら考えを改めるだろうよ
110:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:14:54
オタク向けじゃないのよ、と言う
一般客の呼び込み用。
115:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:15:36
山寺は知名度の差で色々取られてるよな
116:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:15:49
はあ?地上波で放送したアニメは映画になっても同じ声優が出てるだろ
このすば紅伝説、映画館でみんな爆笑して見ていたの懐かしいな
ジブリとか新海とかはゴミアニメは全く見ないから知らん
122:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:16:49
>>116
映画になると芸能人がゲストキャラで出てくるのが地上波アニメ
144:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:21:48
細田が声優は忙しくてスケジュールが空かないとか言ってたけど、それは嘘だろうな。
人気俳優のほうがよほど忙しだろう。

プロモーションもあるだろうが、それならコナンみたいに2人くらい入れればいい。
ただ、コナンのようなスポットだとトレーニング受けてないのかダメダメなんだよな。
ジブリ、細田、深海とか最初から全員俳優起用だと違和感ない。

まあ、たぶん声優だとアニメ声で癖が強すぎるんだよ。
ドラエもんのようなファンタジーでさえ深夜の萌えアニメかよって感じる時がある。
148:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:23:11
バック・トゥ・ザ・フューチャーの三人で誰が好きって話になると、おだゆーじっていうでしょ
151:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:23:46.85 ID:z2jZ63Cn0.net
欧米のアニメ作品も同じ印象だけどな
アニメの声優だけで食ってる人なんてどんだけいるの
162:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:25:22.67 ID:RVBtu58v0.net
俳優系の演者(演技)を混ぜると劇場アニメっぽいというイメージをジブリが確立した為だな

若女将は小学生の劇場版で日高里菜の役をあまり有名でない子役の子に変更した時今は芸能人のネームバリューを宣伝に利用するより劇場版アニメの印象を演出してるんだなと思った
168:名無しさん@恐縮です:2020/06/26(金) 14:25:48
なんていうかものすごく的確な分析だな






こんな記事も読まれています