furu_R


1:朝一から閉店までφ ★:2018/01/22(月) 13:22:25.98 ID:CAP_USER.net
-前略-

第2話でポプ子を演じた古川は、このポプ子とピピ美の複数キャスティングについてTwitterでコメント。「声優個々の演技論の違いが明確に分かる」として、「ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。」と評価。
さらに、「基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている。

全文はソース元にて
古川登志夫が「ポプテピピック」を称賛 ポプ子&ピピ美の複数キャスティングに「声優教育に一石を投じるコンテンツ」
2:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:28:26.77 ID:3WgKsU6V.net
作画の量が半分で済むしね
円盤も倍出せるよ
201:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 23:27:40.81 ID:4GviFwGd.net
>>2
なるほど
3:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:28:29.24 ID:h2mWiIAU.net
スタッフ「…(そこまで考えてないですとは言えない…)」
42:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:37:40.80 ID:xtRyC3rW.net
>>3
別に考えてるか考えてないかなんてどうでもいいだろ
結果的にそうなっていいって話
60:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 15:12:31.43 ID:7+xqvAWU.net
>>3
スタッフが声優の試金石になるアニメとか考えて作ってたらイヤだわ
5:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:32:48.69 ID:T04yAFpD.net
録音スタジオの実写動画まで流すのだから作画が楽だよな
7:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:35:18.11 ID:w5D6Evra.net
考えてないだろうけど、何か強い力がこのアニメを押してるのは間違いないがなぁ。
今時の深夜アニメが古川登志夫を動かすなんてありえんし。
ギャラだけで動く人じゃないし、それなりの人が頭下げて話聞いてくれる感じだからなぁ。
8:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:36:25.23 ID:12zxygjS.net
まあ、大御所と若手の演技力の差を見るというのも面白いやね。
Aパートが若手のよくある声を聴いたあとBパートのベテランの重厚かつ繊細な声聞くと違いがよく判るし
9:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:41:09.86 ID:JkVHueCy.net
若手有名どころと大御所といわれるところにやらせてるけど
必ずしも大御所のほうがいいとは限らないことを再確認させられる
16:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:48:12.07 ID:u08H46Of.net
若手の棒読み具合とキャラありきな部分がよく分かる
大御所の場合明らかなキャスティングミスな状態でも見せれる状態に仕上げてる
17:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:48:24.82 ID:mug3OjuB.net
悠木碧がいちばん合ってたぞ、ポプ子の声
20:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:55:14.54 ID:JkVHueCy.net
>>17
同感
キャラクターの感情の表現を抑揚をつけて表現する姿勢と
自身の地を殺しつつキャラクターを演じる姿勢とが
今までの中では一番バランスがよかった気がする
19:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 13:52:06.53 ID:tbywxIE8.net
声優大好きさんたちには好評みたいね^^
23:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:01:28.32 ID:UE2Nfg6r.net
おっさん声優の方がはりきって良い演技してるよなw
個性も出してるし
43:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:38:39.86 ID:R9oShmiK.net
>>23
今の若手は似たようなのばっかやしな
46:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:41:48.55 ID:3WgKsU6V.net
>>43
昔からそんなもんやろ
96:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 16:43:51.26 ID:lkOuCgr0.net
>>46

この手のやつは何十年経ってもドラえもんは大山のぶ代、ルパンは増山江威子って言い続ける類の声害だからな
刷り込まれると何十年経っても消えない動物並の知能だ
27:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:11:46.18 ID:Hb+Sa3Wq.net
三ツ矢雄二は女性声優枠で出てる時点でもうグレーじゃないんだよなあ
31:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:16:28.49 ID:rQpmipaB.net
アニメのキャラが若くてセリフに勢いある分、若手の方が合ってるところもあると思ったけどな
もうちょっと落ち着いたキャラを演じさせたら若手は勝ち目なさそうだけどw
34:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:21:39.06 ID:q96Ep+Gm.net
個人的には「向き不向き」がハッキリする作品だと思っている。
あと、この作品に新人が出ることは絶対に無い。
有名声優を使って同じキャラを違う人がやるとどうなるかっていう実験的要素は確かにある。
けど、それだけだよね。
作品自体は完全にただのゴミだと思う。構成が革新的ではあるけど。
まぁこういう作品を定期的にショートアニメにして出せばそこそこ売れるとは思う。
古川さんの言うように、「教育」という観点では効果あるかも。

でもぶっちゃけ個人的にはこういうのは声優養成所の内輪でやってほしい。
何も興業としてやらなくても・・・と思う。
41:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:37:20.71 ID:TdBNGDvn.net
作り手側の教材としてなら、こういう番組放送
してもいいんじゃないかな?
見るだけの側としては面白くはないなぁ
クリエーターの人とかは面白いのかな?
声優目指してる人は何度も見るのかな?
45:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:41:15.14 ID:GX70g6Y5.net
声優教育云々って、出演してる人から見ても、褒める所がそこしかなかったんだろうな
47:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:49:17.39 ID:YiNhRBBB.net
逆に声がかかっても断る声優とかいんのかね?
賛否あると思うんだけど声優内でも
49:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:53:26.93 ID:g1fmg2wY.net
なるほど声優養成所むけのサンプルなのか
51:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:56:35.52 ID:q96Ep+Gm.net
>>49
そういうことだよね
53:なまえないよぉ~:2018/01/22(月) 14:59:44.17 ID:f0B9m7XS.net
ベテランが手本見せているのだから
それに負けじと若手も個性発揮しやすくなったりするんじゃないか?
この機会で一皮剥ければ言う事無い

演技の幅が広い人はコメディもやれるんだよな
緩急の付け方が上手いからシリアスも効いて来る