job_seiyu_man




1:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:36:50.73 ID:S9h1NeJ80.net
プロレベルまでいくと好みの問題にならないか
6:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:40:28.15 ID:2DcrStYf0.net
一定レベルを超えたら好みの問題
7:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:40:47.68 ID:eXaKvDz2K.net
目を瞑ってどんな動きなのかとか表情なのか色々想像させるような演技とか?
8:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:41:35.07 ID:S9h1NeJ80.net
>>7
まあ実際俳優と違ってマイク前でやる芝居だからな
読んでます感じゃなくて人と会話してるようにするのは難しい
9:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:41:51.01 ID:vxuR+EqBa.net
気に入らない声優はどれだけ上手くても下手呼ばわりされるぞ
あとどのキャラやらせても声が一緒とかいう理不尽な理由で叩かれる
17:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:43:10.30 ID:RrRjJl5m0.net
>>9
どのキャラやらせても演技が一緒ってのはキャスティングの問題だと思う
12:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:42:25.03 ID:W4kMpU7x0.net
大袈裟な演技をしないか
18:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:43:12.76 ID:S9h1NeJ80.net
>>12
アニメっぽい芝居ってことかね
でもそれを求められてるところもあるよね
自然さとデフォルメされた芝居の引き出しというか
20:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:44:30.90 ID:HTDKwtU90.net
最低限の技術あればOKやろ
21:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:44:56.77 ID:S9h1NeJ80.net
>>20
その最低限ってのがまた難しいよな
数値化されるものでもないし
19:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:43:33.89 ID:TtV/oEyF0.net
声豚の基準は声幅の広さと叫び
それ以外の評価項目は無い
22:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:45:30.91 ID:uOw8S3qx0.net
叫びはまぁ重要っちゃ重要やな
浪川は叫びと高い声の演技以外は好き
23:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:45:38.73 ID:eXaKvDz2K.net
デフォルメは大事よな
キティちゃんと綾波レイを同じ声の出し方しちゃあかんし
タレントは絵にアジャスト出来てないから棒って言われる
25:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:46:13.54 ID:uOw8S3qx0.net
>>23
それは制作側の演技指導にも問題があるのでは
29:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:47:22.34 ID:S9h1NeJ80.net
>>25
制作側の意図に合った芝居ができてれば結局はいいもんな
33:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:49:02.86 ID:eXaKvDz2K.net
>>25
ちゃうやろ(多分)
24:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:45:50.98 ID:SxVwbxbm0.net
本田翼は棒とか真木よう子は滑舌悪すぎとか
そのぐらい明らかなのは分かるけどそれ以外はよくわからん
そもそも声優だけじゃなく、
俳優としての演技だってよほどのド下手以外は何が良いのか悪いのかイマイチ分からない
26:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:46:21.74 ID:v3PNV/Ty0.net
好みの問題とキャラに合ってるかやない
大橋歩夕とか未だにサジェストの一番上に棒読みって出るけど工口ゲで演じたキャラが声合ってて大ヒットしたし
27:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:46:38.63 ID:S9h1NeJ80.net
一応俺も芝居はかじってて古川登志夫さんは感情の分量の問題とも言ってた
28:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:46:57.19 ID:2DcrStYf0.net
・キャラや作風に合わせられるか
・適切な感情表現が出来てるか
・滑舌の良さ
32:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:48:48.12 ID:S9h1NeJ80.net
距離感の問題とかもあるけど俺が思う一番力量感じるのは会話が成立してるかだと思うわ
34:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:49:11.95 ID:pHfiAFBz0.net
演技指導とやる気が9割で本人の能力なんて微々たる差やろ
売れっ子(笑)はまあ適当さが滲み出る
35:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:49:14.36 ID:lMHIyZvs0.net
俳優もそうだけどいかに役に入り込めるかどうかやろ
滑舌とか声は二の次
37:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:50:02.32 ID:S9h1NeJ80.net
>>35
役に入り込めても何言ってるかわからなかったら意味ないやん
41:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:51:30.72 ID:lMHIyZvs0.net
>>37
そんな滑舌のやつが演技する仕事に就くわけないやろ
43:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:52:31.15 ID:S9h1NeJ80.net
>>41
俺の知り合いでびっくりするほど滑舌悪いのに声優の人いるよ
本当ビビる
39:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:50:37.68 ID:2DcrStYf0.net
個性があってその声を維持したまま色んな役やれる人はポイント高い
40:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:51:21.53 ID:S9h1NeJ80.net
>>39
色々な声を出せても言い方になっちゃダメだからな
それじゃ素人のモノマネや変声と変わらない
42:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:52:23.31 ID:bPzSzh6Ra.net
まあぶっちゃけ声優っていっぱいおるんやし色んな役やれる必要はないと思うけどな
色んな兼ね合いでそれじゃダメなんやろうけど
44:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:53:27.19 ID:S9h1NeJ80.net
>>42
若手が色々な年齢幅できるとかは重宝されるからね
アニメだけじゃなくVOとかでも
61:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:59:05.06 ID:S9h1NeJ80.net
とりあえず声色だけ変えてアニメっぽい芝居してる奴が評価される風潮は好まないわ
63:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 04:59:28.36 ID:TDjvZBA30.net
声優のことあんま意識しないけどガチ素人が出てるとガチで下手でやっぱプロってすげえって思うわ
64:風吹けば名無し:2019/07/23(火) 05:00:22.89 ID:S9h1NeJ80.net
>>63
本当それだよ
プロの芝居に聴き慣れすぎて素人に毛が生えた程度の芝居を聴くと改めてすごさに気づく



声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント

主婦の友社
売り上げランキング: 40,432