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1:砂漠のマスカレード ★:2020/01/04(土) 17:02:45.66 ID:jcASB0Xc9.net
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。第2回では、「声優業界の収入事情」について解説します。

ー略ー

これだけ読んでもぴんとこないでしょうから、声優の報酬形態について簡単に説明しておきます。声優の世界には「ランク」という制度があります。日本俳優連合(日俳連)に登録している俳優に適用される制度で、現在声優として活動している役者の多くがこれに従って報酬を得ています。

1番下に位置するのが「ジュニア」。これは新人養成期間で、仕事1本当たり1万5000円の報酬が基本です。3年間の新人期間を過ぎると「ランカー」と呼ばれ、出演作品の尺30分に対して1万5000円のランク15を始点に、1万6000円のランク16、1万7000円のランク17……というように1000円単位で値段を上げていくことが可能になります。

30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。

また、作品が二次利用されると、「転用料」が発生します。TV/DVD/ネットと3チャネルにわたって展開されれば、金額がだいたい2.4倍ぐらいになるでしょうか。ランク15なら、大体43万円ということになります。「なんだ意外ともらってるじゃねえか」と思われるかもしれませんが、3カ月みっちりやってこれです。主役級の人ですら、これだけでは食っていけないことがわかってもらえるでしょう。

ー略ー
2:砂漠のマスカレード ★:2020/01/04(土) 17:03:28.99 ID:jcASB0Xc9.net
1番高いギャラで4万5000円

時間割増率のほか、先述した「転用料」というものも支払われます。DVDが出る、テレビのロードショーで放映される、劇場放映で使われる、などの場合に発生する使用料ですね。例えば「テレビにかかるときは1.7倍」など、こちらも細かい設定があります。

ランカーのギャランティーに理論上の上限はありませんが、私の知る範囲で1番高いのは4万5000円程度でしょうか。
それを超えるとフリーランク制になり、仕事1本ごとに値段の交渉をする形になります。

一部抜粋、全文はソースにて

167:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:49:44
>>1-2
ここまでくるとさすがにそこまで言わせるなよと言いたくなるが
ここまで教えてやらないとわからんよな。
253:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 18:10:13.20 ID:49HEKohD0.net
>>2
予習がノーギャラなんてほとんどの技術職じゃ当たり前の事だけど
声優目指す人はそういうのもわからないって事なのか?
281:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 18:16:34
>>253
普通は拘束時間が長かったり作業量の多い仕事の方がギャラ上がるんだから当たり前じゃねーよ
バカじゃないのか
50:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:18:29.39 ID:7SXpx8dN0.net
>>1の内容は5年前の話で、現状とは状況が違う
ソシャゲのおかがで、新人若手でもめちゃくちゃ稼げるようになった
ここ数年でアニメにでなくてもゲーム出演でバイトもせずにやっていける若手が本当に増えた

なので稼げないなんていうのは時代遅れの情報になっている
97:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:33:20.93 ID:jdAjf9XW0.net
>>50
ソシャゲは儲かる儲かるというけど今はまだ謎だな
67:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:23:23.25 ID:ImIL6EOQ0.net
>>1
結婚式の司会やCMの吹込みとか結構ありそうな気がするのだが?
72:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:24:34.05 ID:8GrNGeNS0.net
>>1
この手のギャラの話毎度アニメのアフレコの話ばっか繰り返してるけど
ゲームやイベントライブやラジオなんかの収入が知りたいんだよ
6:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:05:45.50 ID:lixOgPwH0.net
まぁ世代交代とかがほぼない業界だし
295:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 18:18:49
>>6
上はね
下は五年サイクル
9:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:07:09.05 ID:h0jxK+Sr0.net
昔はトップ層でも貧民だったけれど
今じゃ当たれば億万長者、みんなのアイドル
普通の芸人レベルまで地位があがった
21:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:09:15.86 ID:AH1ZzF6v0.net
女ならOLよりはいいんじゃないの?男はやめとけって話だろうし
35:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:16:00.80 ID:UF7FbxVf0.net
>>21
今はデビューして事務所から推してもらえると1年目
で同年代のOLより普通に稼げる

ソシャゲとか出たらその数倍稼げる

なまじ大手に所属して推してもらえなかったら詰み
32:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:13:07.00 ID:IQmUz1aG0.net
>>21
OLの方が安定してていいと思うけどね。
工口ゲ出る気があるなら時間は割と自由だし金額もでかいとは聞くが工口ゲ業界縮小中だしなぁ
24:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:09:50.11 ID:xRSfQhhw0.net
山寺宏一はバツ2だが
前の嫁には家まで取られたと聞いた
26:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:10:52.58 ID:VkgicFEr0.net
金持ちの娘が多いんだっけ
27:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:11:00.73 ID:R/il7T210.net
アニメ増えたし仕事増えてるんじゃないの?
28:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:11:07.61 ID:Rah80fC30.net
サラリーマンじゃないんだから当たり前
声優とかタレントとか関係ないよ
31:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:12:58.52 ID:sqdX+Vzu0.net
売れてない奴はバイトだろうけど売れっ子になればアニメの他にもソシャゲパチンコイベントアーティスト活動と金稼ぎ放題だろ
34:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:14:28.12 ID:UF7FbxVf0.net
書いてあることはまともなのに煽ってるように感じる
のは意図的なのかライターがクソなのか・・・
36:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:16:05.06 ID:A+C2aSsF0.net
でも万が一大塚明夫クラスまでいければ年収何千万とか1億とか貰えるんでしょ?
60:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:20:59
>>36
そのクラスに行ってやっとだぞ
1で言われてるが他の業界でそのレベルの知名度に達した人間がいくら稼ぐよ?
大体今押されてる女性声優とか相当数がお嬢様で金の心配なんか無い奴等だぞ
生きる保障が既に無きゃ親がまず止めるし続けるモチベが保てない
37:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:16:33.48 ID:PwZK4M990.net
>30分アニメ一クール(12回分)の主役に指名されたとして、その声優Aがランク15なら、ギャランティーは1万5000円×12で合計18万円というわけです。


うへっ、これは驚いた。安いな
39:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:16:37.24 ID:PL57RA1C0.net
林原めぐみだって人気が出る前はモブ役とかだったしな
初出演のめぞん一刻だってモブ女子だったから
40:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:16:47.36 ID:8wCPUhDG0.net
声優が低収入なのは有名だから憧れてる人はもちろん知ってるでしょ?
46:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:17:53.92 ID:1okoQy1d0.net
竹達レベルで年収いくらくらいなの
1000万行く?
55:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:19:48.66 ID:7SXpx8dN0.net
>>46
ソロ活動している超売れっ子声優は余裕で1000万越えるよ
47:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:18:24.19 ID:zENV5I+B0.net
トッププレーヤーである山ちゃんは億プレーヤーなの?
あと最近テレビで顔出ししてる宮野真守とか辺りはどの位なんだろう
51:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:18:53.13 ID:WLvG/gMs0.net
すみぺは声優以外の仕事もやってるから大丈夫か。
旧ソ連系の特集には頻繁に呼ばれてるし。
54:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:19:34.99 ID:d5U2ztNR0.net
昔と違って「声」だけじゃ仕事が得られない
ブサイクでは無理な職業になった
57:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:20:29
スママイの女主人公の泉玲の声の人も、初デビューがダイコーのモブ役で
その間は名無しのモブ役ばっかだったしな
61:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:21:03.07 ID:xNjb6/Hi0.net
なぜか声優だけ取り上げられるけど芸能仕事だけで食えない芸能人なんてもっと大量にいそう
76:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:27:12.22 ID:1XDE/Elx0.net
アイドル声優として一時代を築いた 飯塚雅弓、榎本温子とか若手の頃は物凄いにんきだけども今はどうだ・・・

この世界はホントに製造競争が激しいから20代にアイドル声優として成功しても三十路近くなればたちまちオワコンになるから・・・だって力のある若手が後からデビューして自分達のポジションを奪ってくるからね
122:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:39:29.18 ID:AHgNY40G0.net
>>76
同時代の 一般的なアイドルだって 粗残ってないよ。
80:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:28:08.73 ID:DvGN4mb20.net
大塚明夫クラスならローンは組めるんだな
81:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:28:13.02 ID:2NVrDPyA0.net
人気声優になると本業よりイベント出演の収入の方がデカくなるみたいだけどな
あとCMのナレーターやパチンコパチスロの版権CV
エヴァの綾波やった林原めぐみは絶頂期の収入は年収6000万以上と言われてたが
(でもトップ収入でその程度?と言う見方もあるだろうが)
262:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 18:12:58.43 ID:BKceHniH0.net
>>81
林原は一時期納税者ランキングにも載っていたから、1億は超えていたと言われてるね。
知り合いの女性声優は、そこそこ有名なアニメで主役やってラジオやらイベントやら出てたけど、その後は全く仕事なくて飲食店のアルバイト続けてる。
突発でオーディションあるから、まともな職につけないと嘆いてる。
83:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:29:00.33 ID:g3xdpcs60.net
ブライト艦長もトムクルーズの吹き替えやってるし
上位10%になればほどほどなんじゃないの?

実写はキムタクですら
40歳越えたら
イケメンの型破りな野郎役で
今が旬の若い女優の相手にしてが
難しくなってくるし
89:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:31:10
明夫がローン
どんな家住んでるんだろうか
93:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:32:19.12 ID:GVF/MpG30.net
ローン組めないのは俳優も同じでは
94:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:32:31.87 ID:5REUgxCN0.net
誰レベルでどのくらいの金額とか具体的に書いてもらわないとわからん
誰か3段階くらいで具体例を説明してください
102:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:35:01.91 ID:MfDpiSVt0.net
ナレーション仕事がもらえるかどうかが収入の全てでそれは事務所で決まるように思える
青二声優とかナレーションやCMで声を聴きまくりだし
103:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:35:34.75 ID:db/vYyae0.net
今はスマホゲーで儲けれるだろ
110:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:37:17.74 ID:A1GhMjZ60.net
花澤さんなんかいくら稼いでるんだ
121:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:39:26.05 ID:IcQdrz2e0.net
目指すならアニソン歌手のほうが良いのではないか
245:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 18:08:31.56 ID:pSF/Omw90.net
>>121
目指すならナレーターでしょ
山ちゃん、立木、中井と億超えてそうなのはみんなナレーターメイン

演劇以外からも人材がわんさかくるから、席に座るのが大変そうだけどw
123:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:39:51.31 ID:7cyYak3YO.net
顔が良ければ20代は乗り切れる
実力が問われるのは30代から
125:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:40:24.48 ID:mDlsRgKM0.net
ナレは稼げるって言うけどマダオの人とほうちゅうと中井和哉はどの番組でも聞こえてくるから稼いでるのかな
163:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:49:21
>>125
中井さんは公務員からの転職だが、売れる前から企業のPR動画のナレが多くてバイトせずにやれたらしい
デビューしてすぐにガンダム乗りになるし、ワンピースや銀魂みたいな息の長いアニメのレギュラー掴んだのもデカいが

ただ、かなりレアケースだと思う
183:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:53:14.36 ID:DXh4y91+0.net
>>125
業界トップクラスの売れっ子ナレーターだと年収数千万くらいあるらしいが
132:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:42:15.77 ID:+bkO7S1m0.net
時給でいえば底辺アニメーターより貰えるだろうけど、コネない奴に仕事は来ない
134:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:42:30.22 ID:5ingwTr80.net
北都南ほどの大御所が体壊すまで仕事しまくってた理由がこれ
とにかく仕事の数を増やさなきゃ食っていけないそうだ
137:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:44:28.55 ID:tCHspeH50.net
芸人だのタレントだのと一緒で単純にギャンブルだからなあ
138:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:44:51.74 ID:MlLzcumN0.net
声優で生き残れるのはヒットアニメの主役に当たった人だけの世界
ドラゴンボールやワンピースこれぐらいか
144:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:45:58.02 ID:PT9EQUkP0.net
>>138
ドラえもんを射止めた水田さんとか
159:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:48:37.21 ID:MlLzcumN0.net
>>144
ドラえもんあったな大当たりやな
145:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:45:58.82 ID:t7RFxID30.net
中学生でジャイアン役に抜擢された人をみて
若くして将来安泰だなぁ。と思ってたけど
放送時間変更で番組も存続の危機だし、ほんとになにがあるかわからないね。
156:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:47:53.43 ID:SF5w6uUO0.net
>>145
彼はラップで生きていく
道をみつけた
149:名無しさん@恐縮です:2020/01/04(土) 17:46:40.38 ID:5htpmvvg0.net
パチンコパチスロの声をやるのが断トツでギャラが良いって
アイデンティティの野沢雅子さんが言ってた