sei_R


1: muffin ★ 2020/04/09(木) 11:55:10.48 ID:6T8/MMDs9
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。4月3日(金)のオンエアでは、声優総合情報誌『声優グランプリ』編集長の廣島順二さんがゲストに登場。活躍の場を広げる声優について語った。

ー略ー

■一芸に秀でた声優が人気
“声優戦国時代”と呼ばれる昨今、人気を集めている声優はどういった人たちなのだろうか。

廣島:まずは声の演技力がベースにあり、ダンスや歌がうまい、トークができるといった、一芸に秀でている人が重用される傾向にあります。声優さんは、基本的に事務所が猛プッシュすることはありません。ですので、オーディションで勝つために自分で売り出し方を考える必要があります。

渡部:自分たちでプロになるために頑張らないといけないわけですね。YouTubeをはじめる人も増えているそうですが、どういうことをしているのでしょうか。

廣島:声の特徴を活かして、話題のASMR動画やおやすみメッセージを収録したり、演じたキャラクターが出ているゲームの実況をしたりしています。何をしていてもいい声なので(笑)。

渡部:さすがですね。ちょっとずるいですね(笑)。日本の声優さんって海外でも人気があったりしますよね。海外進出といった話はあるのでしょうか?

廣島:世界中のアニメイベントに声優さんが招かれて、アフレコやトークを披露されているので、海外からのニーズもあると思います。歌う声優さんも多いので海外ツアーをおこなう人もいます。

渡部:なるほど。いろんなことをしていかないといけないっていうのは、テレビタレントに通ずる部分がありますね。

一部抜粋、全文はソースにて

GOLD RUSH - J-Wave

4: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 11:56:53.67 ID:7ZH8mnR40
まるで昔の声優業界はヌルかったみたいな
昔は一律ろくに食えなかった

9: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 11:59:24.26 ID:s2nQxBw60
>>4
温いというか新人同士の競争が無かったから現場が若手を育てようって気概を持っていた

5: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 11:57:13.10 ID:X5Wo6ksA0
コロナで失業なんだよなぁ

6: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 11:57:54.11 ID:aF8DKH/70
楽器演奏とか?

7: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 11:58:21.37 ID:hMpndFqn0
教室で堂々と声優グランプリを読む
そんな高校生でした
丹下桜は我が青春

8: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 11:59:23.67 ID:qdiLOX5r0
神保町哀歌の声優さんは評価する。あのインパクトはもう生み出せないだろうけど

10: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:00:56.47 ID:2ijJx6PF0
キモオタ隔離向けにタレントやアイドルや役者やミュージシャンの代わりに使われているだけ

41: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:14:44.86 ID:+403e4tG0
>>10
ミュージシャンやモデルが声優界に来る時代やで主にブシロ

11: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:01:34.92 ID:YA9zDl0B0
声聞いて一発で誰か分かる人が最強なのは今も昔も変わらない

12: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:01:42.27 ID:uq0QC6qz0
顔やろ

13: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:02:04.30 ID:4aSDN/X10
麻倉ももがイチバン

14: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:02:50.50 ID:9+VhoUOF0
今はSNSやYoutubeを上手く使える奴
宣伝能力がある奴

18: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:06:22.76 ID:QKfG51Ul0
ゴリ押しされることだろwww

19: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:06:33.47 ID:uq0QC6qz0
顔とコネやろ
声優学校出てすぐアイドル声優になる層と
声優業界を支えるために搾取され続ける声優志望者の二層化って感じ

20: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:06:33.98 ID:Bh0chRDM0
上手くはなったんだろうけど、肝付兼太とか大山のぶ代とか増岡弘とか
癖のある声の持ち主は少なくなった気がする

25: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:08:44.74 ID:PxKSMrx20
>>20
でも飛び抜けて癖がある人は美男美女じゃなくても生き残る印象あるけどね今でも
ただその比率は減ってるのかもしれないけど

23: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:07:59.64 ID:qasB3bCz0
まず日ナレ大沢青二のごり押し枠に選ばれます

26: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:09:21.40 ID:dMJb/i5G0
取っ掛かりはコネとかあるかもだけど最終的に声質と演技力

29: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:10:17.40 ID:DbLu/+N20
でも、声優のトークって、
ファンだから笑ってくれるレベルがほとんどだけど

40: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:14:23.84 ID:PxKSMrx20
>>29
そんなのアイドルやジャニーズの番組だって同じじゃん

31: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:10:40.55 ID:XwFczdr50
声に特徴が有って年齢が若い方が良いよな。
特に子供アニメとかコナンみたいに何年続くのか分からんし。

39: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:14:03.24 ID:kKQ7cARW0
やっぱ金朋さんぐらいの個性がないと生き残れないな。

44: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:17:28.52 ID:V3Chai+q0
鼻に秀でたあやねるが人気なのは当然だ

45: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:17:30.74 ID:Mi5ZYwIv0
一芸に秀でたタレントが活躍するのは当然では?

47: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:17:51.23 ID:Zav+lifd0
引坂理絵なんかいいと思うんだけど、ビジュアルで損しちゃってるからなー
なにかいい特徴でどうにか売れたらいいんだけど

51: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:19:27.14 ID:CXODIUhP0
今ネットですぐ顔見れるし、twitterとか自分からやってるからな
雑誌でしか見れない時代だったら
こんなことにならなかったろ

59: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:24:37.55 ID:bcTAI3VW0
緑川光が昔っからずっと継続して「化粧の腕とファッションセンスを磨け」って言ってたな

62: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:26:33.32 ID:Gbj6Jtqs0
声優って存在がその一芸なんじゃないかと

67: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:27:52.51 ID:s2nQxBw60
ぶっちゃけ声優雑誌なんか作らなかった方が戦国時代なんか到来しなかったんじゃないかって思う。ただその場合声優自体の質も低下するけど。

72: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:32:41.81 ID:WebmhxKx0
>>67
アニメ雑誌がそういう役割してた頃からそんな感じでしょ
今の50歳前後が若手の頃にはそういう流れになってたし

78: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:34:04.25 ID:YCZXIRQO0
>>67
俳優の卵が下積みでやっていた時代の方が
若手のレベルは高かったんじゃないか?

85: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:35:55.22 ID:s2nQxBw60
>>78
実際富永みーな辺りまではレベルが高かった気がする。声優雑誌が創刊されて以降アニヲタや引き籠りばかりが集まって激しい地盤沈下が起こったって感じか。

94: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:40:54.94 ID:z8U1Uf6q0
>>85
いや80年代前半あたりの新人声優なんかありえないレベルで酷かったぞ。
ダンバインとかバイファムとか当時のアニメ見てみな。
養成所でそれなりに勉強してから出てくる今の新人の方が圧倒的に上手い。
その分伸びしろがなくなってる感じはするが。

130: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:11:22.67 ID:JwWFP0750
>>94
2000年代から伸びしろがないけど、一定の仕上がりはあり、すぐアイドル活動ができるような
個性皆無な量産型が増えた気がする
具体的には文化放送がBSでアニラジはじめてたり、アイムが目立ち始めた頃

137: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:20:23.45 ID:uQbRQoEj0
>>130
声優業界は95年ぐらいから大きく変わったんよ
仕事量も10倍ぐらいになった代わりに声優の数も爆増した

理由は放送やメディア、音声映像のデジタル化

74: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:33:06.62 ID:EbiYGoXE0
若くて上手いやつが多いから量産型だなんだ言われてる
今の中堅ベテランも特徴ある奴が生き残ってるだけ

117: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:58:33.20 ID:1q0LuDIe0
>>74
平均レベルは上がってるからな
若手でもヘタクソな方が逆に目立つ時代だわ

75: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:33:07.89 ID:53QOXLja0
エヴァのような社会現象か
国民的漫画がなかなか出ないから
声優の知名度も上がらない傾向がある。

77: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:33:29.64 ID:BFOnmsDYO
ほぼ芸人化してる
笑いがとれないと人気出ない

83: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:35:04.97 ID:99vggYGi0
洲崎西という面白いだけの声優

88: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:36:51.34 ID:2mvtnLA40
声だけで商売するって、普通に考えたら相当なモンだからな

90: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:37:37.82 ID:gvE+QLNd0
田中理恵とかガンダムSEEDのとき凄まじい人気だったのに今や変なおばちゃんになってしまったなぁ

101: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:51:04.29 ID:hBbebjZf0
>声優さんは、基本的に事務所が猛プッシュすることはありません。

嘘乙

103: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:51:36.94 ID:aCio/CG30
「声優だけはやめておけ」という警鐘をならす椅子は明夫が独占してるから
ベテランは新たな鉱脈を探せ

184: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 14:38:31.28 ID:fhp3HbXI0
>>103
ワロタ

104: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:51:59.55 ID:8i3eMJDh0
演技はもちろん歌ルックス話、まあここまでは良いよ
クッソどうでもいい趣味アピール程ウザいもんは無い

123: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:00:05.30 ID:1q0LuDIe0
>>104
趣味が仕事に結び付いてる例もあるから何とも言えんわ

118: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:59:22.40 ID:FwYlJ/g20
女は萌え声はもう飽和状態だからえりぴよみたいな路線突き詰めたほうがいいよ

120: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 12:59:31.25 ID:jiPK24Dt0
月一で一緒にラジオやってる田中真奈美のことをどう思ってるんだろうなこの編集長は

124: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:01:15.92 ID:1q0LuDIe0
>>120
英語という特技があっても売れてないからね
一芸だけでは足りないのかもしれん

128: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:09:01.15 ID:aCio/CG30
ケン玉ならだれにも負けません!!とか
テニスで県大会3位とかは売りになる?

139: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:22:16.34 ID:1q0LuDIe0
>>128
微妙

132: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:15:41.43 ID:VQeJDAYM0
タレントみたいだもんな
トーク力も必要ビジュアルも必要
旅番組とかあるし

136: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:20:11.54 ID:gKe3e2Y60
志望者増えたから新人でもみんなそれなりに上手い
でも下手でも声だけで存在感あるみたいな人はなかなか出ないね

141: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:22:48.84 ID:v7mnAgLT0
>>136
あえて下手くそを使う理由が音響監督にも事務所にもないからな
存在感なんて言っても先達がどんどん枠を埋めちゃってる状況だし

147: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:34:04.50 ID:jq3V8VdS0
サザエさんの50年は無理だとしても
最近は20年30年続きそうなアニメが
なかなか無いな

150: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:37:11.75 ID:4cYvG5Bf0
今はライブとか顔出し前提みたいな仕事が重要みたいだし時代は変わったな

151: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:37:37.36 ID:daRwhhOk0
今や、東北本線の駅を全部言えないと声優学校に入るのすら無駄って話だし

156: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:44:16.57 ID:M/kPVRBb0
コネだな
レッツ飲みにケーション

161: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:49:06.83 ID:2SQsDtoo0
梶がWOWOWのドラマに主演する時代

167: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:52:14.49 ID:KEW2nRFh0
>>161
最近よく出てるよねぇ

162: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:49:13.81 ID:ZDWfSzkT0
役者も歌手も分筆業もコメンテーターも東大王もスポーツ選手も
ビジュアルと若さで仕事の量が変わるのに
なんで声優界はだめだって話になるのかな?
普通の会社やバイトでもビジュアルいいほうが優遇されるわ
お前自分が生きてる世界理解できてないな

163: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 13:50:29.86 ID:vkD9JHt60
会社の上司が娘が今期のアニメに数話出演と言ってたので
見ようと思ったらうちの地方の放送無かったわ
番組サイトやWikipediaに名前無かったから
まだまだなんだろう
スマホゲーム放置少女のあるキャラもそうみたいだが
スマホゲームの格は低いのか?

173: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 14:01:49.72 ID:TpFE50B60
>>163
スマホゲームはピンキリだな
新人声優で、大型タイトルに出演決まるとツイッターのフォロワーが一夜にして万単位で増えるとかある

182: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 14:32:56.31 ID:FSb29T9p0
声優グランプリが才能ないからなあ
クレイシスどうなったんだよ

190: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 14:53:34.54 ID:qUl7so3j0
今狙い目は野太いおっさん声ポジション
郷里さんや石塚さんが逝ってしまった今銀河さんくらいしかいない
ちょい悪オヤジ系は十分足りてるから席無い

191: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 14:55:36.48 ID:TpFE50B60
>>190
外画のほうから流れてきて席埋めそうだな
杉田とか死ぬまで売れっ子かも

199: 名無しさん@恐縮です 2020/04/09(木) 15:08:41.12 ID:pxBqzGHr0
声優に限らず芸能関係で生き残るのは営業職についたらいきなり成績トップになれるような人だと思うわ