tai_R


1:muffin ★:2019/07/26(金) 13:10:45.92 ID:q4OFibqg9.net
声優の大地葉さんが、本業が声優ではないタレントがアフレコをしている作品を見て、そ演技の表現力に感銘を受けたツイートを、2019年7月24日に自身のツイッターに投稿した。

ー略ー

「私最近本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかりだ。『海獣の子供』の芦田愛菜さんもそうだったけど声優って体を動かせないから想像しなきゃいけない。でもあらゆる体験を役の上でしてきた人達は身をもってそういう時に出る声を知っているから普通にマイク前で再現出来てしまうんだな......」

と役者経験がある人たちの引き出しの多さに感銘を受けたことを明かした。このツイートに先輩声優たちからもリプライが寄せられ、声優の上田燿司さんからは、「打ちのめされる感性を持っているのは素敵」だと述べ、声優の演技について、

「我々は台詞術で対抗するしかないと思っています。アフレコ、アテレコには他人の感性で作られた演技に感情の流れも含めシンクロするという、自身が全て演じるのとは別の負荷がかかります。その負荷の下でキチンとイメージの具現化出来るかが鍵。」

と声の演技ならではの奥深さを伝えるツイートを寄せた。


一部抜粋、全文はソース元にて
「本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかり」 若手の感嘆に、先輩たちはこう返した 
2:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:12:23.63 ID:Fy1CAsH40.net
最近の若手は舞台やらんのか?
141:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:56:36.80 ID:4OX3+QWh0.net
>>2
声優の学校では普通の芝居もやらされるはず
とは言えプロとしてやるのとでは経験値が違いすぎるわな
209:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:17:44.51 ID:cFTF9h/d0.net
>>2
いっぱいやってるよ
変に売れてた連中の方が舞台やってる暇がなく演技も浅い
263:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:38:27.46 ID:nhwXWPo30.net
>>2
若手も仕事があるから時間が無い
3:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:13:05.62 ID:qsk7Ys8R0.net
最近唐沢寿明が反対のこと言ってるけどね
クソ下手クソな声優もいるけど
178:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:06:08.43 ID:Zn2AGZ160.net
>>3
お互い相手から得るものが見えてるんだろ
いいことじゃん
5:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:14:22.02 ID:GqOyFJQ70.net
>>我々は台詞術で対抗するしかない

わかる
声優の繊細なテクニックには舌を巻く
399:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 15:24:21.62 ID:Fc7bily/0.net
>>5
でもまあそういう演技が気に入らなかった監督もいたわけで
46:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:28:27.11 ID:AdaKDd4y0.net
>>5
台詞前の「グッ・・」とか「ハッ・・」とか要らんのぞ?
77:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:36:49.90 ID:KWLOQcnZ0.net
>>46
とある舞台上がりの声優はそういう演技が最初出来なくて、一日中わざと吐息を漏らしながら生活して練習してたそうな
62:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:33:40.58 ID:XonEQg1/0.net
>>46
そうそう、それなんなの?声優さんの流行り?それとも演出?
123:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:50:09.18 ID:DQpvqLrH0.net
>>62
昔からの慣習
絵が動かないシーンや状況が分かりにくいシーンのためだったり、テンポや演出のためじゃないの
まぁ最近は不必要なのに過剰に入れてると思う
8:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:16:29.58 ID:PCAc3O060.net
こんなのは人による
経験を積んだ一流役者なら声優でも上手い人はいるだろう
だが大半の役者はいきなり声優をやってもほとんどダメだよ
329:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:57:04.69 ID:mif8eO3l0.net
>>8
エウレカのドミニクなんかまさにそれだよ
393:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 15:21:27.18 ID:qz8ilVYO0.net
>>8
日常系みたいなどうでもいい奴なら行けんじゃね?
654:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 16:54:41.90 ID:I2UcSgYc0.net
>>393
そっちの方が難しいんじゃないかな
テンションで誤魔化し効かないし
10:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:17:04.78 ID:tB3q2I/j0.net
もともと声優は舞台の出が多いからね
だから俳優や女優やってる人が声優やると演技力に圧倒されるというのはわかる
度々ベテラン声優さんも今の若手は演技の勉強した方が良いと言ってる
37:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:26:24.10 ID:VKPFYFOL0.net
声優も俳優もピンキリ
すごい酷いのいるしw
41:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:27:19.94 ID:2ryWMjLu0.net
芦田愛菜プロは、パシフィックリムで怪獣から泣いて逃げる演技で、
デル・トロ監督が「無理矢理幼女を泣かせたに違いない!幼女虐待だ!」と叩かれたくらいだし演技力レベルが違う。
58:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:32:02.86 ID:KSx/b4/m0.net
なんだかんだ言っても声優の声には心震わせるものがある
日頃から声に感情を乗せる訓練をしてる人達はやっぱりひと味違う
60:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:32:57.48 ID:TakbXGAq0.net
高木渉みたいに本業声優だけど役者もやってみたら
案外ハマったという人もこれから多く出てくるだろう
103:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:43:13.41 ID:bdsBfxrs0.net
人によるだろ

下手な俳優のが多いぞ
107:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:45:29.65 ID:Ey/Lp9uW0.net
>>103
ほんとこれ

上手い人は上手いし、下手な人は下手だと思うわ
声優も芸能人もどちらにもいえるけど
104:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:43:31.23 ID:lvT6mfJi0.net
女優俳優でも声優させるとダメな場合もあるしな
両方こなす人もいるけど
108:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:45:43.09 ID:P9+Q5d5v0.net
昔多かったあきらかな棒って奴は減った気がする
でも最近はキャラ作りにだけ全力で結局声だけ浮いている声優が多い
114:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:47:37.77 ID:dVRyYoG20.net
ワンピースの映画も毎回タレントに声優をさせるからそのキャラだけ浮いてる
147:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 13:58:18.96 ID:b/IWmKdu0.net
俳優なら昔からうまい人や味のある個性的な声の人多くないか?劇場版あしたのジョー2なんか俳優だらけだったろ。
ヤマトのデスラーも俳優だし
160:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:01:51.65 ID:sJR3YFrp0.net
芦田プロはポケモンでは絵と声が合ってないと思ったけど
海獣の子供のるか役は凄かったな
等身大の声を当てたのが良かったんだろな
朝ドラのナレーションから急成長した感じ
165:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:03:08.02 ID:cL+9y5R40.net
声優の演技というのはあくまでも映像とセットのもの
単体で声だけで聴くと「うわ、媚び媚びで寒いわ」と思うんだが
映像と合わさると違和感がない
169:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:04:00.64 ID:49g9b/Ra0.net
上田さんって、洋画の24で複数の配役ある七色の声を持つ人なんだけど。
この人のマネできる俳優は居ないよ。
声優界でもこの人以外居ないけど。
180:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:06:36.04 ID:qpf5Ebjo0.net
その前に大地葉って誰だよっていう
219:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:22:22.44 ID:qXCpLtlh0.net
役者はスケジュール忙しく時間ない中、自分の声がどう聞こえてるか確認&訂正する暇なくて
それを現場がOKだしてるからひどいんだろう

声優学校経てない棒読み新人声優がどんどんうまくなってくるの見ると場数よ場数
236:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:28:04.67 ID:k5tNj8390.net
声優も舞台やったらいいだけよ
演技にはかわりないから体使った演技も経験するのがいい
246:名無しさん@恐縮です:2019/07/26(金) 14:32:55.30 ID:TMuIjwqe0.net
>>236
舞台やってる声優も多いけど、アニメ仕事が多い人はなかなか稽古の時間がとれないからなぁ
金銭的にも舞台仕事は劣るから積極的にやる人は本業が舞台みたいな人がほとんどじゃないかな



大地葉(たいち よう)24歳
ヴィムス所属


映画「海獣の子供」ARTBOOK

大誠社 (2019-06-07)
売り上げランキング: 84,018