ta_R


1:muffin ★:2019/02/09(土) 12:05:20.89 ID:eLjbmiJH9.net
 8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。

ー略ー

ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。

「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。

有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。

「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。

一部抜粋、全文はソース元にて
人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… 
7:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:09:04.43 ID:0PgDreoU0.net
>声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名
割と大勢食べていけるんだな 主役級は男女それぞれ20名くらいで持ち回ってるイメージなのに
14:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:19:27.89 ID:2a5KKLNa0.net
>>7
声優つってもアニメだけじゃなく映画吹替えとかナレーターとか店内アナウンスとか色々あるからな
18:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:23:37.35 ID:cXuwjTOx0.net
最近の声優はアイドル崩れでもなれるからな
148:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:46:08.33 ID:nnpO1HLf0.net
>>18
アイドル崩れから今や大物声優になった人もいるんですよ
ヒロイン役をやってる時にスタッフは「どうせアイドル活動の一環だろう」と思ってて
下手くそな演技に何も言わなかったので本人は上手くできてると勘違いしてたら相手役の三ツ矢雄二がキレたという
20:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:24:55.47 ID:D3Uqic170.net
収録に5時間てもほとんどただ待ってる時間だけどな
新人の仕事なんて生徒Bが「オハヨー」って言うだけだったりする
「オハヨー」って言っただけで1万5000円貰える仕事でなにを被害者ぶってるのか
85:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:09:01.62 ID:qiQDUXsF0.net
>>20
どんな番組でも最低限、打ち合わせ→リハーサル→修正→修正チェック
→収録なんだから
そりゃ四時間だのかかるよ
リハから修正確認の間が待ちだろうが
それ以外はきっちり仕事
44:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:36:21.45 ID:CbHv+5rW0.net
>>20
5時間もかかんええよ。長くて3時間とかだぞ
51:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:43:31.94 ID:D3Uqic170.net
>>44
1日3回収録できるんだもんな
5時間て相当ダラダラ意味なくいついてるケースだ

そもそも単にスタジオ入ってから出る時間を
あたかも全労働時間のようにわざと誤読させる言い方だし
22:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:26:13.11 ID:SnxdaL9H0.net
声優として成功したところで大金持ちになる可能性はゼロに近いだろう
俳優やタレントへのステップアップと考えているの?
120:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:30:54.54 ID:YCecTf910.net
>>22
前に花澤香菜が男の声優と交際宣言した時に家賃何十万の花澤のタワマンから二人が出てきたって書かれていたから竹達彩奈レベルなら、その辺のリーマンより稼いでるだろうよ
23:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:27:18.48 ID:qRILfllT0.net
ギリギリってキスシスか
29:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:29:25.88 ID:jYzbqNIo0.net
>>23
しかもあれが主演やるの初めてだったようなw
24:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:28:09.52 ID:jYzbqNIo0.net
>有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、
>「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。

せやな
28:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:29:07.23 ID:2IA2mucs0.net
目の印象がだいぶ変わってるな、メイクなのかフォトショなのか、いじってるのか
41:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:35:12.64 ID:0PgDreoU0.net
風が強く吹いてるとか見ると名前も知らないレベル声優さんがすごい演技してたりして
層が厚いというか人材過剰すぎて勿体ない業界だなとは思うな
48:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 12:42:16.12 ID:h+wJSbYh0.net
この人はアイドル的に見られてるけど
役柄に合わせて太ったりして
かなりプロ意識が高いと思う
79:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:06:01.68 ID:ihIQpC1c0.net
すっかり有吉のお気に入りになったな
83:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:07:25.59 ID:V0s95Pck0.net
赤裸々告白も何も、結構普通のことしか言ってなくね?
90:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:10:32.06 ID:PMMlR/Wk0.net
アニメの声がやりたいだけ
アニメキャラしか演じられない
こういう志望者や声優ばかりになってしまったな

およそ声の俳優とは程遠い存在なんだよね 今の声優って
だから使いたくないという意見も出て来る
106:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:20:27.05 ID:U2dXt6Td0.net
>>90
1980年代にくらべて声優と一般層の距離が大きくなったような気がする
そろそろアニメキャラの平均年齢を上げて中堅声優の出演機会を増やさないとまずいかと
134:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:38:34.14 ID:PMMlR/Wk0.net
>>106
アニメ業界は声優を食わせる為にある訳じゃないから
声優側の要望なんてそう通らんだろうなあ
使いたい人間を使うだけ 選ばれるかどうかは声優次第

1980年代の前半まではアニメブームだったけど
あの当時でも若手ばかり良い役に使われるという話はあったそうな
現にあれ以降は世代交代が進む
野沢雅子でさえ悟空が無ければどうなってたか
96:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:15:34.42 ID:K4zmZW580.net
しかし竹達はふけないな
108:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:20:55.32 ID:QA86wmfZ0.net
これ面白かった
119:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:30:53.97 ID:aBTC+RpU0.net
現実的な職業として声優だけを目指すやつが30万人もいるとは思えない
133:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:38:23.57 ID:5g8NX5uI0.net
この手の番組に出演すると否応なく声優って看板を背負わされるからな
下手なことはいえない
145:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:44:46.66 ID:Bzk3Kvf50.net
この人って本職は大食いタレントでしょ?
151:名無しさん@恐縮です:2019/02/09(土) 13:46:55.30 ID:Y1ahI4Nb0.net
>>145
厳密に言うと違うらしい
有吉ジャポン:TBSFREE(見逃し) 
※ネットで見れます


Innocent Notes<初回限定盤>
竹達彩奈
ポニーキャニオン (2019-02-06)
売り上げランキング: 1,227